第一回目の名品語り。何を取り上げて語ろうかなと色々考えたんですが、オールデンにしました。理由は単純明快。好きだからです。
オールデンと言えば、真っ先に名前が上がるのは「990」でしょう。ブランドの代表作の一つであり、かつ“オールデン史上最も売れた靴”とも言われます。
「そもそもだけどオールデンって何? 」となる方も多いと思うので、簡単に概要をおさらいしましょう。
オールデンは1884年にアメリカ、マサチューセッツ州にて誕生した老舗シューズブランド。高クオリティで履き心地の良い革靴を作ることで知られ、特にコードバンという馬の臀部の革を使用したアイテムが有名です。高級ドレスシューズの世界ではトップクラスの知名度を誇るブランドだと思います。その支持は今なお揺ぎなく、現在ではアメリカ靴の王様と評されるほど。
990はデザイン的には外羽根式のプレーントゥで、つま先から踵までを繋ぎ目なく一枚の革で作っています。
内羽根式のストレートチップのようなフォーマルな靴と比べてカジュアルなルックスのため、あらゆる場面で使いやすい一足です。実際オールデンでオススメの靴を一つ上げてと言われたら、僕はまず990を推しますね。ファーストチョイスとしてこの靴をオススメする人も多いはず。
写真は私物の990で、実はユナイテッドアローズの別注モデルです。
なんでユナイテッドアローズで買ったの? と聞かれると、実は僕、若い時分はユナイテッドアローズで働いていた時期がありまして、そのときに買ったものだからです。もう10年以上履いてます。
オールデンに限りませんが、こういったインポートの高級ドレスシューズは、随分と値段が上がってしまいました。
手元にある15年くらい前の資料には、当時の990は9万9,750円と紹介されています。現在は税込21万1,200円です。えぐいですね! まじで!
しかしでも、ですよ。若い時に欲しかったあれやこれやのブランドも、年を取って多少なり懐事情もよくなって、今なら買える。そんなこともあるでしょう。
思うに、今あらためて僕たちが手に取ろうとする名品とは、きっと昔手にできなかった憧れのものだと思うのです。
こういう靴は本来、大人になった今だからこそ似合うんですからね。良い頃合いでしょ。



