漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2009』の記者会見が13日、都内で行われ、昨年優勝したコンビのNON STYLEほか、ナイツ、笑い飯ら決勝戦に進出したファイナリストたち7組が出席した。

『M-1グランプリ2009』の記者会見に出席した7組のコンビたち

NON STYLEは「今年は『M-1』を開催しないでほしいです(笑)。僕らが最後のチャンピオンということで」(井上)、「元・チャンピオンと言われる日が来ると思うとゾッとする」(石田)とそれぞれが前大会から半年経った今の心境を語り、今年も出場資格もあることから、連覇を狙うかについて石田が「今年も出場するかどうかは、漫才の出来次第ですね」と濁しながらも、井上は「2年連続で優勝したコンビはいないので、歴史に残るのもいいかも」と色気を見せた。

一方、ナイツの塙は「"ヤホー"は言わないようにします」とお馴染みのネタを封印すると宣言。土屋は「前回はボケの数が少なかったので、今年は3分間で100個のボケを入れるくらい増やしたい」と意欲を見せた。また、過去7回決勝進出を果たしている笑い飯は「慣れすぎてきたので初心に戻ろうかと。ただ、初心ってどれやったかな(笑)?」(西田)、「優勝するためにパワーストーンを付けてますから(笑)」(哲夫)と、彼ら流に優勝を誓っていた。

キングコング西野から「最近、禿げ始めた」と弄られていた井上。最初は否定していたが、最後には「優勝するとストレスが凄いんだよ、ツライんだよ……」と標準語で本音? を吐露していた

昨年3位のナイツ。塙(左)は、優勝を逃したら「漫才協会を辞めます」と公約を宣言。ところが周囲からは「本当は辞めたいんだろ!」と突っ込まれていた