“食欲の秋”を迎え、調理家電の出番が多くなってきた方もいるかもしれません。10月中旬、アイリスオーヤマの調理家電「IHジャー炊飯器 5.5合」「低温調理器 ポケットシェフ」「ヨーグルトメーカー」で作った料理を試食できる体験会に参加してきました。その様子をフォトレポートでお届けします。
炊飯だけじゃない、「IHジャー炊飯器」でカルボナーラ
「IHジャー炊飯器 5.5合」(RC-IGA50-W)は、アイリスオーヤマが8月31日に発売した、5.5合炊きの炊飯器です(実勢価格は22,000円前後)。パンやスイーツにも対応した自動調理レシピが40種類用意されていることや、50銘柄に対応した銘柄炊き分け機能が特徴です。今回はカルボナーラを調理してみました。
水も鍋も不要、「低温調理器 ポケットシェフ」でサラダチキン
「低温調理器 ポケットシェフ」(PLTC-M01)は、10月4日に発売したポーチ型の低温調理器(実勢価格は10,000円前後)。ポーチの内部に薄型のフィルムヒーターや温度センサーを内蔵し、耐熱袋で密封した食材をセットすることで、温度と時間を設定して低温調理できる製品です。構造上音が静かなことや、水や鍋を使わず手軽に調理できること、調理スペースをとらないことなどが特徴。今回はポケットシェフで鶏むね肉のサラダチキンを作ってみました。
豆乳の味しっかり、パックごと作れる「ヨーグルトメーカー」
8月31日に発売した「ヨーグルトメーカー」(IYM-016)は、牛乳パックをそのまま本体に入れてヨーグルトを作れるヨーグルトメーカー(実勢価格は6,000円前後)。牛乳だけでなく、豆乳からもヨーグルトを作れることが特徴ですが、ヨーグルト以外でも、鶏ハムやローストビーフ、甘酒、フルーツビネガーといった発酵食品も調理できます。豆乳から作られたヨーグルトを試食しました。