女優の米倉涼子が16日、都内で行われた「第67回ゴールデン・グローブ賞授賞式」放送決定記者会見に出席した。

「第67回ゴールデン・グローブ賞授賞式」放送決定記者会見に出席した米倉涼子

今年で67回目を迎えるアメリカのゴールデン・グローブ賞は、アカデミー賞の前哨戦とも言われ、映画・ドラマの最高作品に贈られる。日本では、2010年1月18日の9時(日本時間)よりスカパー!(スカチャンHD/スカチャン)で生中継されることが決定。同授賞式は、ハリウッド・スターが一同に会し、華やかなパーティ形式で進行することから、スカパー!と海外ドラマ専門チャンネルのAXNが、米倉涼子を「パーティー・クイーン・オブ・ザ・イヤー」として選出した。

背中が露出したダークネイビーのセクシーなドレス姿で会見に出席した米倉は「『ヤッター!』という気持ちが洋服に表われています。うれしいですね」と喜びを。以前より同授賞式には注目しているという米倉は「憧れ中の憧れの式ですよね。ものすごいパワーの持ち主が集まっているのが、テレビからも伝わってくるほど。映画のスクリーンでしか見られない人が意外な一面を見せるので新鮮な気持ちになります」と同授賞式の魅力を語った。

現在、ドラマ『交渉人』に出演中で、同作の映画が2月に公開するなど、仕事面では順調の米倉。「今年も色んなことに挑戦させていただいて充実してます。来年はさらに上を目指していきたい」と抱負を語り、プライベートについても「今年は大先輩や若手俳優の方など、かなりたくさんの出会いがありました。結構頑張ってますよ(笑)」と今年やり残したことはない様子で、自信の笑みを見せていた。