PR

【体験談】チキンゴルフの評判は良い!?口コミから料金プランまで徹底解説

ゴルフスクール
本ページはプロモーションが含まれています。

「チキンゴルフはどんなゴルフスクールなの?」「チキンゴルフは初心者でも通える?」
そんな疑問を持つ方に向けてこの記事では、チキンゴルフの基本的な情報や特徴、そして筆者が実際に体験レッスンを受けた感想をまとめています。

チキンゴルフはスパルタのレッスンではなく、ゴルフを楽しむ・ゴルフのモチベーションを向上させるレッスン方針が一番の特徴です。これからゴルフを始める人はもちろん、より上達したい中級者〜上級者にもおすすめのゴルフスクールですよ。まずはチキンゴルフの基本情報や料金プラン、レッスン内容についてご紹介します。

チキンゴルフの概要をまずチェック

チキンゴルフとは?

 

「チキンゴルフがどのようなゴルフスクールか?」を紹介するにあたり、まずは下記について解説していきます。

チキンゴルフの基本情報(店舗数や営業時間)
チキンゴルフの料金プラン
チキンゴルフのレッスン内容

事前に把握するためにも、参考にしてみてください。

チキンゴルフの基本情報

店舗数 25店舗(全国)
営業時間 7:00〜23:00
スタイル パーソナルレッスン・ラウンドレッスン

チキンゴルフは関東・中部〜関西を中心に全国展開しているパーソナルレッスン型のゴルフスクールです。嬉しいのは都市部の店舗は営業時間が7:00〜23:00ととても長いことです。仕事に忙しい方でも立ち寄ったり、隙間時間でレッスンに通うことができますよ。

スタイルはパーソナルレッスンであり、基本はマンツーマンレッスンです。混雑時は1コーチ最大2名まで対応することがあります。

(2022年3月時点)

チキンゴルフの料金プラン

コース名 レッスン回数(期間) レッスン料金(総額)
デイタイム通い放題(平日9:00〜17:00) 1回50分、4ヶ月通い放題 277,800円
プレミアム通い放題(7:00〜23:00、曜日の制限なし) 1回50分、4ヶ月通い放題 347,800円
シングルラウンドレッスン 4回 254,000円
8回 504,000円
16回 998,400円
グループラウンドレッスン 4回 63,200円
8回 124,800円
16回 246,400円
24回 364,800円

※別途入会金(35,000円)必要

チキンゴルフの大きな特徴は、レッスン回数の制限がない通い放題のプランがあることです。レッスン料金の総額をみると一見高い印象を受けるかもしれませんが、4ヶ月間しっかり通うことができれば1回あたりのレッスン料金は数千円になる計算です。

通い放題のプランは平日の9:00〜17:00に予約できる「デイタイム通い放題」と営業時間内に曜日制限なしで予約できる「プレミアム通い放題」があります。プレミアム通い放題であれば、夜遅い時間でもレッスンを受けられるため、仕事に忙しい会社員の方に人気のようです。

また、ラウンドレッスンではコーチの方が付き添いでラウンドのマナーや周り方を学べます。「初めてのラウンドでメンバーに迷惑をかけたくない」という方はラウンドレッスンも検討してみてくださいね。

チキンゴルフのレッスン内容

それではチキンゴルフでどのようなレッスンが受けられるのか、ここではチキンゴルフのレッスン内容についてご紹介します。

レッスンは屋内で、シミュレーターを使って行います。筆者が体験レッスンを受けた際は以下のような手順でした。

1. 2〜5打をシミュレーターを使って打つ
2. コーチと一緒にフォームの確認。課題や改善点を指摘してもらう
3. 課題・改善点を意識して再度打つ

まず驚いたのは、シミュレーターの機能が非常に充実していることです。体験レッスンの担当者によると、受講料が高額な某有名ゴルフスクールと同じシミュレーターを用意しているのだそうです。

