本ページはプロモーションが含まれています。

ブライダルネットは出会えない!?口コミ・評判から見えた真実を徹底解明

結婚に本気な人が多いと巷で評判のブライダルネット。

しかしネット上の口コミでは「会員数が少なくて出会いにくい」「写真の認証基準が厳しい」などの口コミもあって、気になった人もいるでしょう。

そこで今回は口コミの真相を確かめるべく、これまで数多くの婚活サイトを利用してきた私がブライダルネットについて徹底調査しました!

ブライダルネットへの入会を迷っている人は、ぜひ参考にしてください♪

\新規入会キャンペーン中!今なら6か月プランが20%offの2,080円!/ ブライダルネットの公式HPを見る

ブライダルネットとは一体どんなサービス?まずは基本情報をチェック!

ブライダルネットは、婚活サイトをいくつも手掛ける株式会社IBJが運営する婚活サイトです。ブラウザ版とアプリ版があります。

結婚相談所のように会社へ行く必要はなく、スマホやPCで簡単な登録を済ませれば家にいながら気軽に婚活ができます。

性別に関わらず料金が発生するため、冷やかしが少なくまじめに活動している会員がほとんどです。

婚活コンシェルのサポート範囲が手厚く、マッチング後も成婚までたどり着けるようにさまざまなシーンで手助けしてくれますよ。

ブライダルネットの4つの特徴を紹介!

ここではブライダルネットの特徴を4つまとめました!

大手が運営している

婚活サイトの中には運営元が聞いたことのない会社で、登録するのが不安になったという人もいるでしょう。

ブライダルネットを運営するのは、一部上場企業の株式会社IBJです。

大手企業が運営しているため、個人情報の取り扱いや対応もしっかりしており安全性が高い婚活サイトといえるでしょう。

株式会社IBJではブライダルネット以外にも複数の婚活サービスを展開しており、ほかサービスも含めると年間約8,000以上の成婚者を輩出しています。

年間でこれだけの成婚実績を出せるのは、これまでの婚活サービス事業で培ってきた経験をフルに活用しているからでしょう。

男性会員のスペックが高い

ブライダルネットでは、男性は定職に就いていないと登録できない決まりになっています。

また、男性会員の職業ランキングはSE技術開発公務員などが多いのも特徴です。

ランキングには入っていないものの、お相手検索をすると医者や弁護士などのいわゆる高所得とされる職業の人も結構いました!

そのため収入の安定した男性会員が多く、約80%が平均年収以上となっています。

下記はブライダルネットの男性会員の年収をまとめたものです。

  • 300~400万円…16%
  • 400~500万円…23%
  • 500~600万円…23%
  • 600~700万円…16%
  • 700~800万円…7%
  • 800万円以上…11%
ゆき
お金目的ではないけれど、結婚相手の年収は高いに越したことはないですよね

結婚するなら定職についている人や高収入の人がいいという女性は、ブライダルネットがおすすめです。

30代の会員が多い

ブライダルネットの会員は、男女ともに30代が一番多いです。下記にブライダルネットの年齢層をまとめました!

男性 女性
20代 18% 26%
30代 51% 37%
40代 31% 21%

男性は、会員数の約半数が30代となっています。

そのためブライダルネットは30代の人や、30代の人と結婚したいという人に最適の婚活サイトといえるでしょう。

本気で結婚したい会員が多い

上記で30代の会員が多いと紹介しました。世間一般でいうと30代は男女ともに仕事が軌道に乗り出し、収入も安定してそろそろ結婚を考える年齢ですよね。

ブライダルネットには結婚を本気で考えている人がほとんどです。

1年以内に結婚したいと考えいている会員が85%もおり、メッセージの返信率も75.2%と高いことからも結婚に対する本気度がうかがえます。

現にブライダルネットの年間推定成婚数は638人とかなりの数となっています。

ブライダルネットをおすすめできる人、できない人!

