フリーキャスターの滝川クリステルが、WOWOWで放送されるドキュメンタリー『BBC EARTH 2010』のプレゼンターを、『第82回アカデミー賞 授賞式』、『第52回グラミー賞 授賞式』の案内役を務めることになり、16日、都内で行われた就任会見に出席した。

WOWOWの番組に出演することになった滝川クリステル

2010年2月6日(毎週 土曜 21:00~)からスタートする『BBC EARTH 2010』は、英国BBCが制作したネイチャードキュメンタリー。滝川は同シリーズのプレゼンターを務め、1月2日(16:30~)に先行無料放送するシリーズの特別番組(第1話)が、フジテレビ以外の初登場となる。また、『第82回アカデミー賞授賞式』(3月8日 9:30~)、『第52回グラミー賞授賞式』(2月1日 9:30~)には番組の案内役としての出演も決定した。

クリスマスを意識した赤色のワンピース姿で登場した滝川は「白いブーツならサンタクロースでしたね~(笑)」とおどけながら、「今までずっとフジテレビのお仕事をしていたので、WOWOWさんからお話をいただき、正直嬉しかったです」と笑顔。「これまで培ってきた経験を生かし、緊張感を持ちながら楽しみたいです」と抱負を語った。今年9月で7年間務めた『ニュースJAPAN』(フジテレビ系)を降板し、CM出演など活躍の幅を広げている滝川。「今年は私にとって大きな転換期。来年から外に出て新しい世界を見てたいですね」と話す一方、プライベートについては「生活(夜型から朝型へ)を戻しているところ。意外に大変で、一息ついたら外に目が向くでしょうね。クリスマス? 今まで仕事でしたから(笑)。でも基本的には家族と一緒に過ごしますよ。つまらない答えですみません(笑)」と上品にかわしていた。