プロ顔負けのWebサイトが「BiND6」なら、手軽に思いのまま!

Webサイトは作成したい。でも、HTMLを覚えたりCSSを学んだり、Webサイト制作ソフトを使うにしてもちょっと難しそう……。そんなWebサイト制作に立ちはだかる"精神的障壁"や"技術的障壁"をキレイさっぱり取り除いてきた「BiND」シリーズ。過去の「簡単に、そして、デザインセンス良く」はそのままに、各種の利便性を向上させる文字通り"シリーズ史上最大の進化"を遂げたのが今回ご紹介する「BiND for WebLiFE*6(以下BiND6)」だ。

写真向かって左のグレーのパッケージが「BiND6 スタンダード版」(定価:19,800円)。右の黒いパッケージが「BiND6 プロフェッショナル版」(定価:29,800 円)。デジタルステージのオンラインストアであれば割引に加えオリジナル特典が用意されている

「BiND6」を起動すると、PCサイトだけでなくスマホ、Facebook、WordPressなど、今のWebに欠かせない様々な種類のテンプレートが並ぶ。全体的にスタイリッシュな UIへと進化した印象を受ける

作りたいWebサイトのカテゴリーを選択すると、次は用途やスケール、デザインの種類が豊富なテンプレートを選択。自分で理想とするものに近いものを選ぶと良いだろう

これが基本となるサイトエディタ画面。左サイドにあるサイトマップでサイトの構造が確 認できる。画面下部にある「このページを編集する」ボタンをクリックすると……

ヘッダ、ビルボード、メインなど、ページ内がエリアごとにブロックで分けられ、それぞれの編集画面が立ち上がる。手を加えたいところからカスタマイズしていけるので、非常にお手軽

誰にでも簡単にハイスペックなWebサイトを作ってもらいたい!という意思が見える「BiND6」

「BiND6」で特に強化されたのは、Webサイト制作の簡便化だ。過去のシリーズ以上の簡便さを実現させるために、制作者のスタイルに合わせて選べるふたつの編集モードが用意されたことだろう。ひとつはブログのように所定の場所に必要な写真や文字を配置・書き込むだけでページが作成できる「スマートモード」。もうひとつはさらに自由度高くコンテンツをレイアウトしたい場合に使う「エディタモード」だ。筆者は、お恥ずかしながらディレクションはできてもWebサイト細部の作り込みは正直他人任せ、餅は餅屋での分業だった。だが、実際に「スマートモード」を利用すると、デザイン性に富んだWebサイトを制作することができた。触れた瞬間はもちろん、作業を進めるにつれて「これなら自分でも制作できそう!」と実感させてくれるに至った。

スマートモードはWebサイト制作初心者でもわかりやすい作りになっており、文字や画像を書き込んだり選択していけばオーケー。

こちらは“ビルボード”にナビゲーションを加えてみているところ。イメージから選択できるのは初心者ならずとも嬉しい配慮だ。

一方こちらはエディタモード。これまでのBiNDのインターフェースを踏襲しつつ洗練された印象。こだわりを存分に発揮したいならこちらのモードでの編集作業がオススメ