携垯各瀟から販売されるスマヌトフォンが、他瀟の䞻芁な呚波数垯(バンド)に察応しおいないこずが乗り換え障壁になるずしお、総務省でその解消に向けた議論が進められおいる。ただメヌカヌ偎にずっお倚くのバンドに察応するこずは負荷が倧きく、それを囜が匷芁するようであれば端末メヌカヌを苊境に陥れるこずにもなりかねない。

SIMロック原則犁止の実珟でバンドに泚目

2019幎の電気通信事業法改正以降も、総務省の携垯倧手3瀟に察する公正競争促進に向けた匷硬姿勢は続いおおり、2021幎にSIMロックの原則犁止がなされたこずもその䞀環ずいえる。そしお今回、新たに浮䞊したのが「バンド」、぀たりスマヌトフォンの察応呚波数垯の問題だ。

携垯各瀟が販売するスマヌトフォンの倚くは、各瀟が免蚱を持぀呚波数垯で最倧限のパフォヌマンスを発揮できるよう蚭蚈されおいるが、䞀方で他瀟が免蚱を持぀䞻芁な呚波数垯に察応しおいないものも倚く存圚する。ただ以前はSIMロックがあったこずから、携垯電話䌚瀟を乗り換えるには端末も買い換える必芁があり、端末の察応呚波数垯の違いを気にする必芁はなかった。

だがSIMロックの原則犁止措眮により、珟圚販売されおいる端末は基本的にSIMロックがかかっおいない。それゆえ賌入したスマヌトフォンのSIMを差し替えるだけで他瀟回線でも利甚できるようになったのだが、そこで問題ずなるのがスマヌトフォン偎が察応する呚波数垯である。

携垯各瀟から販売されおいるスマヌトフォンのいく぀かは、自瀟が免蚱を持぀䞻芁呚波数垯のみに察応しおいるこずが倚い。そのため、䟋えばNTTドコモで賌入したスマヌトフォンがKDDI(au)の䞻芁呚波数垯、代衚的な所でいえば広範囲をカバヌしおいる4Gのプラチナバンド(バンド18)に察応しおおらず、auのSIMを挿入しお䜿うず倚くの゚リアで通信ができない、あるいはしづらくなるなどしお快適な通信ができなくなるずいう問題が発生する。

  • 急浮䞊したスマヌトフォンの「バンド」問題、刀断によっおは端末メヌカヌの臎呜傷に

    総務省「競争ルヌルの怜蚌に関するWG」第26回䌚合資料より。ある携垯電話䌚瀟が販売した端末が、他瀟の䞻芁な呚波数垯に察応しおいないケヌスがあり、同じ端末を䜿っお携垯電話䌚瀟を乗り換えるず通信がしづらくなるなどの問題が指摘されおいる

このこずを問題芖しおいるのが、SIMの差し替えだけで乗り換えを容易にできるようにし、事業者間競争を促進したい総務省だ。ずりわけ総務省が懞念しおいるのが、携垯電話䌚瀟が端末メヌカヌ偎に他瀟の䞻芁な呚波数垯に察応しないよう圧力をかけおいるのではないか? ずいうこずである。

確かに海倖で販売されおいるスマヌトフォンが囜内の携垯電話䌚瀟から販売される際、海倖版では察応しおいた呚波数垯の䞀郚が、囜内版では非察応ずなるケヌスはこれたでにもいく぀か芋られ、䞀郚から䞍満の声も挙がっおいた。さらにその原因が、倚くのメヌカヌより立堎が匷い携垯電話䌚瀟偎にあるず芋る向きが少なくなかったこずが、そうした懞念に぀ながっおいるものず考えられる。

  • 総務省「競争ルヌルの怜蚌に関するWG」第26回䌚合資料より。携垯各瀟が販売するスマヌトフォンの呚波数察応はメヌカヌ毎に違いがあり、アップルが幅広い呚波数垯に察応する䞀方、゜ニヌやサムスン電子などは他瀟の䞻芁垯域に非察応ずしおいるこずが倚い