シミュレーターでは自身のフォームを前面・側面から確認できる他、以下の機能を紹介してもらいました。

  • ヘッドスピードの計測
  • 打球の打ち出し方向の角度計測
  • ゴルフ場のデモラウンド(海外の有名ゴルフ場もあり)
  • スマホとの連携機能(過去のデータをいつでも見れる)

ですが、シミュレーターを使ってひたすらボールを打ち続けても良い練習とは言えません。なぜなら
「なぜうまくいかないか」「どうしてショットをミスしたか」が自分ではわからないからです。そこでプロ目線からアドバイスしてくれるコーチの出番です。グリップ・フォームを分析し、的確かつ優しい指摘が入ります。筆者の場合は以下をアドバイスしてもらいました。

  • 腰がしっかりと回せていない(腕振りになりがちである)
  • グリップの際にクラブが閉じている
  • フルスイング時に体がテイクバック方向にスライドし、起き上がってしまう

スイングフォームは癖やこれまでの蓄積があるため、修正するのは長期戦になるとのことでした。しかし、クラブが閉じている点についてはその場で改善でき、ずっと打ち出し方向が左寄りだったのが真っ直ぐ打ち出せるようになりました。

グループレッスンのゴルフスクールではコーチが自分を見てくれる時間は10分〜15分程度ですが、チキンゴルフではほぼ付きっきりでレッスンが受けられます。その場で上達しているのを実感できるため、大変充実したレッスン内容と言えるでしょう。

チキンゴルフの詳細を見る

チキンゴルフの特徴

続いてチキンゴルフの特徴を5つご紹介します。チキンゴルフならではの特徴もありますので、他のゴルフスクールも検討している方は比較の際に参考にしてください。

特徴①充実&綺麗な設備で練習できる

ゴルフスクールの設備や綺麗さはモチベーションに直結しますよね。チキンゴルフは設備・綺麗さにこだわり、生徒のモチベーション向上を図っている様子が伺えました。

前述したとおり、チキンゴルフに用意されているシミュレーターはとても高性能で有名なゴルフスクールと同じ機種です。筆者がチキンゴルフに訪れた際は埃ひとつなく、まさに清掃が行き届いた状態でした。毎日来たくなるゴルフスクール、そんな気持ちにさせてくれるのがチキンゴルフです。

特徴②ゴルフ道具一式がレンタルできる

「ゴルフを始めたいけどスクール・道具の両方に投資できる余裕がない」という方もいらっしゃることでしょう。チキンゴルフでは嬉しいことに、ゴルフ道具一式(クラブ・シューズ・ウェア)をすべて無料でレンタルすることができます。

ゴルフ道具はメンズ・レディースとどちらも取り揃えられていますのでご安心ください。また、毎回のレッスンでミネラルウォーターも支給してもらえます。仕事終わりや隙間時間に完全手ぶらで行けるのはチキンゴルフのとても魅力的なポイントですね。

特徴③初心者にも優しいレッスン内容

なんとなくゴルフスクールは敷居が高い・すでにゴルフが上手な人が通うというイメージを持っている方もいるかと思います。ですが、チキンゴルフは初めてゴルフクラブを握るような方にも優しく懇切丁寧にレッスンしてもらえますよ。それは、チキンゴルフは「楽しむことに重点をおいた初心者に優しいゴルフレッスン」をモットーとしているからです。

筆者が訪れた店舗では、実際に初心者の方やスクールで初めてゴルフに触れる方もいるとのことでした。決してスパルタなレッスン内容ではありませんので、チキンゴルフはビギナーの方はもちろん、中級者以上の方にもおすすめのゴルフスクールと言えます。

特徴④完全個室のパーソナルレッスン

打ちっぱなし場やグループレッスンだと、どうしても周りの目が気になってしまいますよね。特に初心者の方だと空振りやダフることも多く、その度になんとなく恥ずかしい気持ちになってしまうかと思います。

