HJ文庫(ホビージャパン刊)の人気タイトル『いちばんうしろの大魔王』(原作 / 水城正太郎)がTVアニメとなって2010年4月より、チバテレビほかU局、およびAT-Xにて放送開始となる。そこで今回は、メインキャラクターのカラー設定画を紹介しよう。

TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』は2010年4月より放送開始

■TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』ストーリー概要
将来の職業……魔王!?
真面目で善良なはずなのに「将来魔王になる」と予言されてしまった紗伊阿九斗 (さい あくと)。おかげでクラス委員長の服部絢子 (はっとり じゅんこ)に恨まれる、天然不思議系少女の曽我けーな (そが けーな)に懐かれる、帝国派遣の女性型人造人間ころねに見張られるなど散々な学園生活を送ることに。それにもめげず、阿九斗は己の理想と信念のため発言するが、周囲はますます誤解を深め、魔王の再来とばかりに恐怖する。さらに阿九斗を危険視する政府の秘密組織や、彼を崇拝する魔王信奉者が入り乱れ、事態はどんどん拡大し……。果たして阿九斗に真っ当な生活を送れる日はやってくるのか?

TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』登場キャラクター

■紗伊阿九斗 (さい・あくと) (cv. 近藤隆)
弁論の能力は天才的で、それが味方を増やす武器となる一方で、警戒を招く原因にもなっている。また、学院に編入するまでは全く自覚が無かったものの膨大な魔力を有しており、制御に苦慮している。卒業後は「国家一級魔術師」になって社会の役に立ちたいという志を立てており、本人はいたって真面目なのだが、行動がことごとく裏目に出て、「魔王道」へまっしぐら。傍から見たら完全な悪役!?

■曽我けーな (そが・けーな) (cv. 豊崎愛生)
オチコボレな天然少女。その天然さと行動力からいろいろな騒動を巻き起こす。勘違いから「あーちゃん (阿九斗)」を護衛するのは自分の役目と言って聞かないが、護衛が務まるだけの実戦能力は持ち合わせていない。飛行魔法以外の技能が不得手なドジっ娘。また、透明人間になる能力を持っている。しかし、身に付けているものまでは透明化することはできないため、透明化する際は全裸にならなければならない。「ご飯さえ有ればおかずは要らない」という筋金入りのご飯好き。

■服部絢子 (はっとり・じゅんこ) (cv. 日笠陽子)
一途で純真なクラス委員長。スハラ神を信仰する一族で、将来は軍属を希望している。阿九斗の登校初日に同乗したバスで知り合い、「社会の役に立ちたい」という理想に共感し友情の誓いを立てるが、その後は阿九斗の「魔王」的な行動を目の当たりにして、裏切られたと傷つき、さらに誤解に誤解を重ねて一方的に敵愾心を燃やす。それでも、すこし気になっている様子だが、いつもすれ違っている。

■ころね (cv. 悠木碧)
「魔王になる」と予言された阿九斗が犯罪に手を染めないよう、学院が政府に要請し派遣されて来た監視員。人間ではなく「リラダン」と呼ばれるアンドロイドの一種で、周囲に警戒を与えないよう人間の少女の姿をしている。阿九斗に常に付き添い、監視と護衛を行う。感情の起伏が平坦な「無口キャラ」であるが、わざと誘っているかのような扇情的フレーズを発して阿九斗をからかうことがままある。冗談好きというややこしい性格。お尻にある球形のしっぽが起動/停止のスイッチになっている。

■江藤不二子 (えとう・ふじこ) (cv. 伊藤静)
学院女子寮の寮長を務める学園一のマドンナ。美人で生徒や教職員からの信頼も厚いが、その正体は学園を影から支配する黒魔術師。「魔王となる」阿九斗の力に目を付け、支配下に置こうと画策している。学院敷地内にある地下迷宮の隠し部屋で生首となった兄を従えて謀略を巡らせている。

■リリィ白石 (りりぃ・しらいし) (cv. 広橋涼)
生徒会長。一人称が「ボク」のボーイッシュな少女で、背が低いのを気にしている。常に魔女特有の三角帽をかぶって力を制御しているが、背の低さを指摘されると怒りに我を忘れて帽子を裏返しにかぶって力を開放する。技のネーミングセンスはゼロ!? 実は、阿九斗を魔王として覚醒させない為、政府から指示を受け行動している。

■三輪寛 (みわ・ひろし) (cv. 代永翼)
阿九斗の同級生。阿九斗が登校初日に披露したアジテーションに感化されて以降、阿九斗の「一の子分」を自称している。実家は学院の研修施設があるのと同じ離島だが、祖父の代が最初の入植者であるにも関わらず「勇者の伝説」が語れ継がれており島民や家族から「将来の勇者」呼ばわりされるのが嫌で里帰りに消極的であった。ところが、伝説が残されている湖で祖父が若い頃に隠したと思われる短剣を発見し、その力でパワードスーツに身を固めたスーパーヒーロー・ブレイブに変身する能力を得る。


■TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』おもなスタッフ
原作 / 水城正太郎 (HJ文庫 / ホビージャパン刊)◆キャラクター原案 / 伊藤宗一◆監督 / 渡部高志◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 小林利充、小関雅◆シリーズ構成・脚本 / 吉岡たかを◆脚本 / 赤星政尚◆美術監督 / 河合伸治◆色彩設計 / 西尾梨香◆撮影監督 / 大西博◆編集 / 岡安編集室◆ゲストデザイン / 宮武一貴◆音響監督 / 本山哲◆音響制作 / デルファイサウンド◆アニメーション制作 / アートランド◆製作 / コンスタン魔術学院

■TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』おもなキャスト
紗伊阿九斗 / 近藤隆◆曽我けーな / 豊崎愛生◆服部絢子 / 日笠陽子◆ころね / 悠木碧◆三輪寛 / 代永翼◆江藤不二子 / 伊藤静◆リリィ白石 / 広橋涼◆鳥井美津子 / たかはし智秋
(C)水城正太郎/ホビージャパン・コンスタン魔術学院