FXで儲かる人の特徴とは?初心者のうちに知っておきたい基本5選

FXの基礎知識 2024.02.16

最近は投資ブームの後押しもあり、FXに興味を持つ人が増えています。

しかし、今まで全く経験のない人からすれば、次のように考えてしまうのではないでしょうか。

  • FXは儲かるって聞いたけど、本当なの?
  • そもそも、どうして儲かるの?
  • 儲かる人の特徴って、何があるの?

本記事では、このような疑問にお答えします。FXと言えば、危険・ギャンブル的といった誤ったイメージが世間に浸透していますが、仕組みを知れば、勝つことは難しくありません。

初心者の人でも、知れば勝ちやすくなる知識・考え方など、合わせて5つの基本を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

FXで儲ける方法は2種類!為替差益だけではない!?

まず重要なことは、FXにおいてどのように利益が生まれるのか、その仕組みを知ることです。

そして、その主な方法は次の2つになります。

  • 為替差益
  • スワップポイント

投資は「安く買って、高く売る」が従来からの基本原則ですが、FXはそれが全てではありません。

仕組みの詳細を知ることは、より稼げるようになる可能性を広げますので、上記項目について、しっかり理解しておきましょう。

為替差益とは

為替差益は、FXのメイン収入源です。

また、FXが株式投資など他の金融商品と大きく異なる点は、「値上がり利益」だけでなく「値下がり利益」を狙えるところにあります。

銘柄を安く保有して、値上がりしたところで売りぬけるのが「値上がり利益」になりますが、その逆で、高く売り出して後から安く買い戻すことによって、「値下がり利益」を出すことができるのです。

これによって、為替が上がっても下がっても利益を狙うチャンスが生まれるため、上がるのを待つだけになる株式投資と比べて、効率よく資金を増やすことができるでしょう。

スワップポイントとは

スワップポイントとは、通貨ペアの二ヶ国間で生まれる金利差のことです。

日本では、銀行に預けていても大して金利が付与されませんが、一方で、メキシコや南アフリカ等の新興国では、金利が高く設定されています。

例えば2024年2月現在では、メキシコの政策金利は11.25%に設定されており、日本円の100万円をメキシコペソに両替しておくだけで、年間11万2500円分の金利(スワップポイント)を受け取ることができるのです。

この仕組みに加えてFXでは、最大で25倍ものレバレッジを活用することができ、レバレッジを調整することによって、金利も上げ下げすることができます。

FXトレーダーの中にはスワップポイントだけで生計を立てる人もおり、取引せずとも毎日コツコツ積み上がる、安定的な収入が欲しい人にとっては、魅力的な投資と言えるでしょう。

FXのスワップポイント」を特集した解説記事も是非ご覧ください。

FXは初心者からでも勝てる!

始めたばかりの初心者でも、FXで勝つことは可能なのでしょうか?

結論からお伝えすると、初心者からでも勝つことは可能で、本節で紹介するデータを見てみれば、多くの人が稼いでいることが分かるでしょう。

しかし残念ながら、トレーダー全員が一様に稼げるわけではありません。その理由はFXの性質にあり、時には負けを認めて反省することも重要なのです。

FXはゼロサムゲーム

FXの参加者全員が勝つことは、仕組み上不可能です。

なぜならFXはゼロサムゲームと呼ばれる、全体の利益と損失の和が、ゼロになる性質を持っています。

つまり、自分が稼いだ利益は、誰かの損失によって生まれており、その逆も然りです。

だとすれば、資金も経験もない初心者は、上級者のカモにされてしまうのではないかと、不安に思う方もおられるでしょう。

確かにゼロサムゲームでは、参加者の10人うち1人が勝って、残りの9人が負けることもあり得る世界です。

しかしFXでは、過半数以上の方が利益を手にしており、その中には多くの初心者が含まれていることを示唆するデータがあります。

FXの取引年数はどれくらい?