その点、チキンゴルフはすべての打席が個室であり、プライベートな空間ですので周りの目を気にせずに練習に集中することができます。筆者も1打目は見事に空振りしましたがコーチの方が「ご愛嬌です!」とユーモアを混ぜながら励ましてくれました。また、打席ごとに区画がしっかりと確保されていますのでボールが飛んでもない方向に行ってしまい、周りに迷惑をかけてしまう心配もありません。

特徴⑤通い放題プランあり

チキンゴルフには様々な料金プランがありますが、特に人気なのが通い放題プランです。1週間に3回通っても5回通っても料金は変わらないのですから、とてもお得ですよね。

1日あたりパーソナルレッスン50分、自主練50分と最大100分までレッスンすることができます。パーソナルレッスンのゴルフスクールは料金の総額を見るとどうしても高い印象をうけます。しかし、チキンゴルフの通い放題プランで定期的に通うことができれば、1回あたりのレッスンは数千円と業界の中では非常にリーズナブルです。

チキンゴルフの詳細を見る

チキンゴルフの口コミ

実際にチキンゴルフに通った方がどのような印象・感想を持っているのか。口コミをいくつかご紹介します。

S.Z様

  • 利用店舗:梅田店
  • 年齢:30歳
  • レッスン回数:6回

「ゴルフを始めようと思ったきっかけを教えてください」
打ちっぱなしに連れて行ってもらって全くボールが当たらなくて悔しかったからです。

「実際にレッスンをしていただいた感想をお聞かせください」
1から丁寧に教えてもらえるので、超初心者ですが徐々にうまくなっている気がします。

「プレイ・スコアに変化はございましたか?」
まだわかりません。これから楽しみです!

「チキンゴルフにお通いになるか迷われている方に、一言お願いいたします」
レッスンも毎回楽しく、トレーナーの方も丁寧に指導してくださるので一緒にゴルフ始めましょう!

引用元:チキンゴルフ「お客様の声

 

N.S様

  • 利用店舗:天神店
  • 年齢:28歳
  • レッスン回数:10回

「ゴルフを始めようと思ったきっかけを教えてください」
基礎から習いたかったので。

「実際にレッスンをしていただいた感想をお聞かせください」
室内でマンツーマンなのでとても集中しやすく、楽しくレッスンできています!

「プレイ・スコアに変化はございましたか?」
だいぶフォームがきれいになりました!

「チキンゴルフにお通いになるか迷われている方に、一言お願いいたします」
皆さんもぜひ!

引用元:チキンゴルフ「お客様の声

K.K様

  • 利用店舗:刈谷店
  • 年齢:40歳
  • レッスン回数:15回

「ゴルフを始めようと思ったきっかけを教えてください」
もっと上手くなりたいから。

「実際にレッスンをしていただいた感想をお聞かせください」
上達のスピードがすごく早いと感じます。

「プレイ・スコアに変化はございましたか?」
先日ベストが出ました。

「チキンゴルフにお通いになるか迷われている方に、一言お願いいたします」
1秒でも早くレッスン受けた方がいいですよ!!

引用元:チキンゴルフ「お客様の声

チキンゴルフの詳細を見る

【体験談】チキンゴルフの心斎橋店で実際に体験レッスンを受けてみた!

ここからは筆者が実際にチキンゴルフの心斎橋店で体験レッスンを受けた経験に基づき、体験レッスンの流れと体験レッスンを受けてみた感想をご紹介します。「体験レッスンを受けてみようかな」と考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

体験レッスンの流れ

チキンゴルフの体験レッスンの流れは以下の通りです。

  1. 受付
  2. カウンセリング
  3. 体験レッスンの実施
  4. レッスン振り返り・質問
  5. 体験レッスン終了・ご案内

順に解説します。

1.受付

チキンゴルフ心斎橋店はセブンイレブンが入っているビルの2階です。

まずは受付で体験レッスンを申し込んでいる旨を伝えます。チキンゴルフ心斎橋店は心斎橋駅から徒歩3分とアクセスに優れており、とても助かりました。

店舗によりますが、チキンゴルフは最寄駅から徒歩5分以内の店舗が多いようです。雨の日でもほとんど濡れずに通えるのはとてもよいポイントですね。名前を伝えると担当コーチがすぐに来てくれ、笑顔で案内してくれました。

