お笑いコンビのタカアンドトシが25日、東京・日本橋で行われた、バラエティー番組『フットンダ』(中京テレビ・日本テレビ系)のDVD発売記念および元日3時間生放送決定の発表記者会見に出席した。

バラエティー番組『フットンダ』のMCを務めているタカアンドトシ

同番組は、「フトンがフットンダ」というダジャレを元にしたもの。布団の模型を芸人達で囲んで、出されたお題の言葉をもじった回答を発表していき、面白い回答であれば模型の布団がふっ飛ぶシステムになっている。そんな同番組にあわせ、この日会見が開かれたのは、東京・日本橋にある布団専門店・日本橋西川。1つのベッドの中に仲良く(?)入ったタカアンドトシを報道陣が囲んで取材するという、異例の記者会見となった。

今回の"ベッドイン会見"に「家みたいな感じ」とくつろぎモードのタカと、「ただただ申し訳ない」と取材陣に対し恐縮するトシ。しかし、「同じ布団に入ることはあるんですか? 」という記者からの質問に「いやぁ……」と肯定するような態度を見せるタカには、「あたりめーじゃねーか! 何いやいやいや、みたいな顔してんの、同じ布団に入るわけ無いじゃないですか」と、即座にキレのあるツッコミを入れた。

「俺がちょっとおかしいというのを見せるには、お前は"ミスター常識"でいってくれないと。(そのためにも)もうそろそろ結婚したほうがいいよ」と言うタカに、トシは「お前に言われる筋合いは無い!」とバッサリ

DVD『フットンダ タカアンドトシが選ぶゴールドベストモジリ』は、これまでの放送の中からタカアンドトシが厳選したモジリに、DVD限定の新作モジリも加えて、現在発売中。価格は3,990円

同番組の新春特番の生放送が深夜であることについて、「眠気が心配」というタカは「3時ぐらいになったら、おめめの方が開かなくなってきちゃいますからね。ちょっと寝ちゃったな、というところはご了承いただいて」とむしろ眠る気満々で、トシは「許されるか、そんなの! 」と一喝した。

また、「2002年に北海道から上京して、緩やかだけどずっと一応上り調子。これからも、ちょっとでもいいから上っていきたい」と、タカが珍しく真面目に2010年の抱負を語る場面ももあったが、すぐに照れてズルズルと布団の中へ。トシに「なに寝ちゃってんだよ」と言われてひょっこり布団から顔を出すと、「初スベリ」とボソリ。トシは「まだ年明けてねえよ、スベリ納めだよ!」と、絶妙な掛け合いを見せていた。

『フットンダ祭り!』(中京テレビ・日本テレビ系)は、2010年1月1日の深夜26:30から3時間生放送。