『サムライチャンプルー』『エルゴプラクシー』に続くマングローブのアクションロードムービー第3弾となるTVアニメ『ミチコとハッチン』が、10月15日の26時8分よりフジテレビにて放送される。本作は、女優・真木よう子がアニメの声優に初挑戦することでも注目される作品となっている。

TVアニメ『ミチコとハッチン』は、女流演出家・山本沙代と音楽プロデューサー・渡辺信一郎が放つマングローブ渾身のロードムービー最新作。ジャズ×スペースオペラの『カウボーイビバップ』、サムライ×HIPHOPの『サムライチャンプルー』など、音楽とアニメのコラボレーションで時代をリードしてきたクリエイター渡辺信一郎の新たなる挑戦となる本作は、何と"ブラジリアンミュージック"と"セクシーディーバ(女神)"のコラボとなっている。

TVアニメ『ミチコとハッチン』ストーリー概要

厳しい里親のもとで育ちそこから逃げて自由に生きたいと願う少女「ハッチン」。でも、そんなことできるわけないとスグにあきらめてしまう。しかしその日は突然やってきた。あのオンナと共に……。その名は「ミチコ・マランドロ」。
脱獄不可能といわれた監獄要塞を破り、絶対自由に生きるセクシー・ディーバ。舞台は強烈な太陽と、原色の国。ひとたび荒野に踏み出せばそこは危険な無法地帯。ミチコはそんな世界をラティーノ・ビートに乗って、しなやかに生き、ハッチンは自由を夢見て生きていた……。
そんな噛みあわない女ふたりによるスリルに満ち溢たアリエナイ逃避行が、いま幕を開ける!

さらに注目したいのがキャスト陣。「週刊真木よう子」「SP」などで今もっとも旬な女優・真木よう子のほか、『SAYURI』『セクシーボイスアンドロボ』での好演も光る大後寿々花、そして坂井真紀、小日向しえといった、演技力に定評のある実力派女優たちがTVアニメの声優に初挑戦する。

TVアニメ『ミチコとハッチン』登場キャラクターをチェック

■ミチコ・マランドロ (cv.真木よう子)

ミチコ

年齢不詳。住所不定。無職。前科無限大。恐ろしい程の美貌、完璧な顔と体の持ち主。脱獄不可能と噂される刑務所に収監されるが、ハッチンの存在を知って脱獄する。根拠なき自信に満ち溢れ、いつも元気。決して人に頼らず全ての行動を「覚悟」して行う。自分の目標を達成させる為、ひたすら動きまくる。それがどんなバカな事でも貫き通してしまう魅力的な女。


■ハナ・モレーノス (通称:ハッチン) (cv.大後寿々花)

ハッチン

ミチコの惚れた男の娘で本名は「ハナ」。物心つく前に厳しいスパルタ教育家庭に預けられたまじめな少女だがどこか冷めた所もあり、そしてその芯は強い。厳しい里親から逃げたいなと思いつつも、育ててくれてるんだし……とついつい思ってしまう。そんな思いが通じたのか、突然ハッチンを迎えに来るという者が現れる。しかし、迎えに来たのはとんでもない女、ミチコであった。


■アツコ・ジャキソン (cv.坂井真紀)

アツコ

ミチコの幼馴染、と言うよりも幼い時からいつも顎でこき使われていた。いつの日にかミチコを平伏させてやると誓い警察への道を進む。投獄させればミチコの苦しむ様が見れるじゃないかと喜びサトシに取引を持ちかける。が、あれよあれよと脱獄されてしまう。しまったと思う反面、嬉々としてミチコの後を追い始める。


■ヒロシ・モレーノス (cv.津田寛治)
ミチコの逃げた恋人でハッチンの父。誰にでもとにかく優しいがそれが原因で問題が起こる事もしばしば。また、かなりの楽天家でとんでもない失敗をよくする。しかし仲間には可愛がられていた。憎みきれないろくでなし。バスの爆発事故で死んだ事になっているのだが……。

ヒロシ

ペペリマ (cv.小日向しえ)


また、制作スタッフもアニメの枠にとらわれない豪華な陣容となっている点に注目したい。音楽プロデューサー・渡辺信一郎、監督・山本沙代に加え、脚本を『フリージア』や『青春☆金属バット』など多くの実写映画を手がける宇治田隆史、キャラクターデザインを『もののけ姫』で原画を担当した清水洋が務めるほか、キャラクターファッションデザインとして、山上真理子、山崎省吾といったファッションデザイナーも本格参加。アニメのセオリーを無視し、シーン毎にほぼ全ての衣装が変わるというこだわりは、まさに圧巻だ。そして注目の音楽は、現役のブラジル人アーティストのKassinが担当する。

TVアニメ『ミチコとハッチン』おもなスタッフ
原作 / manglobe●監督 / 山本沙代●脚本 / 宇治田隆史●キャラクターデザイン / 清水洋●ミチコバイクデザイン / コヤマシゲト●キャラクターファッションデザイン / 山上真理子、山崎省吾●色彩設計 / 広瀬いづみ●美術監督 / 田村せいき●音楽 / Kassin●音響監督 / たなかかずや●音楽プロデューサー / 渡辺信一郎●制作 / マングローブ●製作 / Caliente latino

まさに話題満載のTVアニメ『ミチコとハッチン』は、10月15日よりフジテレビにて毎週水曜日26:08放送開始予定となっている。

(C) 2008 manglobe/Caliente latino