おすすめできる人
  • 本気で結婚したい人
  • 30代の男女
  • 高収入な男性と結婚したい女性
  • 定職についている男性と結婚したい女性
  • 手厚いサポートを受けながら婚活したい人
  • 忙しくて結婚相談所に行く暇がない人
おすすめできない人
  • お金をかけずに出会いたい人
  • 20代の人
  • 20代と出会いたい人
  • 結婚相手ではなく恋人を探している人

ブライダルネットについて調査して感じたのは、会員もコンシェルジュも婚活に本気で取り組んでいる人ばかりということでした。

会員のプロフィールを見てみるとみなさん事細かに情報を記載しており、写真の掲載率もほかサイトに比べてダントツで高いです。

サイト全体からまじめに婚活に取り組む姿勢が伝わってきて、サクラや冷やかしが入る余地がないと感じました。

また、私は女性ですが男性が定職についている人ばかりなので安心感があります。

しかも高収入とされる職業の男性も多いのもポイントです。女性会員も一般事務や看護師などの職についている人が多く、男女ともに収入面で自立しているという印象を受けました。
\新規入会キャンペーン中!今なら6か月プランが20%offの2,080円!/ ブライダルネットの公式HPを見る

ブライダルネットの料金

ブライダルネットには4つの料金プランがあります。※プランはすべて税込み価格です。

ブラウザ版料金 アプリ版料金
1か月プラン 3,980円/月 4,900円/月
3か月プラン 3,200円/月 12,600円/月
6か月プラン 2,600円/月 19,800円/月
12か月プラン 2,000円/月 29,800円/月

アプリ版だとApple社とGoogle社の規定により料金が少々高くなってしまいます。少しでも安く利用するならブラウザ版の方がおすすめです。

ブラウザ版で1か月毎に会費を払う場合は3,980円ですが、数か月まとめて支払う場合は25~50%お得になりますよ。

プランの中で1番人気は6か月プランのようです。

その理由は、ブライダルネットに入会した会員が相手を見つけるまでの平均活動期間は約5か月のためということでした。

6か月プランだと割引率も35%と高いため、じっくりと相手を選びたいという人におすすめです。

しかし、気を付けなければいけないのはすべてのプランが一括支払いだということ!

たとえば3か月プランなら、プラン契約時に3か月分の会費9,600円を一気に支払わなければなりません。

そのため一気にお金を支払うのは気が引けるという場合は、多少高くても1か月プランをお試しで契約してみるものいいでしょう。

登録料や成婚料などは一切かかりません。

ブライダルネットを実際に使った人の良い&悪い口コミまとめ!Twitter・知恵袋・2chなど

ブライダルネットは婚活サイトの中でもまじめな会員が多いことで有名ですが、口コミを見てみると良い口コミばかりではなく気になる口コミもチラホラと……。

ここではTwitterや知恵袋などに寄せられた、実際の口コミをまとめました。

まずは悪い口コミから。

悪い口コミ

年上すぎる男性からしかメッセージが来ない

男性からメッセージは来るものの、10歳以上も年の離れた男性からしか連絡が来ませんでした。年収も自分より低い人ばかりからしか連絡が来ません。

年収が違った

ブライダルネットで知り合って実際に会ったときに年収の話になりました。
聞くと、実際の年収よりも50万円ほどプラスしてプロフィールに書いていると話されました……。年収が多くないと女性からメッセージが返ってこないらしいです。
顔は写真よりもかっこよかったです笑

では次に良い口コミをみていきましょう!

