錦野旦が16日、東京・池袋のサンシャインシティで新曲『情熱のスタア・ディスコ』(発売元:ポニーキャニオン 1260円)の発売記念イベントを行った。イベントでは、錦野のミニライブのほか、2010年1月9日放送スタートのドラマ『やつらは多分宇宙人!』(BSフジ 毎土曜 23:25~23:55 全10話)で共演する谷村美月、原千晶が駆けつけ、トークショーも行われた。

『情熱のスタア・ディスコ』の発売記念イベントに出席した原千晶(左から)、錦野旦、谷村美月

7年ぶりとなる新曲を発表した錦野旦の『情熱のスタア・ディスコ』は、BSフジの連続ドラマ『やつらは多分宇宙人!』の主題歌で、来年でデビュー40周年を迎える錦野にとって、初のドラマ主題歌となる。「新曲は7年振りでして、しかも今回はドラマの主題歌。本当に嬉しいですよ~。冒頭の歌詞『どうなってんだ?』で流行語大賞を狙います! ってもう終りましたから来年に(笑)」と嬉しそうにコメント。そんな錦野のイベントのために、ドラマで共演した谷村美月と原千晶が登場し、サンタコスプレ姿の谷村は「皆さんと会うのは撮影以来久し振りですね! ドラマは地球人と宇宙人の話で、宇宙人目線で描いています。錦野さんとは撮影でご一緒させていただき、現場を華やかにしていただいて凄く楽しかったですね」と撮影エピソードを語った。

また、映画撮影のために坊主頭にしたという谷村は「(来年公開の『おにいちゃんのハナビ』で)丸坊主にしました。今は2cmほど伸びたのでカツラをつけてます。仕事一筋で頑張っています!」とアピール。さらに「クリスマスは毎年ずっとお仕事で今年も地方に行きます。欲しいですね~幸せ……。私にも下さい!」とおねだりしていた。

イベントで2回も新曲を披露した錦野。「この前、若い人と陸上競技で戦ったから足がパンパン(笑)。一昨日で61歳になりましたが、芸能界は歳が取らないような感じ。これからも頑張りますよ」

谷村と原から誕生日プレゼントのイチゴを食べさせてもらった錦野。あまりの酸っぱさに……。ナイスなリアクション!