2.カウンセリング

案内された席につくと、事前カウンセリングが始まります。

簡単なアンケート用紙が全部で3枚、アンケート用紙を書き終えると担当コーチと5分程度アンケートの内容に沿ってお話ししました。

アンケートは基本的な項目の他、ゴルフ歴やベストスコア・クラブごとの出やすいミス等、記載する内容はさまざまです。記入したアンケートを基により詳しい内容を担当コーチが聞くカウンセリングが始まります。

カウンセリングと聞くと少しかたい雰囲気をイメージされるかもしれませんが、ゴルフ以外の趣味のこと、最近はまっていること・これまでに経験したスポーツのことと、雑談に近い形でお話しが進みました。担当コーチがとにかく親切で丁寧な対応でしたので、緊張しやすい方でも気軽にお話しできると思いますよ。

3.体験レッスンの実施

カウンセリング後はいよいよ体験レッスンが始まります。筆者が体験レッスンを受けた際はショートアイアンを使ったアプローチと7番アイアンのフルスイングの2パターンで主にフォームチェックをしてもらいました。

シミュレーターを使い、残り14.4ヤードのアプローチを設定してもらいました。3,4球打ったところでフォームをシミュレーターで担当コーチと一緒に確認し、改善点やアドバイスをもらいます。

7番アイアンを使ったフルスイングの際も同じ手順でアドバイスを受けました。筆者が受けたアドバイスとしては、腰がうまく使えておらず手打ちになっている・テイクバックの際に体が右にスライドしている(軸が動いている)とのことでした。

担当コーチによるとその場ですぐに直せる点と、数ヶ月かけて長期的に少しずつ改善していく点があるそうです。筆者の場合、フェース面が閉じており、左に打ち出てしまう点はその場ですぐに改善できました。しかし、フォームや腰の使い方は体に染み付いてしまっているため、少しずつ根本的に変えていくしかないようです。ただ、担当コーチのアドバイスがとにかく的確でわかりやすいため、短期間チキンゴルフに通うだけでもかなり上達するのでは、と可能性を感じました。

4.レッスン振り返り・質問

体験レッスン終了後はレッスンの振り返りと質問があれば聞くことができます。筆者は「今後どのように練習をしていけばゴルフが上達するか」「悪い癖をなおすのにどのくらいの期間が必要か」等を聞きました。

その質問に関しては以下のように回答をもらいました。

  • まずはビジネスゾーンの練習を徹底するべき
  • フォームの改善はセンスのある人で2週間〜1ヶ月、ほとんどの方は2ヶ月以上必要

「誰でもすぐに上達します」といった押し売りではなく、率直な意見を聞けたのはとても好印象でした。

5.体験レッスン終了・ご案内

体験レッスン終了後は料金等の案内です。「チキンゴルフの料金プラン」でも紹介した通い放題プランが圧倒的に人気なのだそうです。

また、こういった体験・お試しレッスンは勧誘や強引な契約があるのではと警戒してしまう人もいるかと思います。しかし、そのような勧誘は一切なく、気持ちよく体験レッスンを終えることができました。「一度体験レッスンに行ってみたいけど、勧誘とか営業されたら嫌だな」という方でもチキンゴルフであれば気軽に体験レッスンを受けられますよ。ゴルフ道具一式はレンタルすることもできますので、気になる方は近くのチキンゴルフで体験レッスンの申し込みをしてみましょう。


レンタルできるゴルフ道具(手間がレディース、奥がメンズ)

