FX(外国為替証拠⾦取引)に興味はあるけれど、そもそも「円安」「円⾼」なんてよくわかっていないし、社会情勢・経済情勢にもとんと疎い。こんな⾃分がFXに⼿を出したら損をするに決まっている……などと思っていないだろうか。実はこれ、⼤きな勘違い。為替の専⾨知識がなくても経済情勢に疎くても、FX投資ができるツールがある。それがインヴァスト証券の「シストレ24」だ。今、テレビや雑誌でも注⽬を集めており、⼝座数はなんと国内NO.1(※)!

※ 国内ミラートレーダー取扱業社中 ⼝座数No.1 2014年7⽉10⽇トレーデンシー社調べ

「そもそも『シストレ』って何?」

「円⾼円安とかよくわからないんだけど、私でも投資できます?」
「できます!」

「シストレ」は専業トレーダーや元外資系ファンドマネージャー、物理学(科学計算)の学者など、さまざまな“投資のプロ”が提供する多彩なストラテジーを使って、FX投資をおこなうのがシストレだ。

「え、ストラテジーってなんのこと?」と思うだろう。ストラテジーとは、もとは「戦略」という意味だが、シストレで⽤いるときは「⾃動売買プログラム」のことを⽰す。この“⾃動売買”というのがポイント。ユーザーが何もしなくても「売り」「買い」の取引は「プロの投資家が作ったストラテジー」がしてくれるので、為替投資のことをよく知らなくても、また世界の経済情勢を理解していなくても、ストラテジーまかせで済むのだ。

「え!? プラスの成績を出している⼈が教えてくれるの?」

「ストラテジーまかせで済むとはいっても、結局稼いでいるストラテジーの選び⽅がわからない……」。次の関⾨はそこだ。実はシストレ24にはこの関⾨がないといってよい。というのも、「今稼いでいるストラテジー」などユーザーが今選ぶべきストラテジーをリストアップしてくれる「イマコレ」というアイコンがあり、そこからストラテジーを選んで組み合わせればよいからだ。ユーザーを野球チームの監督に例えるなら、イマコレは好調な選⼿を推薦してくれるスコアラーのようなもの。スコアラーがすすめてくれる選⼿で打線を組むようなイメージでストラテジーを選んでいけばOKなのだ。

「このイマコレでリストアップされているストラテジーを選べばいいんですか?」

画⾯上部に並ぶアイコンの中からイマコレを選択すると、調⼦のよいストラテジーがリストアップされる。各ストラテジー右横の[+]アイコンを押すだけで稼働させられる

その「イマコレ」を選んでいるのは、実はシストレ24を提供しているインヴァスト証券の社員。しかもイマコレを選ぶ社員は実際に資⾦を投⼊し、シストレ24を運⽤している⼈たちなのだ。サービス開始時の2011年から運⽤しているベテランで、現在もプラスの成績を出し続けている⼈たちなどストラテジーを選ぶ⽬と実績を兼ね備えた⼈のみで結成されている。そんな「スコアラー」がお勧めする「イマコレ」だから、FX初⼼者でも始めやすい、ということ。

「グラフとか見なくてもいいの!? 週2~3回のチェックでOK?」

「でも選んだストラテジーが稼いでいるか、グラフとかチェックしなくてはならないでしょ?」。FX投資に臆病になる理由に「グラフを⾒るのが不得意」「パソコンの画⾯に張り付かなくてはいけない」などを挙げる⽅も多いだろう。だが、シストレ24では、基本的に チェックしなくてはならないのはストラテジー名の横にあるステータスのみ。シストレ24は独⾃の開発を進めることで、ステータスがストラテジーの状態を直感的に詳しく教えてくれるようにしてある。そのため「好調」か「不調」をチェックすることも簡単!もちろん、前述したとおり⾃動売買なので、PCに張り付く必要はない。週2~3回ログインしていればよいだろう。

空き時間にスマホでさらっとチェック。「取引頑張ってね♪ 私には難しいから(笑)」

メインメニューには⼩難しいチャートも表示されない。「好調」「不調」などのステータスをチェックするだけでOK

「不調になったらどうするの? ちゃんと教えてくれるの?」

シストレ24 公式 攻略サイトのトップ画面。右側のイマコレのブログをチェックしよう

「ストラテジーが不調になってしまった場合はどうすればいいの?」。もちろん、ストラテジーは常に好調というわけではない。不調になってしまうことも⼗分に考えられる。そうした際、まずチェックしたいのが「シストレ24 公式 攻略サイト」。このサイトではストラテジーを開発している⽅々のブログも読めるが、真っ先にイマコレのコーナーを読もう。実はイマコレのコーナーを書いているのはシストレ24で利益を出し続けている前述のインヴァスト証券の担当者。なぜそのストラテジーが不調になったか、代わりにするストラテジーをどうするかといったヒントを初⼼者にも分かりやすく教えてくれる。

「オススメのストラテジーを選ぶだけ」→「ストラテジーが不調になったら、実績を出している⼈のヒントを活⽤して、ほかのストラテジーに組み替える」。これだけの作業でFXが⾏えるシストレ24は、“超ライト感覚”な投資といえる。慣れてきたら収⽀のグラフを確認して、ひとりほくそ笑もう!

インヴァスト証券の「シストレ24」特集はこちら

(マイナビニュース広告企画)

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。

●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。

シストレ24の詳しいリスク・その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。
【シストレ24】:http://www.invast.jp/st24mr/service/risk/

【商号/登録番号】
インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号

【加入協会】
一般社団法人金融先物取引業協会  一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会