グラビアアイドルの原幹恵とお笑いコンビのスピードワゴンが20日、山佐の新型パチスロ機『機動戦士ガンダムIII~めぐりあい宇宙編~』の発表記者会見に出席した。

『機動戦士ガンダムIII~めぐりあい宇宙編~』の発表記者会見に出席した原幹恵

同機は、劇場版ガンダム3部作の完結編のモチーフに、大型液晶モニターで名シーンを再現。70パターンある映像や再収録したセリフ、CGを駆使した高画質の映像によってガンダムの世界観を体現している。また、ストーリー上でバトルに勝利すると出玉が増える「ストーリーバトルシステム」を採用。ほか、主人公・アムロの回想シーンなど、同機オリジナルの新映像も追加されているという。7月下旬より順次全国のホールで導入される予定だ。

会見に出席した原は、同機を体験プレイし「初心者でもわかりやすくて映像もキレイ。映画を見ているみたいですね。ガンダムファンなら絶対に楽しめると思います!」とハイテンション。「シャアみたいなミステリアスだけど家族思いな男性は好きですね」と明かした。一方、ガンダムフリークのスピードワゴン・井戸田は「シャアが好きなんてまだまだ甘い~~」と原にダメ出しし、「ガンダムはどこにも"悪"がないところがいいんです!」と熱く解説。小沢から「まだ続きますか?」とツッコミが入るほどだった。

ガンダム好きの井戸田も「ガンダムに乗っている気持ちになりますねこれは凄い」と太鼓判

パチスロ経験が長い小沢が「7」を揃えようとするもことごとく失敗し、MCの女性が代打ちとして引っ張り出されるという体たらく。小沢は「オレもうダメかも……」と落ち込んでいた