アサヒビールとニッカウヰスキーは、ニッカウヰスキーのオフィシャルバー「THE NIKKA WHISKY TOKYO(ザ ニッカウヰスキー トウキョウ)を、8月7日から12月25日まで東京・表参道エリアにオープンする

ウイスキーの個性や多様な楽しみ方が体感できるバー、オープンに先駆けて行われたメディア向け内覧会の様子をレポートしよう。

  • 写真左より ニッカウヰスキー グローバル事業戦略部 マスターブランドリーダー 加藤寛康氏、グローバル事業戦略部 スポンサーシップ&イベントリーダー 友吉直紀氏

初心者もウイスキー好きも楽しめる2つのバー

表参道にオープンする「THE NIKKA WHISKY TOKYO」は、今年90周年を迎えるニッカウヰスキーが掲げている新たなコミュニケーション・コンセプト『生きるを愉しむウイスキー』を体感できるフラグシップバー。2つのバーエリアと物販エリアがあり、ウイスキーが持つ豊かな個性や多様な楽しみ方に出会える場となっている。

2か所のバーエリア「The Lounge -MEET-(ミート)」と「The Bar -EXPLORE-(エクスプロアー)」では、それぞれコンセプトの異なるカクテルが提供される。ウイスキーはロック・水割り・ハイボールといった飲み方が日本では主流だが、海外ではカクテルで楽しむ文化もある。世界中のバーテンダーにイノベーティブなブランドとして愛されるニッカウヰスキーだからこそできる、多様な楽しみ方を提案していくという。

ウイスキーの魅力に出会う「The Lounge -MEET-」

「The Lounge -MEET-」は、ウイスキーの魅力をまず知って楽しむラウンジだ。ウイスキーやバー、カクテルへのなじみが薄い方々や若者層も、気軽にカクテルを楽しんで、ウイスキーの魅力や多様な楽しみ方に“出会って”ほしいという思いを込めて“MEET”と名付けたそう。

  • 「The Lounge -MEET-」で提供されるカクテルの一例

ここではニッカウヰスキーの商品を使った、海外のバーで定番のカクテルが提供される。「シングルモルト余市」をベースとし、桜チップスモークで煙を演出した「オールド ファッションド」や、「ニッカ カフェグレーン」をベースにコーヒーリキュールを使った「エスプレッソ マティーニ」など、バーに馴染みがなくとも一度は聞いたことのあるカクテルが、飲みやすく遊び心あふれるメニューとして揃う。

  • 「シングルモルト余市」をベースにした「オールド ファッションド」(1,600円)

「The Lounge -MEET-」のメニューは写真をメインに紹介されており、アルコール度数や味わいを一覧にした表もある。ウイスキーやバーはちょっとハードルが高いかもしれない……という方でも、気軽に楽しめそうだ。

  • 「The Lounge -MEET-」のメニューは写真が大きく、イメージしやすい

ウイスキーの奥深さや魅力を探求する「The Bar -EXPLORE-」

「The Lounge -MEET-」の奥にはもうひとつのバー「The Bar -EXPLORE-(エクスプロアー)」が広がる。ウイスキーの奥深さや新たな魅力を“探求”してほしいという思いを込めて「EXPLORE」の名を冠するこのバーは、『革新・インベーション』をコンセプトに、ウイスキーが好きな方やカクテルに慣れ親しんでいる方に向けたエリアだ。

  • ニッカウヰスキーのロゴが印象的な「The Bar -EXPLORE-」

「The Bar -EXPLORE-」では、日本国内のトップバー13店とコラボレーションしたオリジナルカクテルと、ニッカウヰスキー欧州アンバサダーであるバーテンダーのスタニスラヴ氏が監修したハイボールが提供される。ラインナップは「The Lounge -MEET-」でも提供しているクラシックカクテルをベースに、よりこだわったレシピでユニークにアレンジしたメニューが揃う。

  • 「The Bar -EXPLORE-」で提供されるカクテルの一例

  • 「パーフェクト ニッカ」(2,000円)

東京・西新宿「Bar Benfiddich(バー ベンフィディック)」とコラボした「パーフェクト ニッカ」(2,000円)は、「ニッカ カフェグレーン」をベースにコーヒーを蒸溜した芳香水やカカオリキュールなどを使ってオールド ファッションドをアレンジしたカクテル。「The Lounge -MEET-」で提供されるオールド ファッションドとは、同じカクテルでも全く異なる味わいが楽しめる。

  • 「The Bar -EXPLORE-」のメニュー。読み物のようなテキストが書かれており、想像をふくらませるのも楽しい

他にも「ニッカ カフェグレーン」をベースにエスプレッソと炭酸を使ってエスプレッソマティーニをアレンジした「カフェ コン セルツ」、「ニッカ カフェジン」をベースに花椒や牛乳、パイナップルなどを使ってクローバークラブをアレンジした「クローバークラブパンチ」など独創的なカクテルが味わえる。

物販エリア「The Shop -ENRICH-」

ニッカウヰスキーのエンブレムやロゴの入ったグッズを販売する「The Shop -ENRICH-」では、『生きるを愉しむ』を体現した遊び心のある雑貨が揃う。

Tシャツやトートバッグ、そしてウイスキーを愉しむことにぴったりなスキットルなど、ニッカウヰスキーの世界観に浸れるグッズばかりだ。

なお「THE NIKKA WHISKY TOKYO」の来店は予約制。公式サイトから受け付けており、毎月20日0:00より翌月分の予約を受け付ける。

THE NIKKA WHISKY TOKYO

住所:港区北青山 3-5-27 1階(表参道駅から約1分)
電話番号:0120-5115-90
営業期間:8月7日~12月25日
営業時間:月~金 : 17:00~23:30、土日祝: 14:00~23:30
客席数:計55席(The Lounge -MEET-:36席、The Bar -EXPLORE-:19席)
予約・公式サイト:https://www.nikka.com/thenikkawhiskytokyo/