4月5日よりチバテレビほかにて放送開始となったTVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』。そのオープニングテーマ「The fine every day」は、PC版の主題歌「瞬間スプライン」に引き続いてKiccoが担当する。そこで今回は、前作にも増してビートが速く、ボーカルの力強さを感じさせる「The fine every day」を歌うKiccoから届いたメッセージを紹介しよう。

TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』のOPテーマ「The fine every day」は4月22日発売


Kiccoが語るTVアニメ『タユタマ』OPテーマ「The fine every day」

Kicco

――『タユタマ』という作品に対する印象、思い入れなどがありましたら教えてください
「PC版で初オープニングを歌わせていただいた記念すべき作品です。アニメでもオープニングをまかせてもらえるとは……。アメリちゃん、バンザイです! アメリちゃん大好きなので……」

――初めてアニメのテーマソングの話をもらったときの感想は?
「『歌っていいんですかぁぁぁぁ……!?』。これにつきます。その後は、『歌っちゃうよーー!!』にかわりました(笑)」

――アニメのテーマソングを歌うことに対する思いを教えてください
「自分の中の『目標』としていたことの1つだったので、今までと意気込みが違ったように思います。より良いものを作りたいという気持ちがすごく大きかったです」

――楽曲を聴いた感想は?
「自分の中の『THE オープニング!』的な曲だなぁ……と。歌ってみたいと、すぐに思いました。メロディーもすぐ覚えられましたし」

――「タユタマ」シリーズでKiccoさんの曲を作詞・作曲を担当している志倉千代丸氏についての感想を教えてください
「『2009年、一発目の曲に、よくぞこの子(曲)を作ってくれました!!』という気持ちですね。やっぱり志倉さんはスゴイと。あと偶然かもしれませんけど、歌ってみたい曲調だったので……、もはや『エスパー?』かと」

――5月29日発売予定のPCゲームの続編『タユタマ -It's happy days-』のオープニングテーマで「The fine every day」のカップリング曲になっている「情熱のウォブル」は、どんな曲ですか?
「カッコかわいいロック調の曲で、こちらも一度は歌ってみたかった感じなので、曲をいただいたときは嬉しかったです。逆にレコーディングでは、カッコ良く、でも『タユタマの世界観やイメージ』を壊さないように注意しながら歌うことに苦労したのを覚えています」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします
「『The fine every day』と『情熱のウォブル』は、2曲とも本当に『タユタマ』にピッタリな曲となっております。ゆったり、まったりなKiccoの中のアクティブな部分をガンガンに押し出した楽曲に仕上がりましたよぉ! イベントでもすっごく盛り上がること間違いなし! ぜひぜひ聴いてくださいませ~。そして、アニメもご一緒に楽しんでくださいませ!」


TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』のオープニングテーマでKiccoが歌う「The fine every day」は、2009年4月22日の発売予定。

収録曲 01. The fine every day
02. 情熱のウォブル
03. The fine every day (off Vocal)
04. 情熱のウォブル (off Vocal)
Kicco
発売予定日 2009年4月22日 品番 FVCG-1088
価格 1,260円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー
(C) 2009 Lump of Sugar/タユタマ製作委員会