デジタルマーケティングが普及した今、注目を集めているのがDMP。DMPとは、インターネット上に保存されたあらゆる顧客データを一元管理し、デジタルマーケティングの最適化を支援するツールです。本記事では、DMPのメリットや製品選定ポイント、おすすめのDMP製品の特徴比較を紹介します。
DMPとは
DMPとは、”Data Management Platform”の略語で、インターネット上に保存されたあらゆるデータを一元管理できるプラットフォームのことです。データ一元管理機能のほか、データ分析や顧客とのコミュニケーション機能などもあります。
データの一元管理という面では、CRMやCDPと同じです。異なる点は、CRMやCDPは顧客の個人情報を管理するのに対し、DMPは自社サイトに訪問したユーザーデータ(匿名データ)を管理することです。
そのため、メールマーケティングや広告配信などの、詳細なセグメント分類が不要なマーケティング施策に活用されます。
DMPを導入する3つのメリット
DMPを導入する3つのメリットについて解説します。
1 データの一元管理化
DMPは、企業内に散在するあらゆる顧客データの収集と管理を行います。どれだけ多くのデータを保有していたとしても、適切な管理をしなければ、使えるデータにはなりません。DMPを活用し、データの一元管理をすることで、円滑なデータ分析と結果共有する環境が構築されます。
2 ペルソナの明確化
Webサイトのデータを分析すると、ペルソナが明確化され、最適なアプローチを取れるようになります。現在のネット広告は、ターゲティングの精度が極めて高いです。つまり、適切なペルソナ設定さえできていれば、広告配信効果の最大化を行えます。そのため、ネットマーケティングに注力している企業にこそ、ピンポイントのペルソナ設定を行えるDMPがおすすめです。
3 マーケティング施策の最適化
ペルソナが明確になると、無駄のないマーケティング施策を展開できます。また、DMPは複数チャネルのデータを統合できるため、マーケティング効果の高いチャネルも判明するでしょう。最適なチャネルで、最適なペルソナにアプローチできる。これがDMPを導入する大きなメリットです。
自社に合ったDMPの選定ポイント2つ
DMPを選定する際には、下記2つのポイントを抑えましょう。
1 DMPの種類を知る
DMPは、データ販売企業がデータを蓄積している「オープンDMP」と、自社データのみを活用する「プライベートDMP」の2種類に分けられます。
オープンDMPを活用するメリットは、自社では知りえない顧客データを活用できることです。自社データと掛け合わせることで、より正確なペルソナ設定やマーケティング施策が可能になるでしょう。
プライベートDMPは、CRMやコールセンターログなどの顧客に関する情報を統合的に管理できます。
2 目的達成に必要な機能性を知る
データを業務に活用する際は、そのデータから何を成し遂げたいのかを決める必要があります。目的を設定することで、最適な機能や分析法が判明するのです。DMP導入の主な目的は、広告の最適化や会員登録数の増加、トラフィック増加などです。
おすすめのDMP製品6選の特徴を比較
おすすめのDMP製品6選の特徴を紹介します。ぜひ製品選びの参考にしてください。
「Rtoaster」
株式会社ブレインパッド
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態:SaaS / ASP / サービス
- 参考価格:月額料金200,000円~(ご利用になる製品機能およびPV数によって料金は変動)
「Rtoaster」は、14年間で350社にサービス提供の実績がある 株式会社ブレインパッドが提供するDMPシステム。カスタマーデータプラットフォームを使えば、社内に散在する顧客データを統合し、 機械学習によるセグメント作成やターゲット抽出が行われるため、効率よく顧客インサイトの発見を行えます。
インフラには、大規模データに対応する「Google BigQuery」を採用しているので、大量データでも高速処理と活用が可能です。 データ活用のプロによる支援も受けられます。
「TREASURE DATA」
トレジャーデータ株式会社
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態: SaaS / ASP
- 参考価格:別途お問い合わせ
「TREASURE DATA」は、デジタルトランスフォーメーションの基盤となるDMP です。連携コネクタがIoT機器やWeb/アプリログ、アンケート、SNSなどのあらゆるチャネルからデータを収集。収集したデータには強力な分析が施され、 体験シナリオの自動化や行動の提案などが行われます。
利用されているデータ基盤は、セキュリティが高く、安心して顧客データを蓄積できます。 また、連携性に優れており、既存のあらゆるシステムと連携し、迅速かつ最適なマーケティング施策を取れるようになります。
「Adobe Audience Manager」
アドビ株式会社
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態:SaaS / ASP
- 参考価格:別途お問い合わせ
「Adobe Audience Manager」は、顧客体験を中心に据えた次世代型のDMP。 あらゆるチャネルから顧客データの収集・統合をし、オーディエンスセグメントの再構築をサポートします。
顧客のチャネル間の移動を考慮し、セカンド・サードパーティーデータを加えることで、包括的で多面的なセグメントの構築 が可能。また、レポート機能を活用すれば、トレンドの発見や傾向の特定などを行え 、効果的なキャンペーンへ繋げられるでしょう。
「Juicer」
ログリー株式会社
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態:SaaS / ASP
- 参考価格:基本プラン:0円、データ活用プラン:20万円〜/月、DMP分析レポートプラン:5万円〜/月、広告運用代行プラン:セグメント利用料5万円+広告配信・運用費、セグメントデータご提供プラン:5万円/1セグメント
「Juicer」は、国内4万件以上のサイトに導入されているユーザー分析DMP。 サイト訪問者の属性や行動を分析し、効果的な施策に繋げられます。大きな特徴は、サイト訪問者の真理や熱量まで分析できる ことです。サイト訪問からコンバージョンまで5つのステージでユーザー分類できるため、カスタマージャーニーの各段階に応じた最適な施策を行えるでしょう。
直感的なユーザーインターフェースで、簡単に操作や分析結果の理解 ができます。ペルソナの自動作成機能があり、A/Bテストやバナーのパーソナライズ化なども簡単に設定できるため、ITが苦手な企業におすすめです。
「activecore marketing cloud」
株式会社アクティブコア
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態:SaaS / ASP
- 参考価格:別途お問い合わせ
「activecore marketing cloud」は、データ分析から効果検証まで行えるプラットフォーム です。導入に際して、プライベートDMPを構築します。自社が保有する顧客データをDMP上に蓄積すると、 ユーザー属性や行動履歴が可視化されます。
また、搭載AIが顧客の興味関心に応じて、製品やコンテンツのレコメンドを実行。このように、DMPでありながら、 MAツールの機能も備えているのが特徴です。施策の結果は、分かりやすいレポートで確認できます。
「Yahoo! DMP」
ヤフー株式会社
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 提供形態:SaaS / ASP
- 参考価格:データの保管と収集だけなら原則無料
「Yahoo! DMP」は、シンプルな設定で多彩な機能を備えたDMP。最大の特徴は、 月間約790億/PVを誇るYahoo!Japanのビッグデータを活用 できることです。たっぷりの良質なデータを活用できるため、あらゆる課題解決に繋げられます。
導入に際しては、専任チームのサポートによるDMP設計や設定などのサポート を受けられるので、ITの専任者がいない企業でも安心です。また、Yahoo!Japanやパートナーページに広告配信 できます。
DMPを導入して、マーケティングの最適化をしよう
DMPを導入することで、顧客に関するあらゆるデータの収集・整理が行え、分析と共有をしやすい環境構築ができます。DMPを活用し、顧客理解を深めて、最適化したデジタルマーケティングを展開しましょう。本記事で紹介したDMP製品の中で、気になるものがあれば、ぜひお問い合わせや資料請求をして比較検討してみてください。