米Microsoftは7月29日 (現地時間)、モバイル版の「Microsoft Edge」ブラウザに「コレクション」機能のロールアウトを開始した。Android版はバージョン45.06.2.5042以上、iOS版はバージョン45.6.2以上が同機能をサポートする。

コレクションは、Webページからテキストや画像などコンテンツを切り出して収集し、メモやコメントを追加したり、共有できる機能。旅行計画の際のリサーチやショッピングの際の製品比較メモ、Webから集めたレシピ集など様々な情報収集に利用できる。データはクラウドを通じて、同じMicrosoftアカウントでログインしているEdgeブラウザで同期される。モバイル版にもコレクションが追加されたことで、Windows PCやMac、Androidデバイス、iPhone、iPadとの間で同期できるようになった。

  • コレクションのドロワー

    収集したコレクションを一覧できるドロワー

モバイルアプリ版のコレクションは、スマートフォンでは画面下の[…]ボタンをタップ、iPadでは右上の☆のボタンをタップしてアクセスする。同期したコレクションの閲覧のほか、新規コレクションの作成、Webページのコレクションへの追加が可能。Webページで選択したコンテンツをコレクションに加えたり、メモやコメントを追加することはできない。

  • スマートフォンでコレクションにアクセス

    スマートフォンでは画面下の[…]ボタンをタップ、「コレクションに追加」を選択して開いているWebページをコレクションに加える

ロールアウト開始後に動作を確認したところ、スタートしたばかりのためか、日本語設定で利用できないデバイスがあったが、US英語に切り替えてコレクションを同期させたら利用できるようになった。