エーエム・ピーエム・ジャパンは2008年1月9日、「とれたてキッチン」シリーズから有機食材を使用した「地鶏と有機野菜のクリームグラタン」「有機トマトのスパゲティポモドーロ」「宮城県登米産のこだわりごはん」を「am/pm」店舗にて発売する。

「地鶏と有機野菜のクリームグラタン」

「有機トマトのスパゲティポモドーロ」

とれたてキッチンは、調理したメニューを急速冷凍し、オーダー後に店舗にて加熱調理して提供する同社のオリジナルシリーズで、弁当やパスタなどの商品を展開している。もともと保存料・合成着色料不使用としていたが、「有機食材を取り入れることで、より『あんしん・あんぜん』な商品の提供が可能となります」(同社)。

今回使用する主な有機食材は、北海道産カボチャや玉ネギ、茨城県産人参、宮城産の米などで、地鶏と有機野菜のクリームグラタン(420円)には、カボチャや玉ネギ、人参といった有機野菜を用いているという。阿波尾鶏のササミも具材に加え、ボリューム感を高めている。

有機トマトのスパゲティポモドーロ(420円)は、有機栽培の完熟トマトを使ったソースをかけている。宮城県登米産のこだわりごはん(240円)には、有機栽培米「ひとめぼれ」を使用しているという。

同社によると、「今後は有機食材の種類を増やし、調味料等についても有機食材を使用したものを活用していく予定」としている。