まずはベンチマークをしてみよう

さて、今回の正式版では、高速化も大きな特徴の1つである。その結果をみるために、SunSpiderのベンチマークを試してみた。SunSpiderは、JavaScriptの実行速度を測るものだ。結果は図7の通りである。

図7 SunSpiderの実行結果

Totalで、1015.6msという値であった。ちなみに同じ環境で、Firefox 3.0.3を試したところ、2730.8msであった。デビュー当時の「世界最速」の名の通りである。

ブックマークを設定しよう

まず最初にやっておきたいのは、ブックマークの設定だろう。これまで利用してきたWebブラウザから、お気に入りをインポートする作業だ(図5で[設定をカスタマイズ]から行うことができる)。ツールバーの右にあるスパナのアイコン[Google Chromeの設定]から[ブックマークと設定のインポート]を選択する(図8)。

図8 ブックマークの設定とインポート

ここでは、Internet ExpolorerとFirefoxから設定をインポートすることができる。内容は、ブックマーク、検索エンジン、保存したパスワード、閲覧履歴などである。[インポート]をクリックしよう。[その他のブックマーク]に[IEブックマーク]というフォルダが作成され、IEのブックマークが登録される。

図9 Google Chromeのウィンドウには最近追加したブックマークが表示される

インポートの際にアルファベット順に整列されている。ここは使いやすいように順番などを入れ替えてみよう。[Google Chromeの設定]から[ブックマネージャを選択]する(図10)。

図10 ブックマークマネージャ