俳優の佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳が16日、東京・タワーレコード渋谷店で出演するドラマDVD『THE3名様 ワーってなっちゃう5秒前』(発売中 2,940円 販売元:ポニーキャニオン )の発売記念イベントを行った。

左から、佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史

同DVDは、漫画誌『ビッグコミックスピリッツ』に連載されていた石原まこちんの同名ギャグ漫画の映像版。フリーターの男性3人組が深夜のファミリーレストランで延々とダベるというシチュエーションコメディーで、2005年の第1弾を皮切りにこれまで6作がリリースされている。

イベントには約150人のファンが押しかけ、会場は熱気で包まれたが、塚本は「見どころなんてないでしょ」と涼しい顔。佐藤にいたってはクシャミを連発するなど、作品の内容と同じようにイベントもゆるい雰囲気に。それでも佐藤は「これからもゆるゆるを続けていきたい」と、岡田も「これからも(テレビでは)放送できないことを入れていきたい」と意気込んだ。また、ファンからは、「過去に行われた生ライブをもう一度」という要望が上がり、これに塚本は「フジロックだったらやりますよ」と大胆発言して、ファンを驚かせた。

また、イベントでは同DVDの森谷雄プロデューサーから、2010年3月3日に続編にあたる『THE3名様シングルDVD~マキシちゃってよかですか?』(1,400円)を発売すると発表された。こちらは新作撮り下ろしの2話が収録されている。

DVDリリースを記念して、"3"の文字を模ったケーキも登場

塚本と岡田の"むちゃぶり"により、アカペラで1曲歌わされた佐藤。即興で、見事に歌い上げる