NHK総合テレビで放送されている若者向け音楽番組「MUSIC JAPAN」。その8月中旬以降の放送にて、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」と題するアニメソング特集が行われる。そこで今回は、番組収録前に行われた会見の様子を紹介したいと思う。

(前列左から)HIMEKA、石川智晶、茅原実里、水樹奈々、栗林みな実、May'n、(後列左から)angela、SCANDAL

出演アーティストが語る「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」には、「MUSIC JAPAN」のナレーションを務める水樹奈々をはじめ、angela、石川智晶、栗林みな実、SCANDAL、茅原実里、HIMEKA、May'nといった8組のアーティストが参加。会見ではそれぞれ、番組かける意気込みなどを語ってくれた。

KATSU(angela)「今日、石原プロデューサーにご挨拶したとき、第一声が『ヱヴァンゲリヲン観ましたか?』という会話ではじまるくらい、音楽を作っている立場ではありますが、普通にアニメを楽しんでいる立場の人間でもありますので、そのあたりが普通のJ-POPとはちがうのかなって思います。今日は僕なりの楽しみ方で、楽しいステージができるといいなと思っております」

atsuko(angela)「MUSIC JAPANに出演させていただくのは2回目になるんですが、以前、MUSIC JAPANがポップジャムだったころに、観客として来たことがあります(笑)。もう10年前の話なんですが、そのときはすごく遠かったステージに、今こうして出させていただけるということで、本当に力が入っています。angelaの曲は皆さんと盛り上がれる曲が多いので、今日も一緒に盛り上がりたいと思います」

石川智晶「アニメ全体の音楽的なものがすごく上がってきているので、私も一聞き手としてすごく楽しみにしています。今日一緒に共演させていただく方の曲もすごく好きなので、本当にありがたく思っています、私はちょうど今、教育テレビで放送されている『エレメントハンター』というアニメーションのオープニングテーマを歌っていまして、今日はその曲を歌わせていただきます」

栗林みな実「今日は出演させていただいて、本当にうれしく思っています。数年前では、今日のような未来は考えられなかったと思います、アニソンはすごく素敵なものなんだよっていうことが、観ている皆さんに伝わるように、今日は気持ちを込めて歌いたいと思います」

HARUNA(SCANDAL)「今日はアニソン界のこんなすばらしい方たちと一緒に共演できるということで、本当に楽しみにしていました。精一杯頑張りたいと思います。今日はアニメ『けいおん!』から『Don't say "lazy"』という曲をカバーさせてもらうので、すごく緊張していますが、頑張りますのでみなさんよろしくお願いします」

茅原実里「このお話をいただいたときはすごく驚きました。テレビ番組で歌を歌うのは初めての経験なので、とても緊張しています。ちょうど昨日マレーシアでアニメのイベントがありまして、そちらに出演させてもらって、歌を歌ってきました。ライブに足を運んでくれるみんなと気持ちを一つにして、楽しい時間を過ごせたらと思います」

HIMEKA「今日は新人として、こんな大きなチャンスを貰って、すごく感動しました。本当にありがとうございました。カナダにいたときも、みんなの歌を聴いて、すごく影響されました。今日は一所懸命歌います」

水樹奈々「MUSIC JAPANではナレーションのほうも担当させていただいております。私もテレビで歌う機会は、MUSIC JAPANに出るまではなかなかなかったので、本当にそこからいろいろなチャンスをいただきましたし、さらにそのスペシャルで皆さんと共演できるということがすごくうれしくて、今日は思いっきり楽しんでいけたらいいなと思っています」

May'n「アニメソングは、自分の生きてきた人生とすごく重なるものがあったり、一緒に思い出が生まれたりする、本当に素晴らしいものだと思っています。私もアニメソングに深く関わらせていただいたおかげで、前よりももっともっと大好きになれたので、この番組をきっかけに、アニメソングを普段聴かない人にもアニメソングの素晴らしさが伝わるように、今日は精一杯歌います」


「MUSIC JAPAN」のプロデューサーを務める石原真氏が「『アニソン』は、音楽の中でなくてはならない存在になりつつある」と語るとおり、音楽の一ジャンルとしてのポジションを築きつつあるアニメソング。日本でアニソンシンガーになるためにカナダからやってきたHIMEKAのように、世界的な注目度も非常に高くなっている。「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」は、新曲や代表曲、カバー曲など、バラエティに富んだ構成となっているので、アニソン好きな人はもちろん、普段あまりアニメソングに触れる機会のない方もぜひともチェックしてみてほしい。

なお放送は、NHK総合テレビにて、8月中旬以降の予定となっている。

□追記
「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の放送日程は8月16日(日)深夜24時10分から24時53分に決定。詳細はこちらにて。