ディズニーDVD『スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険』(発売中 3,360円)のヒット祈願イベントが、20日、東京・市谷亀岡八幡宮で行われ、声優を務めるお笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦 と岡田圭右と、小学生兄弟漫才コンビ・まえだまえだの前田航基と旺志郎、女子レスリング選手の浜口京子が出席した。

DVDのヒット祈願を行ったますだおかだ、浜口親子、まえだまえだ

同作は、5匹のゴールデン・レトリバーの子犬たちが、ひょんなことからアラスカの大地で犬ぞりレースに挑む物語で、友情や家族愛に触れられるディズニーらしい心温まる作品となっている。

5人は、厳粛な雰囲気の中、お祓いや玉串の奉納などの神事を行い、DVDのヒットを祈願。その後、神社の外でレトリバーの子犬たちを1匹ずつ抱きかかえ、再び神事が始まるものの、なかなか子犬たちが言うことを聞いてくれず、まえだまえだの2人も全く落ち着かない。仕舞いには、浜口の子犬が"ウー"とまえだまえだの子犬に絡み始め、浜口も思わず笑ってみせるなど、笑い声や「お座り!」などの声が飛び交う神事となった。

祈願の前に「芽の輪くぐり」の儀式を行う5人

真剣な表情でヒット祈願をするが……

また、"アニマル"つながりで、サプライズゲストとしてアニマル浜口が登場し、「気合だ!」10連発を行うと、会場は一気に盛り上がった。岡田は、アニマル浜口の登場に「(会場が)パッと明るくなった。幸運が"パッ"、出た~!」と持ちネタのギャグを飛ばし笑いをとると、すかさず航基が「今日は珍しく滑ってないなぁ」とつっこみ、岡田が「よく見てみ。笑ってんのアニマルさんだけ」と息ぴったりで返した。

子犬を初めて抱っこしたというまえだまえだは、「めっちゃ嬉しい」「あったかい」と大はしゃぎ

子犬がなかなか言うことを聞いてくれず「こっちこい! 言うこと聞け!」と四苦八苦する旺志郎

本作を祈願するにあたり、浜口は「父と私が気合で少しでもご協力できたら……」と想いを語り、「以前から、ますだおかだの大ファンで、DVDを何回も見させていただきました」と満面の笑みを見せた。一方、増田は「本番前に神社の方から『厳かな感じでお願いします』と言われましたが、アニマルさんを呼んでること自体がね!」とツッコミ、「『気合だ!』の声で膝に抱いてた子犬の心臓がバクバクしてました(笑)」と明かしていた。