毎日コミュニケーションズは25日、iPodでの英語学習を追及した「通勤留学 with iPod」シリーズとして『iPodでTOEICテスト650レベル英単語30日コース』と『iPodでトラベル英会話10日コース』の2冊を全国の書店で発売する。定価は2,520円。

『iPodでトラベル英会話10日コース』

『iPodでTOEICテスト650レベル英単語30日コース』

近年、iPod自体の普及に伴い、音楽を楽しむためだけでなく語学学習ツールとして通勤・通学中に利用する例も多く見受けられるようになったという。同社はこうした状況を踏まえ、iPodを使った最適な英語学習が可能な書籍として同シリーズを企画したとのこと。

『iPodでトラベル英会話10日コース』は、海外旅行前に短期間で最低限の会話をマスターしたい人向け。わずか10個の基本パターンで旅行中に想定されるさまざまな場面に対応できる構成になっているとしている。また、『iPodでTOEICテスト650レベル英単語30日コース』はTOEICテストで650点を目指す学生やビジネスパーソン向け。3つの重要単語を含む例文を1日に12個ずつ、30日間で計360例文、1,080語をマスターすることを目指す。

両書籍には、音楽CD4枚分のMP3データを収録したCDROM1枚が付属されており、音声データと連動したテキスト表示(メモ表示機能付き機種の場合)や、再生中の英文表示(歌詞表示機能付き機種の場合)が可能。iPod以外の携帯音楽プレーヤーでも、音声データと書籍を併用して学習することができる。

今後は「通勤留学 with iPod」シリーズとして、TOEICテストの他のレベル向け、他言語の書籍化なども企画していくとしている。