タレントの土屋アンナが8日、売上げの一部が"ピンクリボン運動"に寄付される写真集『LOVEフォトVol.1 渋谷編 Dress up in A│X ARMANI EXCHANGE』(MATOI PUBLISHING刊)の発売記念イベントを都内で行った。

写真集のイベントを行った土屋アンナ

同写真集は、蜷川実花ら女性フォトグラファー11人によって渋谷を舞台に撮影された写真集で、モデルには土屋アンナ、戸田恵梨香、広末涼子、相武紗季、堀北真希、黒木メイサ、杏、南明奈、夏帆、向井理、城田優の11人が登場する。10月9日から渋谷のタワーレコードや電力館などで展示され、オークション方式で販売される。売上げ金の一部は、乳がんの早期発見・治療などの大切さを伝えるピンクリボン運動に向けて寄付されるという。 土屋は蜷川と組んだ撮影時を振り返り「初めて大雨の中で撮影しましたね。アルマーニさんの衣装で、スタッフの方に『大丈夫ですか!』って何度も言われながら撮影しました。ハラハラドキドキ感がたまらなかったですね。大雨の中でやるという、あまりないシチュエーションでの撮影で、すごくいい作品になったと思います。その日にしか撮れない作品になれたと思います」と出来上がった作品に自信を見せた。

撮影場所は、土屋が生まれたという渋谷。「庭みたいところですね。すごく面白い街。お店も若い人のファッションも、個性の違う人・モノが集まる街で、刺激的でいろいろ学べる場所ですね。ちょっと歩くと代々木公園があるでしょ。代々木公園でのほほ~んとしてるのが最近は好きですね」と笑顔で語った。

オークション販売について「どうしよう!? 1000円だったら。でも1000円でもいいです。値段じゃないじゃないですか。大切にしてもらえれば。ただ落書きはやめて(笑)」と土屋

また、このプロジェクトに賛同した理由を「いっしょにこの地上に住んでいて、生きている者として、『助け合うこと』は絶対に大切だと思うんですよ。今、世の中で起きている事件とかって、有り得ない。『ちょっと、それはないんじゃないの?』ってことばかり起きていて……。生きている者たちとしてやってはいけないことでもあるでしょ。今、シンプルに『正しいことをしようぜ』という気持ちがありますね」と真剣な表情で語っていた。

『LOVEフォトVol.1 渋谷編 Dress up in A│X ARMANI EXCHANGE』

土屋アンナ

広末涼子

堀北真希

南明奈

ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを訴えるシンボルマーク。同写真集は、運動に賛同したフォトグラファー、アーティスト、そしてアルマーニのコラボレーションで実現した写真集といえる。『LOVEフォトVol.1 渋谷編 Dress up in A│X ARMANI EXCHANGE』(780円)は10月9日に発売。