2008年に話題を振りまき、注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2008」の授賞式が5日、都内で行われ、上地雄輔、スザンヌ、DAIGO、山田優、エド・はるみ、石田純一が選ばれた。

左から、石田純一、山田優、上地雄輔、スザンヌ、DAIGO、エド・はるみ

女性タレント・女優部門で受賞したスザンヌは「幸せでいっぱい。女優部門で受賞したのはうれしいです」と挨拶すると、MCの品川祐からは「女優としてではないですから!」とツッコミが入るも嬉しそう。今年、ブログでやりたいことについては「イルカと一緒に泳ぐことなんです。イルカと一緒に撮った写真をブログに載せたい」と笑顔で語った。山田優は「マイペースでやっていたのに受賞できるなんて思ってもいなかった」と驚きながら、「ブログは皆さんとの交流の場。世界中の人々にお手紙を書いている感じですね。これからも仕事や洋服のこととか流行について書いていきたい」と意欲を見せていた。

「95%は自撮りで構成されているんで。撮影する角度によって変わる微妙な表情の違いを楽しんでいただきたいっすね」とDAIGO節が炸裂。出席者からも笑いが漏れた

DAIGOのブログから生まれ、大ブレイクのきっかけとなった"ウィッシュ!"のポーズを出席者全員で

また、自身のブログのユニークユーザー数が1日約23万を突破し、世界一に認定された上地雄輔は、タレント・スマイリーキクチのブログのコメント欄に誹謗中傷や脅し文句が書き込まれ"炎上"し、5日までに29歳の女性が書類送検された事件に触れ「皆さんのコメントをみると前向きになれる。僕のブログは悪質なコメントはないんですよね。だから対策はしてないです。悲しいですね」と嘆いていた。

「BLOG of the year 2008」 フォトコレクション(写真をクリック!)

なお、一般ブロガーを表彰する「AmebaBooks賞」には、リストラされた夫の哀愁をマンガで明るく描く「前向きでGO」作者のじゅんぽーさんが選ばれた。