アメリカの画家、ボブ・ロスが、わずか30分で信じられないほど芸術的な絵画を描いてみせるテレビ番組『ボブの絵画教室』のDVD第2弾がハピネットより9月26日に発売される。

『ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING2 DVD-BOX』 DVD-BOX6枚組
1:「小屋に続く森の道」 2:「静かな森」 3:「インディアンサマー」 4:「神々しい山」 5:「山奥の家」 6:「冬の喜び」
販売価格・9,999円 販売元・ハピネット

ボブ・ロスは、ボブ・ロス画法(ウエット・オン・ウエット)と呼ばれる独特な油絵の画法を考案。これが注目され、テレビ番組『ボブの絵画教室』に出演、アメリカで1983年から94年にかけて放送された。驚異的な画法と、ボブのソフトな語り口やアフロヘアにヒゲという親しみやすいキャラクターで、全米のみならず世界中で人気を博し、日本でもNHK-BSで90年代前半に放送された。3月に待望のDVD化を果たし、ボックスセットが登場したが、好評につき第2弾発売となった。今回は、リスや鳥などの動物が絵画に登場し、癒される内容になっているという。

ただ、筆を適当に動かしているように見えるボブ先生だが…

気づいたら、全体像が見え始め……

これこれ! 混ぜるのがポイントらしい

あっという間に完成! あり得ない……

これをたった約30分で描いてしまうとは、ボブ先生恐るべし!

このボブ・ロス画法は、油分の多い絵の具を下塗りするのが特徴。これにより、短時間で作品を仕上げることができる。また、独自に開発したという筆とナイフを使うことで、誰でも手軽に油絵を描けるというのだ。同作をご存知ない方は、以下にボブの作品画像をいくつか掲載するので、ちょっとご覧いただき、感嘆した方も、疑り深い方も一度DVDを見てみてはどうだろう? ちなみに「ほーら、簡単でしょう?」、「誰にだって描けるんです!」といったボブの"名言"もたっぷり堪能できる。

「静かな森」

「山奥の家」

「インディアンサマー」

「神々しい山」

残念ながら、ボブは1995年に亡くなっているので、直接指導を受けることはできないが、日本でも、絵の具、下塗り剤、筆、ナイフのセットが発売されているほか、ボブの遺志を継いだ人々が絵画教室を開催している。詳細はこちらまで。

(C) Copyright 2006 Bob Ross Inc. All Rights Reserved. No duplication in any form is permitted. (R) The Joy of Painting, the Bob Ross name and images are registered trademarks of Bob Ross Inc.