良い口コミ

日記で人柄がわかるのが良い

ブライダルネットでは日記機能があるので、それを読めば自己紹介文だけではわからないその人の本当の人柄がわかるのが良いですね。
本当に自分に興味を持ってくれている人と出会えます。
コンシェルジュにいろいろ相談できる点も気に入っています。

条件の良い人と結婚できた

ブライダルネットで成婚しました。
サイト全体の雰囲気としてまじめに婚活している人が多い印象でした。
ほかの婚活サイトに比べると会員数が少ないようですが、私が登録していた時はそこまで会員が少ないとは感じませんでしたね。
1か月で10人くらいとお会いでき、年収などそのほかの条件が良い人とめでたく結婚することができました。

悪い口コミは「解約方法が複雑」「年齢層が高い」というのが目立ちました。

年齢層は男女ともに30代が一番多いのですが、とくに男性は30代の次に多いのが40代です。そのため40代の男性からも連絡が来ることは十分に考えられます。

同年代の人と出会いたいという人は、自分から積極的にメッセージを送るといいでしょう。

良い口コミでは「出会えた」「日記機能が良い」「真剣な人が多い」という声が大変多かったです。

日記機能とは、ブライダルネット上に投稿できる日記のことです。気になる人の日記を見ると、紹介文ではわからないようなその人の内面を文章から読み取れます。

そのため、メッセージ後も想像とのギャップがなく会話も楽しめることが多いようです。

\新規入会キャンペーン中!今なら6か月プランが20%offの2,080円!/ ブライダルネットの公式HPを見る

ブライダルネットの3つのメリット!

ここでは、ブライダルネットならではのメリットを3つ紹介していきます。

メリット①:料金が安い

ブライダルネットは月2,000円(12か月プラン・ブラウザ版の場合)から始められる婚活サイトです。

結婚相談所の場合は月会費が20,000~30,000円するところも少なくないため、月2,000円で婚活できると考えるとかなりお得ですよね。

月会費が安いうえさらに初期費用や成婚料もかからないため、婚活にお金をかけたくない人に最適でしょう。

ブライダルネットの平均活動期間は約5か月です。

仮に6か月プランの2,600円で契約して、順調にいけば15,600円で良い人と出会えるかもしれません。

メリット②:マッチング後のサポートまで手厚い

ブライダルネットでは、マッチングの後もコンシェルジュがさまざまなサポートをしてくれます。

たとえばどんなメッセージを送れば返信が来やすいかや、デートプランの提案などをチャットで行ってくれますよ。

マッチングまではいけるけどメッセージがなかなか続かない人や、交際への一歩が踏み出せないという人はぜひコンシェルジュに相談してみるといいでしょう。

定型文のアドバイスではなく1人ひとりにあったアドバイスをしてくれため、交際への発展率がグンと上がるはずです。

メリット③:さまざまなマッチングスタイルで出会える

ブライダルネットでは、7つのマッチングスタイルが用意されています。

マッチング機能 内容
お相手検索 職業や年齢など相手に求める条件を27項目から検索できる
コミュニティ 趣味や好きなものでつながれるコミュニティに参加できる
日記 相手の日記にいいねやコメントを送れる
価値観チェック 恋愛や生活についての20の質問から相手との共通点を見つけられる
条件マッチ お互いの希望条件を満たしている相手をコンシェルジュが毎週3人紹介してくれる
婚シェルの紹介 コンシェルジュから見てマッチングの可能性が高そうな人を毎週3人紹介してくれる
価値観マッチ 恋愛や生活についての20の質問から価値観がマッチしている人を毎週3人紹介してくれる

「コミュニティ」や「日記」は、SNSのような感覚でこまめに更新しておけばたくさんの異性の目に留まるためメッセージが来やすくなりますよ。

「価値観チェック」や「価値観マッチ」は、「あなたの生活スタイルは?」「休日の過ごし方は?」などの質問に答えておけば相手のプロフィールに共通点が表示されます。

7つのマッチング方法はすべて同時に利用可能なので、運命の人に出会えるまでのスピードが加速しますね!

ブライダルネットの2つのデメリット!