FXで稼げるようになるまでに、10年も20年も掛かるようでは、躊躇してしまう人も多いかと思います。

しかし実際は、FXに取り組む半数近くの人が取引年数5年未満であり、10人に1人は3ヶ月未満の初心者の人達です。

FXの取引年数について、金融先物取引業協会が行なった「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」では、次の分布が明らかとなりました。

取引年数 割合
1ヶ月未満 1.8%
1ヶ月以上 〜 3ヶ月未満 4.8%
3ヶ月以上 〜 6ヶ月未満 5.1%
6ヶ月以上 〜 1年未満 6.9%
1年以上 〜 3年未満 21.4%
3年以上 〜 5年未満 15.1%
5年以上 〜 44.9%

※参照元:「「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」p11より

上表から分かる通り、経験5年未満のトレーダーが過半数を占めており、それほど新規参入が多い世界です。

また、初心者からでも稼ぐことは可能であるものの、やはり経験豊かな方が稼ぎやすくなるため、興味を持ったのでしたら早いうちから取り組んでみることをおすすめします。

FXで儲かる確率はどれくらい?

それでは続いて、実際に利益を手にしているトレーダーが、どれくらいの割合で存在しているのか見ていきましょう。

年間収支 割合
100万円以上 7.5%
50万円以上 〜 100万円未満 7.1%
20万円以上 〜 50万円未満 10.1%
0円以上 〜 20万円未満 35.6%
ー20万円以上 〜 0円未満 28.4%
ー50万円以上 〜 ー20万円未満 5.9%
ー100万円以上 〜 ー50万円未満 2.2%
ー100万円以下 3.2%

※参照元:「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」p12より

上表から分かる通り、60.2%割合で、プラス収支になっている人が大半を占めています。この結果には、少々驚かれた方も多いのではないでしょうか。

ゼロサムゲームのFXにおいて、勝者が多く、敗者が少ないということは、ごく少数のトレーダーが大敗する一方で、他多数のトレーダーが微勝ちしている、ということを意味しています。

そして、その勝者側に入るためのステップとして、次節で紹介する内容を意識してみてください。

FXに必勝法はない!儲かる人の特徴を知ろう!

どうすればFXで勝てるようになるのか、おそらくこの疑問こそが、初心者にとって最も気になる点なのではないでしょうか。

しかし残念ながら、FXに必勝は存在せず、各々が経験と試行錯誤を重ねて、スキルを磨いていくしかありません。

ただ成長の過程において、儲かる人、成功する人の特徴・共通点を知っておくことは、非常に重要です。

そして、その意識すべき特徴・共通点は以下の3つとなります。

  • レバレッジの活用
  • 身の丈にあった取引
  • 長期で取り組む姿勢

いずれもFXだけでなく、あらゆる投資に応用を効かせることができるので、今ここで知っておいて損することはありません。

早速見ていきましょう。

レバレッジを上手に活用できる人

FXで効率良く稼ぐ人の共通点は、レバレッジの活用が上手なところにあります。

レバレッジとは「てこの原理」の意味であり、口座の入金額に対して、最大で25倍まで運用できるようになる、FXの大きな特徴の1つです。

仮に口座の運用資金が100万円であれば、最大で2500万円分の取引をすることができ、この仕組みを活用することで少額資金から始めても、効率よく稼ぐことができます。

【FX】レバレッジとは」何か詳細にまとめた記事もございます。気になる方はチェックしましょう!

「お金はお金のある所に集まる」と良く言われるように、マネーゲームでは資金が多いに越したことはありません。

今手元に大きな資金がない人でも、レバレッジを活用することで、効率や相場の優位性は格段に上昇するでしょう。

身の丈にあった取引ができる人

上述したレバレッジは、大きく稼げる分リスクも大きい、いわば諸刃の剣のような仕組みです。

そのため、身の丈にあった取引ができなければ、すぐにレバレッジの上限を超えてしまい、強制ロスカットによって資金を失ってしまうことになるのです。

では、身の丈にあった取引とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

その答えは、各個人のお金に対する価値観によって異なりますが、目安としては、失っても儲けても、感情的にならない金額を設定すべきでしょう。

例えば1回の取引で1万円の含み損を抱えた時、それが気になるような金額であれば、それは適切な運用とは言えません。

自分のお金の器と照らし合わせて、一喜一憂しない取引を心がけてみてください。

長期で取引に取り組める人

FXで最もやってはいけないことは、一発逆転を狙ったギャンブル的な取引です。

今までの負けを取り戻すために、最大限レバレッジを効かせて大勝負に臨む人がいますが、
そこまで追い込まれた時点で、すでに勝敗は決していると言えるでしょう。

そうならないために大事なことは、上2つでお伝えした「上手なレバレッジの活用」「身の丈にあった取引」これらが重要であり、加えて長期で取り組む姿勢が必要になります。

なぜならFXの相場は、値動きの殆どが一定のレートを行ったり来たりする「レンジ相場」によって形成されるため、一度含み損を抱えたとしても、いずれは元の水準まで戻ってくる可能性は高いです。

