今回のテーマはCHANELの「2.25」です。
CHANEL/ココパズル 2.55チェーンショルダーバッグ
CHANEL定番モデルの2.55バッグにパズルのような幾何学キルティング(ココパズル)が施されたバッグ。2.55自体のモデルは目新しくはないですが、ココパズルデザインが施されたアイテムは、定番ではなくシーズン限定などで販売されていたため、流通量が少なくレアなモデルです。
2.55モデルは、シャネルを代表するマトラッセバッグの原型でもあります。大元を辿ると1929年には既にショルダーバッグ自体は生まれていましたが、2.55はより現在のデザインなどに近いモデルです。
発表されたのは名前の由来でもある1955年2月で、当時はハンドバッグやクラッチバッグが主流でした。「両手を自由に使いたい」という思いの元、デザインと機能を両立させた世界初の女性用ショルダーバッグを発表すると、瞬く間に世界中の女性から支持を集めました。
この2.55モデルは発売時に、バーガンディ色のライニング(裏地)が採用されました。現在でもマトラッセをはじめとする、ほかのCHANELのバッグのライニングカラーにバーガンディは使用されていますが、この色は何から着想を得たのか知っていますか?
――正解は次のページへ