チキンゴルフの詳細を見る

チキンゴルフの体験レッスンを受けた感想

筆者がチキンゴルフの体験レッスンを実際に受け、どのように感じたか。その正直な感想を5つご紹介します。

感想①コーチがとても優しく丁寧

「ゴルフスクール = スパルタ」という印象を持っている人もいらっしゃるかと思います。ですが、チキンゴルフの方針はあくまでゴルフを楽しんでもらうこと。そのため、スパルタ指導ではありません。

コーチはわかりやすく丁寧に、そして優しくゴルフを一から教えてくれます。スクールの雰囲気はとても柔らかく、笑い声が聞こえたり生徒を励ます声が聞こえたりと非常に居心地がよかったです。

チキンゴルフに通う方の中には、スクールで初めてクラブを握る方もいるのだそうです。チキンゴルフは、よりゴルフが上達したいと考えている人はもちろん、これからゴルフを始めたいという人も気軽に通えるゴルフスクールです。

感想②なぜ?がわかるレッスン内容

「なぜゴルフが上達しないのか」「なぜダフリやトップが出てしまうのか」
一人でひたすら練習するだけでは、上記のような課題をなかなか解決できません。もちろん練習量をこなせば少しずつ上達するかもしれませんが、遠回りであり、決して効率的な練習方法とは言えないでしょう。

チキンゴルフはパーソナルレッスンであり、常にコーチが見てくれていますので自分の課題や改善点が明確になります。独学では気付けない点をコーチが的確にアドバイスしてくれるため、非常に効率のよい練習を行えるのです。

感想③手ぶらでも通える

初心者にとってチキンゴルフの嬉しいポイントは、レッスンに必要な道具をすべて無料でレンタルしてくれる点です。クラブ・シューズ・ウェア、さらに毎回ミネラルウォーターの支給もあるため、完全手ぶらで通うことができます。

仕事終わりに少し立ち寄ることもできますし、隙間時間にフラっと行ってもかまいません。チキンゴルフの通い放題プランであれば回数の制限がないのも素晴らしいですね。

まずは道具一式をレンタルし、上達してきたら自分用に一式揃えるのもよいでしょう。こういった点からもチキンゴルフが初心者やこれからゴルフを始めたい方を大切にしている気持ちが伺えますね。

感想④ゴルフのモチベーションがあがる

独学や一人での練習だと、ゴルフのモチベーションを維持するのはとても大変です。特に、冬場は外に出るのも億劫になり、ついつい練習をサボりがち、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

チキンゴルフは室内でレッスンを行うため、天候や季節に左右されません。加えて、設備が綺麗であり、コーチの熱意も伝わってきますのでモチベーションが最高の状態で練習できます。

筆者も実際に体験レッスンを受けて「ここなら練習が続けられそう!」と感じました。通い放題と聞くと、徐々に行かなくなってしまうイメージを持ちがちですが、チキンゴルフは毎回予約が必要ですので、レッスンの度に次回分を予約しておけばその心配もありませんよ。

感想⑤上達やステップアップが感じられる

チキンゴルフのシミュレーターを使った練習データはスマートフォンと連携し、いつでも過去のレッスンデータや上達具合をチェックできます。そのため、飛距離が伸びている・ミスショットが少なくなっているといったことを日々実感できるのです。

「練習はしているのに上手くなっている気がしない」という状態はとてもつらいので、上達・ステップアップが実感できる環境・レッスン内容はとてもよいですね。

チキンゴルフの詳細を見る

チキンゴルフに関する質問

筆者がチキンゴルフの体験レッスン受講後に気になった点をいくつか質問しました。質問内容と回答をまとめています。チキンゴルフの公式サイトに載っていない質問事項もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

質問①初心者でも通えるのか?

なんとなくゴルフスクールは敷居が高いイメージを持っている方が多いかと思います。「まったくの素人・初心者でもチキンゴルフに通えるのか?そういった人は通っているのか」を聞いてみました。

チキンゴルフに通っている方は初心者〜ビギナーが多いそうです。その中には「これからゴルフを始めたい」という人がチキンゴルフを訪れ、レッスンで初めてクラブを握る、なんて場面もあるのだとか。

ゴルフに必要なものを一式無料で貸してくれる点からも、チキンゴルフは初心者でも安心して気楽に通えるゴルフスクールだと言えます。

質問②そもそもゴルフスクールに通う必要性は?

