6月27日の公開日まであと1カ月と迫る『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』だが、その前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が、7月3日、日本テレビの「金曜ロードショー」にて放送されることが決定した。放送時間は21時00分~22時54分。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテレビ放映は今回が初めて。また1995年のTVシリーズ、1997年の2本の劇場版でも果たせなかった、初の地上波ゴールデンタイムでの放送となる。6月27日からは続編となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が全国公開となるタイミングだけに、今回の放送はファンのみならず、大きく一般層へとアピールするものとなりそうだ。

7月3日放送予定の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から、綾波レイとエヴァ零号機。コンビニやパチンコで見かけても作品はまだ見たことがない、という人はぜひとも今回のテレビ放映を注目してほしい

今回のテレビ放送はDVD版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01」のテレシネマスターをベースとして、テレビ用に再調整を行ったバージョンで行われる。これに伴い、このバージョンは「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序 TV版」と呼称される。

今回のテレビ放映決定に際して、庵野秀明総監督と「金曜ロードショー」の明比プロデューサーから次のようなコメントが届いている。

金曜ロードショー、古くは水曜ロードショーは子供の頃から僕の憧れでした。
その枠での放映は大人になってからの僕の夢でした。
今回、それがようやく叶います。
ありがとうございます。
庵野秀明


「ヱヴァンゲリヲン」は間違いなく日本のアニメ界の未来を担う作品です。その素晴らしさを、ぜひ金曜ロードショーを通じてより多くの皆様に味わっていただきたいです!
明比雪

「金曜ロードショー」と言えば、スタジオジブリ作品を長年放送し、ファンの裾野を全国規模へと広げてきた伝統の番組。庵野総監督にとっても、自身がアニメーターとして参加した『風の谷のナウシカ』(巨神兵登場シーンなど)や『火垂るの墓』(観艦式シーン)以来の「金曜ロードショー」入りとなる。アニメを普段あまり観ない人々にとっても、手軽に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を体験できる絶好の機会とあって、今回の放送はお茶の間に大きなインパクトを与えそうだ。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』が日本全国を席巻!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開まで残り1カ月となり、このほか続々と関連情報が発表されている。まずは5月26日から全国のローソンにて「エヴァンゲリオンキャンペーン」がスタート。こちらの記事でも触れているが、オリジナル商品やプレゼントが目白押しとなっている。

すでに発売中の「UCC COFFEE Milk & Coffee ヱヴァンゲリヲン缶」では「式波・アスカ・ラングレー特製フィギュア」が1,000名に当たるキャンペーンが実施中。また5月27日から7月30日まで、「Yahoo! JAPAN」では特集サイトを開設。ブログから参加できる応援メッセージの投稿や、作品の舞台となる箱根を活用した地図コミュニティ、芸能人参加によるオリジナル動画や番組など盛りだくさんの企画が予定されている。

さらに5月27日から7月31日までの期間、パナソニックのブルーレイディスクレコーダー「ブルーレイディーガ」の購入者を対象として、抽選で1,100名に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のBlu-rayソフトが当たるキャンペーンが実施される。Blu-rayの真価を発揮できるソフトだけに、こちらもうれしいキャンペーンといえそうだ。

6月11日から7月14日までは東京・池袋のサンシャイン60展望台にて「ヱヴァンゲリヲン in サンシャイン」を開催。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の貴重な関連資料の展示や、新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の告知映像上映のほか、全高2メートルのエヴァ初号機展示やイベント限定グッズの発売などが行われる。このイベントは、大人620円、子供310円の展望台入場料のみで観覧できる。

また、6月11日からは神奈川県・箱根町の主要施設において観光パンフレット「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」を配布。続いて6月20日には公式フリーペーパー「EVA-EXTRA」の第3号が発行される予定となっている。一連の最新情報は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公式サイトでも公開されているので、そちらもあわせてチェックしてほしい。

テレビ、ネット、コンビニなど全国規模で同時多発的に展開される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』。初夏から夏にかけては、日本中でシンジやレイたちの姿を見かけることになりそうだ。

(C)カラー