バンダイは30日、2007年9月より発売している『∞プチプチ』をはじめとした「∞にできるシリーズ」。その累計販売数が、2009年6月27日の新商品『∞缶ビール』『∞ソーダ』の発売で500万個を突破する見込みと報じた。

「∞にできるシリーズ」は、"本来は一度しか楽しめない感触を無限に楽しめる"をコンセプトに、緩衝材を潰す感触を無限に楽しめる『∞プチプチ』、枝豆の豆をプニッと押し出す感触を無限に楽しめる『∞エダマメ』、お菓子の開け口をペリッとめくる感触を無限に楽しめる『∞ペリペリ』が発売中。6月27日(土)には第4弾の、プルタブを開ける感触とシュワッと泡が弾ける爽快なサウンドが無限に楽しめる『∞缶ビール』『∞ソーダ』が発売となる。

『∞プチプチ』。価格は819円
(C)BANDAI 2007

『∞エダマメ』。価格は630円
(C)2008 BANDAI・WiZ

『∞ペリペリ』。価格は998円
(C)BANDAI 2008

『∞缶ビール』『∞ソーダ』。価格は各819円
(C)BANDAI 2009

同社はシリーズ累計販売数500万個突破を記念し、シリーズ初となるユーザーからアイデアを募集する「∞アイデアコンテスト」を開催。ユーザー自らが考えた"無限に楽しみたいこと"をコンテスト専用ホームページにて受け付ける。

募集期間は4月30日(木)の11時から6月9日(火)の24時までで、1人10件まで応募が可能。なお、最優秀賞には賞金10万円と記念賞状、さらにアイデアを「∞にできるシリーズ」として商品化。そのほか、優秀賞は3名に賞金5万円と記念賞状が贈られる。また、応募が重複したアイデアの場合、同社は最優秀賞と優秀賞それぞれ厳正なる抽選のうえ選出するとしている。