これからゴルフを始めるのであれば、独学でもある程度上手くなるのでは?と思う方もいらっしゃることでしょう。チキンゴルフを始め、そもそもゴルフスクールに通う必要はあるのか?正直なところを体験レッスンの担当コーチに聞いてみました。

結論としては、独学の練習だと悪い癖がついたり質が伴わない練習になりがちであるため、スクールで誰かに見てもらう・指導してもらうのが上達の近道なのだそうです。また、週に1,2回の練習だと感覚を取り戻すのにも時間がかかるため、その点も非効率とのことでした。

確かに冬場や寒い時期だとついつい練習をさぼってしまい、クラブを握るのは1ヶ月ぶり、なんてこともありますよね。室内で練習でき、通い放題のプランもあるチキンゴルフならコンスタントに練習が続けられそうです。

質問③混雑していて予約が取れないことはないか?

通い放題プランが用意されているのは嬉しいことですが、中には混雑具合を気にされる方もいらっしゃるかと思います。せっかく通い放題プランで入会したのに予約が取れなくては意味がありませんからね。

筆者が体験レッスンに行ったチキンゴルフ心斎橋店では、予約が取れない程混んでいることはないとのことでした。ただ、仕事終わりの時間となる夕方17時以降や土日祝は混んでいることもあるそうです。実際に入会したら早めの予約を心掛けることで「好きな時間帯に予約できない」ということは避けられそうですね。

また、チキンゴルフでは、生徒数が多い店舗ではコーチを増やしたり、新規入会を一時的に停止したりと調整がされているようです。そのため「1週間後まで予約がいっぱいで通えない」という心配はありませんよ。

質問④コーチは毎回同じ人なのか?

チキンゴルフでは基本的に同じ担当コーチがレッスンを見てくれます。基本的にというのは、そのコーチがいないタイミングにおいて他のコーチがレッスンを見ることも部分的にあるという意味です。

レッスンごとに細かく「レッスンの中で何を行なったか・伝えたか」「課題や今後の取り組み内容はなにか」等がメモされ、コーチ間で共有されているため、コーチが変わっても安心してレッスンに取り組めますよ。また、チキンゴルフの公式サイトには書かれていませんが、1回のレッスンにつき¥500で担当コーチを指名することができるそうです。

質問⑤体験レッスンにおいて気を付けていることは?

最後に体験レッスンを担当してくれたコーチに「体験レッスンで気を付けていること・配慮していることがあれば教えてください」と質問しました。

担当コーチによると、まずはクラブがボールに当たることを目指し「ゴルフが楽しい」と思えるように丁寧に教えることを意識しているのだそうです。体験レッスンは概ね30分が目安らしいのですが、クラブの握り方から構え方、スイングまで丁寧に教えているとついつい長くなってしまうこともあるみたいです。

体験レッスンからもチキンゴルフが初心者ゴルファーを大切にする気持ちや対応の丁寧さが伺えます。

チキンゴルフの詳細を見る

まとめ:チキンゴルフは初心者にもおすすめ!

チキンゴルフはすでにゴルフを始めている人はもちろん、これから始めたいと考えている初心者にもおすすめです。チキンゴルフの通い放題プランを利用すれば、初心者の方でも上達が期待できますし、道具一式が無料でレンタルできる点も魅力的ですね。

また、体験レッスンを受講したからといって必ず入会しないといけないことはありません。まずは近場のチキンゴルフの店舗を調べ、ぜひ体験レッスンに参加してみましょう。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
スガワラ

主に大阪市内近郊でWEB制作を中心に活動中のフリーランス。WEB制作の他、ライティングや広告運用等も行う。

ゴルフスクール
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました