お笑いトリオの東京03が23日、東京・TSUTAYA赤坂店でDVD『キングオブコント2009』(発売中 4,990円 販売元:よしもとアール・アンド・シー)の発売記念イベントを行った。

東京03の豊本明長、飯塚悟志、角田晃広(左から)

9月に行われた、コント日本一を決める『キングオブコント2009』決勝戦・準決勝の模様を収めたDVD。同大会で2代目王者となった東京03の飯塚は「生活が激変しました。(2010年)2月にやるライブのチケットが2分で即売したんです。あの時は小躍りしましたね」としながらも、「今までライブ中心でネタ番組にしか出たことがなかったので、フリートークは慣れないです」と仕事が急増して喜ぶ一方、悩みも打ち明けた。また、10月に放送された『オールスター感謝祭』で起こった島田紳助との騒動について触れ「申し訳ございませんでした!」と謝罪し、「色々と勉強になった1年でした」と神妙な面持ちで振り返った。

DVDを購入したファンと一人一人握手する3人

同DVDには芸人たちの戦いのほか、予選から決勝まで芸人に密着した特典映像も収録。角田は「『Get Sports』(スポーツ番組)的な感じでドキュメントになっていてかっこいいですよ」とニンマリ。飯塚も「いい酒のつまみなんですよ!」とニンマリ。「自分たちで買ってキャバ嬢に配りたいです(笑)」と目を細めていた。