つまり、例え含み損を抱えたとしても、それに耐え切れるメンタルと資金が備わっていれば、不要な損切りも避けられるようになります。

長期で取り組む姿勢を持つことができれば、それほど相場に生き残ることができ、取引も洗練され、着実に利益を積み重ねていくことができるでしょう。

FXの長期投資を考えている方はこちらの特集記事をチェックしましょう!

FX長期保有で稼ぐ金利収入!毎日コツコツ貯まる収入源を作ろう!

FXで儲からない理由を知ろう!

データで示した通り、FXでは過半数を超える割合で、多くの人が稼いでいる事実があります。

それにもかかわらず、FXは危険、ギャンブル、稼げないといったマイナスのイメージが付きまとうのはなぜでしょうか。

本節では、FXのマイナス面、儲からない理由について解説していきます。

最大レバレッジを超えると、強制ロスカット

国内FX会社の多くが、レバレッジの上限を25倍までと設定していますが、それを超えてしまうと、どうなってしまうのでしょうか。

実は上限を超えてしまうと「強制ロスカット」が発動し、含み損を抱えたポジションが強制的に決済されてしまうのです。

将来的に回復する見込みが高いポジションだとしても、強制ロスカットによって損失が確定されてしまい、入金額のほぼ全てを失うことになります。

こういった一度の失態によって、大きな損失を被ってしまうことになるため、FXは投資ではなく投機、ギャンブル的なマネーゲームとして認識されるようになったのです。

追い証によって、借金のリスクもある

FXでは借金を負う可能性もある、というのは紛れもない事実ですが、どのような状況になれば借金になるのか、順を追って解説していきましょう。

先ほど説明した「強制ロスカット」は、損失を確定させ、それ以上傷口を広げない、ある意味トレーダーを守るための措置であります。

すぐに入金できるお金が手元にあれば問題ありませんが、余力のない状態で「追い証」が発生します。

「追い証」とは

時に急激な値動きが起きた時、決済が間に合わずに、損失が膨らみ続けるケースがあります。

膨らみ続けた含み損を維持するために、追加で証拠金をFX会社を納める必要があり、この制度を「追い証」と呼びます。

この「追い証」が払えずに、借金をする、あるいは破産する人が出てしまうために、FXは危険、儲からないというイメージが世間に浸透することになったのです。

相場にはプロも存在する

FXの相場には、専業で取り組む人や、機関投資家といった「プロ」が存在します。

そして、あらゆる分野において「プロに勝てるのはプロだけ」という常識がある以上、FXを始めたところで勝てるわけがない、と思い込んでいる方々が非常に多いです。

この誤った認識が、新規参入者にとって大きな壁となり、FXは儲からない・稼げないといった刷り込みが起きるに至りました。

しかし実際は、儲からないのではなく、儲けるための方法を調べてない・知らない・行動しないのいずれかであり、プロでなくとも十分勝てるという事実は、先ほどのデータでも示した通りです。

そのため、これからFXを始める方は、初心者からFXを始めても儲からない…と諦めるのではなく、なぜ儲からないのか、深掘りして分析する習慣を身につけておくと良いでしょう。

初心者は、おすすめのFX会社から始めよう!

これまでの解説を踏まえた上で、おすすめのFX会社を紹介します。

それぞれのFX会社について、向いている人の特徴や、おすすめする理由をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

「松井証券のFX」~少額資金から取引を開始したい人におすすめ~

松井証券(松井証券のFX)の紹介

  • 1通貨単位で取引可能
  • 充実のサポート環境
  • 快適な取引ツール

松井証券の最大の長所は、他のどのFX会社よりも、少額資金で取引できる点です。

通常、取引にあたって最低取引単位は1000通貨となっていますが、松井証券では1通貨から取引をすることができ、たった100円からでもFXを始めることができます。

米ドル円を1万通貨取引するためには、最低証拠金が5.4万円程度必要になるところ、その1万分の1である僅か5円で済むということです。

業界初、自動売買も1通貨から可能なので、忙しい人でもリスクを抑えてコツコツとトレードが可能です。

FXはマネーゲームである以上、資金が多いほど有利なことは事実ですが、少額資金からでも相場に参入し、経験という武器を掴みたい方にとっては、松井証券がベストな選択肢となるでしょう。

松井証券が気になった方は「松井証券(松井証券のFX)の評判」をまとめた特集記事か公式サイトをチェックしましょう!

松井証券(MATSUI FX)の公式サイトへ
松井証券(MATSUI FX)の公式サイトへ

「GMOクリック証券」~スワップ狙いで安定収入を目指したい方におすすめ~

GMOクリック証券の紹介

スワップポイントによって、コツコツと安定した収入源を持ちたい方は、GMOクリック証券がおすすめです。

選ぶFX会社によってスワップポイントは大きく異なりますが、GMOクリック証券は高水準なスワップだけでなく、他にも多くのメリットを持っています。

  • 高水準のスワップポイント
  • スプレッドのコストが安い

GMOクリック証券は、スワップが高水準なだけでなく、スプレッドのコストが安い点も大きな魅力と言えます。

スワップ投資家としては、なるべく長期間ポジションを保有して、毎日スワップ収入を積み上げたいところですが、時には含み益が実ったポジションを決済したい時もあるはずです。

そんな時にスプレッドが狭く、コストが抑えられるGMOクリック証券では、取引を頻繁に繰り返すこともストレスに感じません。

つまりGMOクリック証券の取引は、スワップ投資家と裁量トレーダーのハイブリッドに転身するチャンスであり、投資スキルを大きく伸ばす可能性を秘めているのです。

GMOクリック証券(FXネオ)の評判」は良いので是非、公式サイトをご確認ください。

\多くの方が利用!/
GMOクリック証券の公式サイトへ
GMOクリック証券の公式サイトへ

「DMM FX」~口座開設数国内1位を誇る、国内屈指のFX会社~

DMM FXの紹介
FXには様々な分析や手法が存在するため、どのように取引すべきか悩んだり、迷ったりする方も多いと思います。

そんな時は、DMM FXの口座より、実戦から取引を学ばれてみてはいかがでしょうか。

DMM FXの「売買比率」機能は、他のトレーダーの注文状況をチェックすることができ、相場のトレンド方向や転換期を見極める、大きな判断材料となります。

  • FX口座開設数、国内1位
  • 「売買比率」で、他のトレーダーの動向が分かる
  • スプレッドのコストが安い

取引コストの安さはもちろんのこと、各種ツールやサポートも充実しており、実際に使ってみれば、選ばれる理由に納得されることでしょう。

もし初心者の方で、最初のFX口座を悩んでいるようでしたら、DMM FXから始めてみることをおすすめします。その理由は上述した通り「売買比率」をチェックできる点にあり、お手本付きで取引に取り組めるからです。

大衆と同じ動きが必ずしも正解になるとは限りませんが、デタラメで闇雲な取引にはならないため、最初から負けが少ない取引スタイルを身に付けることができるでしょう。

DMM FX(DMM.com証券)の評判」は上記2社と比較しても同等の良さです。公式サイトを確認をチェックしましょう!

DMM FXの公式サイトへ
DMM FXの公式サイトへ

基本を押さえることで、FXは勝てるようになる!

本記事では、FXで儲けるための基本として、以下の5つのポイントをお伝えしました。

  • FXの収入の仕組みについて
  • 初心者からでもFXは勝てるという事
  • FXで儲かる人の特徴について
  • FXで儲からない理由について
  • より稼ぎやすくなる、おすすめのFX会社

FXで儲けるための、絶対的な方法が存在するわけではありませんが、勝つための基本や、儲かる人の特徴を学ぶ事で、稼ぎやすくなる事は確かです。

そして何より重要なのが、それらの基本について学んだ後は、実際に行動して、諦めずに挑戦し続ける事です。

これから始める皆さんは、順風満帆にFXで稼げるようになるとは限りませんが、本記事で紹介した内容を念頭に置いて、ぜひ泥臭く取り組んでみてください。

取引を続けている以上、いつかはFXで稼げるスキルが身に付き、行動し続けた自分に感謝する日がくることでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 
関連記事