ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、米津玄師さんが出演するPlayStationの新CM『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』30秒版をPlayStation公式Youtubeチャンネルで公開し、1月24日より地上波でのTVCMオンエアをスタートさせた。CMでは、米津玄師さんが“変身”し、新曲「POP SONG」とともに登場する。

1月22日17時、PlayStation公式TwitterおよびREISSUE RECORDS公式Twitterより、△〇×□でおなじみのマーク(PlayStation Shapes)と同じカラーとなった「米津玄師」というロゴを公開。PlayStationの新CMに米津さんが出演することをアナウンスした。

そして、PlayStationの合言葉である「1・2・3」にちなんだ1月23日0時より、PlayStation 5とPlayStation 4を起動したユーザーに向けて、1日先行でCMを見ることができる「123アーリーアクセス」をランダムで配信。新CMと新曲「POP SONG」を先行公開した。

  • △〇×□でおなじみのマーク(PlayStation Shapes)と同じカラーとなった「米津玄師」というロゴをTwitterで公開

  • 公開前日には、PlayStation 5とPlayStation 4を起動したユーザーに向けて「123アーリーアクセス」をランダムで配信した

アーティストの新曲をPlayStationプラットフォーム上で解禁するのは、国内では史上初の試みだ。また同日より、米津さんの全身写真広告がSHIBUYA109渋谷店の壁面にも登場した。

今回米津さんはCM制作において、楽曲の制作だけでなく、変身というアイデアからキャラクターデザインまで、コンセプト企画にも参加。幼いころからゲームを愛する米津さんらしい遊び心に触発され、PlayStationのDNAである「Play Has No Limits」を象徴する遊びの世界が生まれたという。

  • 米津さんの全身写真広告がSHIBUYA109の壁面にも登場

PlayStation 新CM 『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』 30秒版。無数の兵士たちが整然と並ぶ中、突然、一人の兵士が“変身”。米津さんは、歌を口ずさみながらユーモアまじりに兵士たちを翻弄。巨大な扉を開放すると、兵士たちは誘われるように遊び心あふれるPlayStationの世界へと歩みだす。