Amazonの有料会員向け動画配信サービス「Prime Video」にて、4月8日より、会員特典対象の映画やテレビ番組に制限付きで広告の表示が行われるようになった。

「Prime Video」での広告表示は、2024年初頭から米国などではすでに実施済み。日本でも2025年4月8日から広告を表示する方針が示されていた。なお、この施策にともなうプライム会員特典や料金に変更はない。

  • Prime Videoにアクセスして表示された広告表示のポップアップ

編集部で確認したところ、Prime Videoにアクセスすると「Prime Videoからのお知らせ」と題し、「プライム会員特典対象の映画とTV番組に制限付きで広告が表示されるようになります。月額390円で広告なしのオプションがご利用いただけます」というポップアップが表示された。

広告フリーオプションへ申し込む場合は、Prime Videoページ右上に表示されるユーザーアイコンの「アカウントと設定」項目から登録できる。登録画面には、「特定のライブイベント等の配信時には引き続き広告が表示される」という注意書きも書かれている。

  • 「アカウントと設定」項目から広告フリーオプションに申し込める。一部の配信では引き続き広告表示があるようだ