秋葉原・東京アニメセンターにて1日、「リボルテックエキスポ'07」が開催された。これはフィギュア制作会社の海洋堂が2006年5月から展開しているアクションフィギュア、「リボルテック」の累計出荷数200万個突破を記念して行われた特別展示会。

会場には11月30日のビジネスデーと12月1日の一般デーを合わせて約4,000人が来場。メインシリーズとして展開されている「リボルテックヤマグチ」の新作ラインナップがいち早く発表されたほか、リボルテックの美少女版となる「フロイラインリボルテック」、オリジナルシリーズの「アッセンブルボーグ」、さらには「北斗の拳リボルテック」といった新展開のシリーズも数多くならび、会場は昼すぎまで大混雑が続くという想像以上の盛況ぶりとなった。「写真が撮れなかった!」「会場に行けなかった!」とお嘆きの方のために誌面では新製品を中心に細かく紹介していきたい。

秋葉原UDX内の東京アニメセンターで開催された今回のリボルテックエキスポ。取材は夕方だったのでゆっくり見れるかと思いきや……?

場内はご覧の人だかり。これでもかなり空いている状態で、13時ごろまではすし詰め状態だったとのこと

リボルテック体験コーナーももちろん設置。リボルバージョイントをカチカチ動かしたり、パーツを組み替えたりと遊びの幅広さが長所のひとつ

なお、発売前の商品に関してはフィギュアの細部のほか、商品名・価格・発売時期・内容物が変更となる可能性もあるのでご注意を。また、リボルテックヤマグチシリーズに関しては、基本的に定価1,995円で統一されているため、今回の記事では表記を省いて掲載している。