―― 実際に子どもがインターネットを利用する事に対し、"怖い"と思ったことはありますか?

息子の話ではないのですが、お友達で動画投稿サイトに動画をアップしているお子さんがいらっしゃって……。ご家庭の方針があるので、投稿する行為自体は各家庭の責任でと思いましたが、そこに子どもたちがコメントを書き込んでいるのを目にしたんです。しかもそれがちょっと炎上気味で。こういうのがイジメの温床になるとちょっと怖いなと思って、息子には注意をしました。さらに、そのうちのいくつかは投稿者欄に携帯のメールアドレスや本名が表示されていたんです。

―― たしかにそれはちょっと怖いですね。お子さんは遊びとしてやっていたことが、実は危険なことだというのは、小学生では自分で判断をするのは難しいでしょうし。

そうですね。投稿の内容は大人が見れば明らかに子どもたちでやり取りをしているのがわかるので、悪意のある大人に目を付けられ犯罪に巻き込まれてしまう危険性もあります。また、問題のあるURLへ誘導したり、卑猥な画像を送ったりという可能性があるので、その時は念のため小学校の先生に報告をしました。

―― 大切なことですね。他にお子さんのインターネットの利用で困っていることなどありますか?

先ほどお話したことと少し重なりますが、やっぱり自制心が利かないということですね。我が家ではルールさえ守れば使用自体は禁止しないと決めているのですが……正直、なかなか約束を守ってくれませんね。私が仕事で不在だとその間は監視ができないのも、悩み事です。成長するにつれ、子どもの知恵もついて嘘も巧みになってくるので、いろいろと手を打ってもいたちごっこなんです。

―― お子さんも必死で対抗してきますからね。ところでAさんは、トレンドマイクロの「ウイルスバスター for Home Network(以下、VBHN)」をご存知ですか?

知らないです……。ウイルスバスター自体は知っていますが、それとは違うものなんですか?

―― はい。ご家庭用のセキュリティ端末で、ホームネットワークに接続する機器を外部の攻撃や有害サイトへのアクセスから防御してくれるものなんです。これを見てください。

―― この手のひらサイズの機器一台で、家庭内のすべてのホームネットワークに接続する機器を守ることができるんですよ。さらに、お子さんのインターネット利用やスマホアプリなどの管理をすることができるんです。(※)

え! それはすごいですね。でもこれ一台で本当に子どものインターネット利用などが管理できるんですか……?

――はい。できるんです!(※) 本日はトレンドマイクロの山崎さんをお呼びしたので、ぜひ一緒に設定からやってみましょう。

※ホームネットワーク接続時に有効な機能となります。

  • 「こんにちは」と登場したのは、トレンドマイクロの山崎さん

――山崎さん、本日はありがとうございます。こちらがお子さんのインターネット利用に悩むAさんです。

Aさん:こんにちは。

山崎さん:こんにちは。本日はよろしくお願いします。

――それではさっそく参りたいと思います! 山崎さん、お願いします。

山崎さん:はい。では最初にルータにLANケーブルを接続するところからやってみたいと思います。つなぐのはとても簡単です。VBHNをご自宅のルータにLANケーブルを接続して、あとは1台のスマートフォンまたはタブレットに管理用のアプリをインストールするだけ。スマホやゲーム機など、管理の対象となる機器へのアプリやソフトのインストール・設定は一切不要です。

  • 接続はルータとLANケーブルをつなぐだけ。「はい、できました」とあっという間に接続完了

Aさん:え、一つ一つの電子機器にインストールしなくていいんですか?

山崎さん:はい、必要ありません。

Aさん:電子機器が年々増えてしまって……機器ごとにソフトやアプリをインストールしたりっていうが今さらめんどうだなと思っていたので、それはありがたいです。LANケーブルを無線LANルータにつなぐだけなら、接続の手間もかからないですし。

  • Aさんもやってみると、「たしかに簡単ですね」と驚いていた

  • 製品自体もコンパクトなので置く場所にも困らない