では、次にブライダルネットのデメリットをみていきましょう。

デメリット①:無料会員はプロフィール画像が見れない

ブライダルネットは無料でも利用可能です。

しかし、無料会員は相手のプロフィール画像にモザイクがかかっていて顔を見ることができません。

プロフィール画像というのは相手の人柄を見極める1つのポイントになりますが、それが見られないとなると文章のみで相手を判断するしかありません。

これってすごく効率が悪いですよね……。

本気の婚活を考えている人は、絶対に有料会員になることをおすすめします。

デメリット②:退会方法が複雑

ブライダルネットの悪い口コミでも1番多かったのが、退会方法が複雑ということでした。

退会方法は2種類あり「ブラウザ版クレジット決済の場合」「アプリ内決済の場合」によって異なります。

解約方法は下記で詳しく紹介していきますね。

ブラウザ版クレジット決済の場合の退会方法
  1. プラン満了日の前日18:00までに問い合わせ窓口より退会申請をする
  2. 送られてきた退会フォームにより退会手続きをする
  3. 手続き完了後、無料会員としてアカウントは保持される
  4. アカウントを削除する場合は「アカウント削除フォーム」から手続きを行う
アプリ内決済の場合の退会方法

プラン満了日の24時間以上前までに、スマホからアプリ内課金の自動更新設定をオフにする

■iOSの場合

  1. 「設定」から「iTunes StoreとApple Store」を選択する
  2. 「AppleIDを表示」を選択し、AppleIDのパスワードを入力するかTouch IDで認証する
  3. 「サブスクリプション」を選択する
  4. ブライダルネットアプリの「サブスクリプションをキャンセルする」を選択する
  5. キャンセルの確認→「確認」を選択する

■androidの場合

  1. GooglePlayストアのメニューアイコンから「定期購読」を選択する
  2. ブライダルネットアプリの「定期購入を解約」を選択する
  3. 画面の指示に沿って操作を行う

退会手続きが完了した後も、プラン満了日までは有料会員として活動可能です。

ブライダルネットに関するQ&A

ブライダルネットの「ビジター」とはなんのことですか?

無料会員のことです。有料会員のことは「メンバー」と呼びます。

ブライダルネットでは写真を載せなくても大丈夫でしょうか?

プロフィール写真がなくても活動は可能です。しかしほとんどの会員がプロフィール写真を設定しているため、写真がない場合はメッセージが来る確率が下がってしまうかもしれません。

ブライダルネットのメッセージから連絡先を交換しても大丈夫でしょうか?

メッセージを5往復した後に連絡先を相手に送信できます。

ブライダルネットの会員数はどれくらいですか?

現在ブライダルネットでは、会員数を非公開にしているため正確な数字はわかりません。

ブライダルネットに足あと機能はありますか?

足あと機能は2018年4月のシステム変更により廃止となりました。足あと機能の代わりに「申込む」「気になる!」などで相手に興味を持っていることを知らせることができます。

ブライダルネットのまとめ

ブライダルネットのまとめ
  • 一部上場企業のIBJが運営している
  • 真剣に婚活している人ばかり
  • 30代の会員が多い
  • すべての男性会員が定職についている
  • 男性会員の収入が高め
  • 月2,000円で婚活できる
  • 女性も料金がかかる
  • サポート内容が充実している
  • 退会手順は少し面倒

ブライダルネットは男女ともに30代の会員が多い婚活サイトです。

数々の婚活サービスを展開するIBJが運営しているため安全性も高く、はじめて婚活サイトを利用する人でも安心してお使いいただけます。

会員のほとんどがプロフィール写真を設定していたり、コミュニティ活動も活発だったりとサイト全体が盛り上がっている印象を受けました。

料金も月2,000円からはじめられるため、なるべく費用を抑えて婚活したいという人におすすめです。

男性会員のスペックが高めのため、とくに女性は登録だけでもしてみるといいでしょう。無料会員でも相手を検索したり気になった相手にアクションを起こせますよ。

\新規入会キャンペーン中!今なら6か月プランが20%offの2,080円!/ ブライダルネットの公式HPを見る

ブライダルネットの会社概要

項目 概要
サービス名 ブライダルネット
会社名 株式会社IBJ
本社住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト 12F
代表者 石坂 茂
公式URL
https://www.bridalnet.co.jp/
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS