PR

【2024年最新】期間工の寮がきれいなメーカー5選!快適な一人部屋・ワンルーム寮はある?

期間工 寮 期間工
本ページはプロモーションが含まれています。

「期間工の寮ってどんなところ?」

「綺麗で快適なワンルーム寮はあるのかな?」

この記事では、上記のような方に向けて以下の内容を解説していきます。

  • 期間工の寮や部屋タイプなどの基本情報
  • 綺麗で快適な寮があるメーカーの紹介
  • 期間工の寮の選び方

上記の内容を把握することで、寮を重視するあなたにぴったりなおすすめの期間工メーカーが見つかるようになります。

なお、祝い金をもらいながら面接のアドバイスを受けられるおすすめの人材紹介会社として「期間工.jp」があります。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
期間工.jpの公式サイトを見る

期間工.jpに関して詳しく知りたい方は「期間工.jpの口コミ評判はいい?」も参考にしてください。

綺麗な寮がある期間工をいますぐ見る

※マイナビニュースキャリアのサイトは株式会社マイナビが運営しています。紹介している人材派遣会社に関して、広告の掲載費用や収益性の高さのみで判断したランキング付けや順位変更は行なっておりません。掲載コンテンツの作成方法や目的に関しては、コンテンツ制作ポリシー広告掲載ポリシーからご確認ください。
スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

期間工の寮・部屋の基本情報

まず前提として、期間工の寮や部屋は基本的にはメーカーや地域によって異なります。

そのうえで、一般的な期間工の寮や部屋の基本情報を以下2点から見ていきます。

上記の内容を知ることで、期間工の寮や部屋の概要がわかり、期間工に応募する際に不安感を抱きにくくなるでしょう。

綺麗な寮がある期間工をいますぐ見る

部屋タイプ

期間工の寮の部屋タイプは、大きく分けて以下3種類です。

この内容を知ることで、自分に合った寮の部屋があるのかを判断することができます。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

綺麗な寮がある期間工をいますぐ見る

ワンルーム(風呂・トイレ付き)

期間工の寮部屋のタイプのひとつに、ワンルーム(風呂・トイレ付き)があります。

ワンルームは、民間のマンションやアパートなど期間工メーカーが借り上げ、提供してもらえるタイプの寮です。メーカーによってはビジネスホテルを買い上げ、寮としている場合もあります。

ワンルームの部屋のメリットは、通常の一人暮らしと同じように暮らせることです。その分、プライベートな時間を確保することができるでしょう。また、フローリング張りの綺麗な部屋が多く、快適に暮らせるのも嬉しいポイントです。

ワンルームの部屋のデメリットとしては、導入しているメーカーが多いとは言えないことにあります。また、お風呂やトイレなどの掃除は自分で行う必要があり、メンテナンスに手間がかかる点も注意が必要です。

さらに、寮費がかかるケースもあるため、費用負担をしなければならない場合もあります。

以上のことから、ワンルームは「一人暮らしと同じように暮らしたい人」「プライバシーが気になる人」におすすめです。

個室+共用スペース

個室+共用スペースの間取り例

期間工の寮部屋のタイプのひとつに、個室+共用スペースがあります。

期間工の寮として数が多いのは、このタイプの部屋です。一般的には、トイレやお風呂が共用になる場合が多くなります。

個室+共用スペースの部屋のメリットは、ある程度のプライバシーが確保できる点が挙げられます。

また、食堂が完備されているケースが多く、食事を用意する手間を省けます。お風呂やトイレなどの共有スペースは掃除が不要なのも嬉しいポイントです。

デメリットは、風呂やトイレなどを他人と共有する必要がある点が挙げられます。また、個室以外ではプライベートでも職場の人と触れ合う機会が多くなるため、仕事の延長線上のように感じてしまう人もいるでしょう。

以上のことから、個室+共用スペースは「ある程度のプライバシーが守られれば良い人」「食事の準備や掃除に時間を使いたくない人」におすすめです。

綺麗な寮がある期間工をいますぐ見る

相部屋

相部屋の間取り

期間工の寮部屋のタイプとして、相部屋もあります。

相部屋とは、2LDKや3LDKのマンションなどで、複数の人と同じ部屋で暮らすタイプの寮のことです。過去は多く採用されていましたが、昨今は数が少なくなってきています。

相部屋のメリットとして、同室の人と仲良くなれた場合は期間工生活を楽しく送りやすいことが挙げられます。また、部屋の個室には鍵がついていることが多いのも嬉しいポイントです。

同じ部屋のメンバーとシフトが被らないように配慮がされているメーカーもあります。相部屋と言っても、一定以上のプライバシーは守られる環境と言えるでしょう。

相部屋のデメリットは、個室タイプよりも人との距離が近く、その分配慮を求められることが多くなる点が挙げられます。壁が薄いタイプの部屋の場合は、生活音が聞こえやすいことがある点にも注意が必要です。

滅多にないことですが、ひと部屋に2人以上で暮らすというケースもあります。

相部屋は「寮の条件にこだわりがない人」「他の人と暮らすことに抵抗がない人」であれば問題なく暮らせると言えるでしょう。

寮費

一般的に、期間工の寮費は完全無料、または少額負担が基本です。 期間工の寮は寮費がかからないケースがほとんどになります。

ただし、マンションやアパートの一室を借りて提供する「個室タイプ」の寮は、少額の寮費負担が発生する可能性があります。例えばアイシンの「岡崎土井寮」では、寮費として約1万円の負担がかかります。

心配な場合は、希望するメーカーで寮費がかかるかを応募要項でよく確認しましょう。

快適なのは?綺麗な寮がある期間工メーカー5選

ここからは、綺麗な寮がある期間工メーカーを5つ厳選してご紹介します。
綺麗な寮がある期間工メーカー診断チャート
上記の画像は、綺麗な寮がある期間工メーカーを特徴別にまとめたものです。

快適な寮を重視したい方は、参考にしてみてください。

トヨタ|アリビオ聖心寮

(出典:Googleマップ

メーカー トヨタ
寮の名前 アリビオ聖心寮
寮・部屋のタイプ 個室+共用スペース
工場までの距離 4.6km(本社工場まで)
家賃・水道光熱費 無料
\祝金をもらいながら面接相談もできる/
トヨタの求人を期間工.jpで見る

アリビオ聖心寮は、日本を代表する企業のひとつであるトヨタの寮です。綺麗で生活しやすい寮として人気があります。

食堂を完備しており寮費も無料であるため、生活費の負担が少なく快適に過ごすことができるでしょう。

また、トヨタで期間工として働くメリットは、給与水準が高く、福利厚生も充実していることが挙げられます。

このことから、アリビオ聖心寮は「費用負担少なく綺麗な寮に入寮したい人」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
トヨタの求人を期間工.jpで見る

トヨタの期間工に関して詳しく知りたい方は「トヨタ期間工の募集要項や求人情報、応募条件、仕事内容などをまとめて解説!」も参考にしてください。

日産追浜工場|追浜西・東ドミトリー

(出典:Googleマップ

メーカー 日産
寮の名前 追浜西・東ドミトリー
寮・部屋のタイプ ワンルーム(風呂・トイレ付き)
工場までの距離 約2km
家賃・水道光熱費 無料
\祝金をもらいながら面接相談もできる/
日産横浜工場・追浜工場の求人を期間工.jpで見る

追浜西・東ドミトリーは、綺麗なワンルームタイプの寮です。室内にトイレ、風呂が完備されています。

追浜西・東ドミトリーは、部屋の綺麗さに加えて勤務地の工場や駅に近いという特徴があります。周辺には飲食店やコンビニも多いため、自炊をしなくても快適に暮らせるでしょう。

日産で期間工として働くメリットは、勤務地が横浜や横須賀など栄えている場所にあることです。食事や買い物する場所が豊富にあるため、不便さを感じにくいと言えます。

また、対象勤務地の追浜工場は、給与面でもトップクラスの期間工です。

このことから、追浜西・東ドミトリーは「利便性の高い土地で生活しながら、期間工でしっかり稼ぎたい人」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
日産横浜工場・追浜工場の求人を期間工.jpで見る

日産の期間工に関して詳しく知りたい方は「日産追浜工場の期間工はきつい?募集要項や求人情報、仕事内容を解説」も参考にしてください。

スバル|個室寮

(出典:Googleマップ

メーカー スバル
寮の名前 「SUBARU大泉寮」「SUBARU東長岡寮」など
寮・部屋のタイプ ワンルーム(風呂・トイレ付き)/個室+共用スペース
工場までの距離 4km程度(※各寮によって異なる)
家賃・水道光熱費 無料
\祝金をもらいながら面接相談もできる/
スバルの求人を期間工.jpで見る

スバルの個人寮は、各工場が近隣に設立しているため、どの寮に入寮しても勤務地と距離が近いことがポイントです。

スバルの個人寮には、当たり外れが少なく、一定以上の清潔さがあります。各寮の立地が近く、他の寮と行き来しやすい距離のため、職場で仲良くなった人と交流しやすいでしょう。

スバルで期間工として働くメリットとして、契約期間が初回4カ月(※)と短いため、短期でも働きやすい点が挙げられます。

(※2024年1月時点 公式サイトに記載)

このことから、スバルの個人寮は「職場で仲良くなった人とプライベートでも交流を持ちたい人」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
スバルの求人を期間工.jpで見る

スバルの期間工に関して詳しく知りたい方は「スバル期間工の募集要項や求人情報、応募条件、仕事内容などを解説」も参考にしてください。

アイシン|岡崎土井寮

(出典:Googleマップ

メーカー アイシン
寮の名前 岡崎土井寮
寮・部屋のタイプ 個室+共用スペース
工場までの距離 約10km(岡崎工場の場合)
家賃・水道光熱費 費用:約1万円
\多くの入社祝い金をもらえる!/
アイシンの公式サイトを見る

岡崎土井寮は2017年に建設された寮で、ワンルームの綺麗な個室が魅力です。

費用はかかってしまいますが、内装も室内もとても綺麗で清潔感があります。食堂も完備されているので、自炊が出来ない人も快適に暮らすことができるでしょう。

アイシンで期間工として働くメリットは、部品系がメインのメーカーであるため、軽作業が多く身体的な負担が少ない点にあります。

このことから、岡崎土井寮は「新築に近い新しい寮で暮らしたい人」や「身体的な負担が少ない期間工で働きたい人」におすすめです。

\多くの入社祝い金をもらえる!/
アイシンの公式サイトを見る

アイシンの期間工に関して詳しく知りたい方は「アイシン期間従業員の募集要項や求人情報・仕事内容を解説」も参考にしてください。

いすゞ藤沢工場|レオパレス

メーカー いすゞ藤沢工場
寮の名前 ・レオパレス
・民間賃貸物件
寮・部屋のタイプ ワンルーム(風呂・トイレ付き)
工場までの距離 〜60分程度(寮によって異なる)
家賃・水道光熱費 無料
\祝金をもらいながら面接相談もできる/
いすゞの求人を期間工.jpで見る

いすゞ藤沢工場は、ワンルーム(風呂・トイレ付き)の寮に入寮したい場合におすすめです。

いすゞ藤沢工場には会社所有の寮がなく、レオパレスなどの民間マンションやアパートが利用されています。

住む場所によっては工場から離れてしまう可能性もありますが、綺麗な個室に完全無料で住むことができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

いすゞ藤沢工場で期間工として働くメリットは、満了金が21万円(3カ月)(※)と高額であることです。短い期間でも、しっかり稼ぎやすい期間工になります。

(※2024年1月時点 期間工.jpに記載)

このことから、いすゞ藤沢工場の寮は「期間工で働きながら、一人暮らしと同じように過ごしたい人」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
いすゞの求人を期間工.jpで見る

いすゞの期間工に関して詳しく知りたい方は「いすゞ期間従業員の募集要項や求人情報・夜勤の多さなどを解説」も参考にしてください。

【メーカー別】期間工の寮まとめ

ここからは、各メーカー別の期間工の寮を一覧でご紹介します。 下表にまとめるので、参考にしてみてください。

メーカー名 寮の部屋のタイプ 工場までの距離 賃料 周辺環境
トヨタ ・個室+共用スペース
・相部屋
・高岡エリア:徒歩30〜40分
・聖心エリア:無料送迎バス10~20分
・大林エリア:無料送迎バス10~20分
・衣浦エリア:無料送迎バス5~10分
・田原エリア:無料送迎バス10~30分
・無料 ・高岡エリア:近くにスーパー、コンビニあり
・聖心エリア:近くにコンビニあり
・大林エリア:近くにコンビニ、スーパー、駅あり
・衣浦エリア:近くにコンビニあり(※寮による)
・田原エリア:コンビニやスーパーは遠く自転車が必須
日産 ・ワンルーム(風呂・トイレ付き)
・個室+共用スペース/相部屋
・徒歩10分~電車またはバスで1時間(※寮による) ・無料 ・神奈川県:スーパー、コンビニなどが充実
・栃木県:近くにコンビニあり
・福島県:近くにコンビニあり
スバル ・ワンルーム(風呂・トイレ付き)
・個室+共用スペース
・無料送迎バス10~20分 ・無料 ・スーパー、コンビニなどが充実(※どの寮も共通)
ダイハツ ・個室+共用スペース
・相部屋
・大阪府:徒歩20分
・滋賀県:徒歩5分
・京都府:無料送迎バス10分
・無料 ・大阪府:近くにスーパー、コンビニあり
・滋賀県:コンビニやスーパーはやや遠い(寮内にコンビニあり)
・京都府:近くにスーパー、コンビニ、飲食店あり/
いすゞ ・ワンルーム(風呂・トイレ付き)
・個室+共用スペース
・神奈川県:車で40~60分
・栃木県:徒歩20~30分
・無料 ・神奈川県:飲食店、スーパー、コンビニが充実
・栃木県:近くにスーパー、コンビニあり
アイシン ・個室+共用スペース
・相部屋(※現在はほとんどなし)
・徒歩15分~バス1時間(※寮による) ・寮費無料(※別途8,000~12,000円程度の光熱費使用料あり) ・ほとんどの寮の近くにコンビニやスーパー、飲食店などあり
デンソー ・個室+共用スペース
・相部屋
・徒歩5分~バス20分(※寮による) ・寮費無料(※水道光熱費:7,000円/月) ・ほとんどの寮の近くにコンビニやスーパー、飲食店などあり

なお、同じメーカーでも寮のタイプは様々であるため、事前によく確認しておくことをおすすめします。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

期間工の寮に関する押さえておきたい注意点

期間工の寮に関する注意点は、以下2点です。

上記の内容を知ることで、どのようなことに気をつければ良いかがわかるでしょう。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

入寮する寮を選べない

期間工の寮に関する注意点のひとつに、入寮する寮を選べないことが挙げられます。

メーカーの規模が大きくなるほど複数の寮を持っています。 仮に働く工場を選べたとしても、どの寮に入寮するかはメーカーの判断になるため、自身で選択することはできません。

絶対に入りたくない寮がある場合は、そのメーカーを避けることも検討すると良いでしょう。

相部屋になる場合がある

期間工の寮に関する注意点のひとつに、メーカーによっては相部屋になる場合があることが挙げられます。

上記でも説明した通り、大規模なメーカーであるほど複数の寮があり、さまざまな部屋タイプがあります。同じメーカーの寮でも部屋タイプが異なる場合があります。

相部屋を避けたい場合は、メーカーがどの部屋タイプの寮を持っているかを確認しておくことをおすすめします。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

期間工の寮の選び方|汚い・狭い寮に当たらないためのポイント

期間工の寮の選び方は、以下3点を押さえるのがポイントです。

上記の内容についてひとつずつ詳しく見ていきましょう。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

避けたい部屋があるメーカーを選ばない

期間工の寮の選び方として、避けたい部屋があるメーカーを選ばないことが挙げられます。

前述した通り、寮は自分で選ぶことができません。希望しない部屋のタイプが明確にある場合は、その部屋になる可能性がないメーカーを選ぶことでリスクを回避できます。

どの工場に配属になった場合でも、希望に反する寮の形式がないメーカーや勤務地を選択すると良いでしょう。

寮費や水道高熱費はかからないか

期間工の寮を選ぶときに、寮費や水道高熱費はかからないかを確認しましょう。メーカーによっては寮費や水道光熱費がかかるケースがあります。

寮費や水道光熱費が無料の寮であれば、その分の生活費が浮きます。

しっかり稼ぐことが目的の場合は、これらの費用がかからない寮に入ればより効率的にお金を稼ぐことができるでしょう。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

通勤時間はかからないか

期間工の寮を選ぶときに、通勤時間がかからないかも確認しましょう。メーカーによっては、工場の近くに寮がない場合もあります。

中でもワンルーム(風呂・トイレ付き)の場合は、民間のマンションやアパートが寮となることが多いです。その分、実際に働く工場から離れた場所に設けられている可能性があります。

遠い場合は1時間以上かかってしまうケースも考えられ、出勤が負担になってしまいがちです。

通勤時間に時間がかかることが負担と思う方は、ワンルームの部屋タイプがメインのメーカーを避けることでリスクを回避できるでしょう。

また、 メーカーによっては車通勤ができる場合もあるので、確認しておくことをおすすめします。

期間工の寮に関するよくある質問

寮の部屋でタバコは吸える?

寮の部屋での喫煙ができるかは、メーカーやその寮によって変わります

ただし、ほとんどの寮は喫煙室が設けられており、部屋で吸うのはNGであることが多いです。

ワンルームの寮の場合は賃貸と同じ扱いになるため、良識の範囲内であれば室内で喫煙しても良いケースもあります。

各寮のルールがあるため、規約違反になり追い出されないように必ず担当者や寮に確認しましょう。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

寮に自家用車の持ち込みはできる?

寮に自家用車の持ち込みができるかはメーカーによって異なります。持ち込みNGの場合は、自身で近くに月極駐車場を借りるなどの対応が必要です。

条件付きでOKになる場合もあるため、事情がある場合は相談してみると良いでしょう。

女性専用の寮があるメーカーはある?

女性専用の寮があるメーカーもあります。

例えば、デンソーの「若草寮」はワンルームで快適に過ごすことができる女性専用の寮です。

ただし、女性寮がないメーカーもあるため、不安があれば働く前に問い合わせすることをおすすめします。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る

寮にネット環境はある?

期間工の寮にはネット環境がない可能性が高いです。寮によってはインターネットの契約が割引価格でできるところもあります。

また、レオパレスの場合はレオネットを利用できる場合が多いです。

メーカーに在籍する期間や用途を踏まえたうえで、ネット契約をするかモバイルWiFiなどを利用するかを検討すると良いでしょう。

入社後は必ず寮に住まないといけない?

入社後に、寮に住まなくてもよいメーカーもあります。自身で家を借りる場合は交通費の支給を受けられるケースが多いです。

しかし、家賃や光熱費などがかかってしまうため、短期間でしっかり稼ぎたい人は寮に入った方がお得と言えます。

また、寮住まいが必須であるメーカーもあるため、応募時点で募集要項を確認しておきましょう。

綺麗な寮がある期間工をもう一度見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
期間工
キャリア