■Game Benchmarks

Company of Heroes V2.3.0.1
Relic Entertainment
http://www.companyofheroesgame.com/

CRYSiS V1.2
Electric Arts
http://www.ea.com/crysis/home.jsp

Devil May Cry4 Benchmark
CAPCOM
http://www.capcom.co.jp/devil4/main.html

Enemy Territory:Quake Wars V1.5
id Software
http://www.enemyterritory.com/

Far Cry v1.4
UBISOFT
http://www.farcry-thegame.com/

Half-Life 2
Half-Life 2:Lost Coast
Half-Life 2:Episode One
Half-Life 2:Episide Two
Valve Software Corporation
http://half-life2.com/

LOST PLANET COLONIES V1.0.2.0
CAPCOM
http://www3.capcom.co.jp/lostplanet/

HOC Crysis Benchmark V1.4
HOC ETQW Benchmark V1.1.1
HOC FarCry Benchmark V1.9
HOC HL2 Benchmark V2.3.1
HOC HL2 EO Benchmark V1.4
HOC HL2 ET Benchmark V1.3.1
HardwareOC Benchmarks
http://www.hocbench.com/

Game Benchmarkに関しては今回はだいぶGameを入れ替えた。基本的にはDevil May Cry4以外は全て商品版のゲーム(LOST PLANET COLONIES以外は全て英語版)である。またCompany of Heroes、Devil May Cry4、LOST PLANET COLONIESの3つについては解像度固定で内部のパフォーマンス測定ツールを使い、それ以外はHardwareOC Benchmarkのベンチツールを使って複数の解像度で測定した。各ゲームにおける設定は表3に示す通りで、ここに記載されていない項目はデフォルトのままである。また各Benchmarkはいずれも3回実施し、結果の平均値を取る様にしている。

■表3

さて、まずグラフ24は各ゲームについて、

全解像度
全シナリオ

の平均値である。

Devil May Cry4とかETWQの様にCore i7がやや不利なものも見受けられるが、概ねCore i7がCore 2と同等以上のスコアを出しているのが判る。ただし仔細に見てゆくと、例えばグラフ25はETWQの環境別スコアであるが、Hyper-Threadingを無効にすることで大きく性能を伸ばしているのが判ると思う。

このあたりはまた改めて仔細に見る必要があるが、単純にHyper-Threadingを有効にしても性能が伸びないものが少なくない事がお分かりいただけよう。ちなみに他にはHalf-Life 2とかFar Cryなどでも、Hyper-Threadingを無効にすることで性能の伸びがあることが確認できている。