笑福亭鶴瓶とお笑いコンビ・オセロの松嶋尚美が出演する人気トーク番組の新春スペシャル『きらきらアフロ正月スペシャル 2010』(テレビ大阪 2010年1月1日 23:30~、テレビ東京 1月3日 25:40~ ほか)にWBCフライ級王者の亀田興毅、橋下徹大阪府知事がゲスト出演。その収録が19日、テレビ大阪で行われた。

左から、笑福亭鶴瓶、亀田興毅、橋下徹大阪府知事、松嶋尚美

亀田は、鶴瓶と松嶋がスタジオで繰り広げるフリートークの終盤、サプライズで登場。11月に宿敵・内藤大助から奪ったチャンピオンベルトとともに現れた亀田に客席から大きな歓声が上がった。実は鶴瓶、松嶋ともに亀田とは初対面。「初めて会うけど、ホンマもんの亀田やねんなぁ…」と感激する鶴瓶を前に、地元・大阪にいた中学生のころから同番組のファンだったという亀田は「今めっちゃ緊張してんねんで」と珍しくアガっている様子だった。

引き続き行われた楽屋トークコーナーの収録では、2007年に内藤とタイトルマッチを行った亀田3兄弟の二男・大毅と目の前にいる長男の亀田を混同していたことが判明。「じゃあ内藤さんと戦った"弁慶"は誰?」など2人をごっちゃにした質問を無邪気に繰り出す松嶋に「天然?」などとツッコミながら大ウケしていた亀田は「上から、僕、弁慶、メキシカン(メキシコで活躍する三男・和毅)」と3兄弟の覚え方を指南。鶴瓶も「レギュラーの座、奪われそうや!」と戦々恐々の? 息の合ったボケ・ツッコミを見せた。

「アフロに出られるって聞いて"ヤッタ!"と思った」と感激の亀田

そしてコーナーの後半には橋下知事が登場。亀田の父・司郎氏と3兄弟の強い信頼関係に「(亀田3兄弟に対する)お父さんの姿勢が“本気”なんですよね」と感銘を受けていると明かした知事が「子どもの指導に困っている学校も多いので、ぜひお父さんに行ってもらって亀田流の教育をお願いしたい」と依頼して亀田を驚かせる一幕も。そんな"橋下教育改革"の新プラン? に鶴瓶も「(司郎氏のような)愛情のある怒り方はいい。亀田の親父が10万人ぐらいおったらええのに」とノリノリだった。

収録後に行われた会見では、2人が亀田との初対面の感想を。鶴瓶は「すごくいい子。中学のときから番組のファンで、(亀田の)彼女もファンらしくて、ものすごく喜んでくれてたみたいで僕らもうれしい。亀田家もあんなええ家族ないよね」と、松嶋も「(亀田家は)親がムチャ振りしてくるところとか、ウチの家族と似てますね(笑)。亀田くんはすごいしゃべりやすくてええ子でした」と素顔の亀田を絶賛していた。

さらにこの日の収録では、鶴瓶と松嶋が2010年から同番組で行う2つのビッグプロジェクトを発表。2010年4月からは日本各地で番組収録を行う"全国ツアー"を、鶴瓶が60歳、松嶋が40歳となる2011年12月には"合わせて100歳"を記念したイベントを予定しているという。