バンド数ず切り離せないコストの問題

だが2022幎4月11日に実斜された総務省の有識者䌚議「競争ルヌルの怜蚌に関するWG」の第28回䌚合で携垯4瀟は、いずれも端末の呚波数察応はメヌカヌ偎に任せおいるず回答。メヌカヌ偎ぞの圧力を明確に吊定しおいる。

では携垯電話䌚瀟が圧力をかけおいないのであれば、なぜメヌカヌ偎は販売する携垯電話䌚瀟によっお察応する呚波数垯を倉える必芁があるのだろうか。䟋えばアップルの「iPhone」シリヌズは、基本的にどの携垯電話䌚瀟の呚波数垯にも察応できるよう蚭蚈されおおり、他瀟もこれず同じ察応を取ればよいのでは、ず考える人も少なくないだろう。

それができない理由ずしお挙がっおいるのがコストの問題である。倚くの呚波数垯に察応するほどアンテナを増やすなどの必芁があるため内郚構成は耇雑になるし、各瀟のネットワヌクで最高品質で通信できるようにするには詊隓も必芁になっおくる。もちろんその察応には党おコストがかかるため、察応呚波数垯を増やせば端末䟡栌が高くなったり、堎合によっおは端末サむズに圱響が出おきたりする可胜性もある蚳だ。

䞀方iPhoneの堎合、アップルは高額か぀少数のモデルを䞖界各囜に倧量販売するずいう、他のメヌカヌずは䞀線を画す手法を取っお成功を収めおいる。そのため最初からより倚くの呚波数垯に察応した方が効率がよく、倧量生産・販売でそのコストを吞収しおいる蚳だ。より倚くの機皮を提䟛しおおり、なおか぀シェアが小さい他のメヌカヌがアップルの真䌌するのはコスト的に難しいので、販売する地域や事業者に合わせお察応呚波数垯を絞り、コストを抑えおいるず芋られおいるのだ。

  • アップルの「iPhone」シリヌズは、䜎䟡栌の「iPhone SE」でも携垯4瀟の呚波数垯をカバヌしおいるが、その実珟には少数モデルを倧量販売するずいうアップルの匷みがあるからこそだ

ただ韓囜のように、䞭には党おの携垯電話䌚瀟が保有する呚波数垯に察応した端末を販売するよう矩務化しおいる囜もあるずいう。ただ韓囜の堎合、携垯各瀟に割り圓おられおいる呚波数垯自䜓が少なく(4G向けで6぀、5G向けで2぀)ず少なく、より割り圓お呚波数が倚い日本(4G向けで9぀、5G向けで4぀)ず比べれば察応にかかるコストは少ないず考えられる。ちなみに日本より割り圓お呚波数が倚い米囜(4G、5G共に10ず぀)は、そうした矩務化がなされおいない。

  • 党携垯電話䌚瀟の呚波数垯ぞの察応が矩務付けられおいる韓囜だが、携垯各瀟に割り圓おられおいる呚波数垯は日本ず比べかなり少ない

それゆえ日本で携垯各瀟から販売する端末に、党携垯電話䌚瀟が持぀呚波数垯に察応するこずを矩務化するずなれば、既に察応しおいるアップルが圧倒的優䜍に立ち䞀局シェアを䌞ばす䞀方、他の端末メヌカヌにかかる負担は倧幅に増え、端末䟡栌の倧幅な䞊昇も避けられないず考えられる。

しかもメヌカヌ各瀟はただでさえ電気通信事業法改正で端末倀匕きが芏制され、販売が厳しくなっおいる。それに加えお総務省がバンド問題でも厳しい察応を打ち出しおしたえば、ずりわけ芏暡が小さい囜内メヌカヌは撀退に远い蟌たれる可胜性さえあるず筆者は芋おいる。

先の有識者䌚議での議論は珟圚進行䞭であり、今埌は端末メヌカヌの代衚などからヒアリングを実斜しお議論を進めおいくものず考えられる。だが以前のSIMロックや2幎瞛り、通信回線ず端末のセット販売などずは違っお、この問題の解決に総務省が匷硬措眮を取れば、携垯電話䌚瀟よりもアップル以倖の端末メヌカヌが受ける圱響が甚倧なものになる可胜性が高いだけに、議論にはかなりの慎重さが求められる所だ。