12日から首都高速道路が行っている「首都高ETC車載器0円キャンペーン PART2」開催会場に来場者が殺到しているという。

同キャンペーンは、高速道路交流推進財団によるETC車載器新規導入助成を活用し、4輪車専用のETC車載器の購入からセットアップまでを無料で提供するというもので、首都高カードの発行からETC車載器の購入・セットアップまでを行う「ETCお持ち帰りサービス」を利用する人がキャンペーン対象。会場は、さいたま新都心会場、用賀会場、大黒パーキングエリアで、31日まで開催されている。

ETCお持ち帰りサービス会場
会場名 住所
さいたま新都心会場 埼玉県さいたま市中央区新都心7-1
用賀会場 東京都世田谷区用賀4-6
大黒パーキングエリア 首都高速神奈川5号大黒線と高速湾岸線の合流点

毎日10:00~16:00にキャンペーンを実施しているが、会場や会場周辺の混乱を避けるため、状況に応じて受付開始時間を早めたり、整理券を配ったりするなどして対応しているという。また、当初1会場につき1日50台限定としていた販売台数を、60台程度まで増やしているとのこと。

なお、ETC車載器の取り扱いは4輪車専用のみで、ETCカード1枚につき1台まで。ETC車載器の購入にあたっては、助成の申し込みと、アンケートに回答することが条件となっている。既に助成の適用を受けた車での申し込みは不可。また、ETCカードのみの発行は受け付けていないとのこと。キャンペーン詳細についてはこちらから確認できる。