Firefoxでは、Webページ上のテキストを選択すると、コンテキスト(右クリック)メニューからGoogleでその文字列を検索することができる。これと同じような操作で、Webページ上のテキストから映画データベース「IMDB(The Internet Movie Database)」での検索を可能にしてしまうのが「SearchIMDB」アドオンだ。

「IMDB」といえば、世界最大規模のデータベース。過去の名作に最新の映画、また俳優やスタッフのさまざまな情報が満載されているので、映画ファンなら一度は利用してみたことがあるだろう。SearchIMDBを使えば、もっとカンタンに映画情報が検索できるようになるのだ。

※本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

SearchIMDBをインストール!

それでは、「SearchIMDB」アドオンをインストールしてみよう。Firefoxのアドオン一覧のWebサイトで、[インストール]ボタンをクリックする(図1)。ここで「あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイトはソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています」と表示されるようなら[許可]ボタンをクリックしよう(図2)。インストールの確認ダイアログが表示されたら[今すぐインストール]ボタンをクリックする(図3)。インストールが実行されて、図4のようなダイアログが表示されるので、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックして再起動しよう。

Firefoxが再起動されて、アドオンダイアログで新しいアドオンがインストールされたと表示される(図5)ので、これを閉じておこう。

図1 SearchIMDBアドオンのページで[インストール]ボタンをクリック

図2 セキュリティのメッセージが表示される場合は[許可]ボタンをクリックする

図3[今すぐインストール]ボタンをクリックしてインストールを開始する

図4 確認のダイアログが表示されたら[Firefoxを再起動]ボタンをクリック

図5 再起動後に新しいアドオンがインストールされた旨が表示される