クレオは30日、オリジナル年賀状の作成から印刷までを一括してオンラインで行えるサービス「筆まめonline 年賀状印刷」を開始した。サービスは2010年1月22日まで。

サービスは、同社が長年はがき・住所録ソフト「筆まめ」で培ったノウハウを反映、Flashベースの文面・宛名編集と600dpiの高解像度画像で簡単に年賀状が作成できる。作成したデザインは印刷会社への注文とプリンタでの印刷が選択できるなど、オンラインで完結させた年賀状作成も可能になる。今年からの新機能として、宛名印刷だけを利用できる「宛名印刷サービス」が用意されているほか、イラストやデザインをアップロードし、編集や印刷注文を利用することも可能。

文面デザインは「写真入り年賀状」、「イラスト年賀状」などが和風 / ポップ / 特選和風 / 特選ポップなどあわせて439点、イラストは干支イラスト、年賀イラスト、吹き出し、デコスタンプ、文字イラストなど84点がコンテンツとして用意されている。

価格はサービスによって異なるが、自宅やオフィスでの印刷の場合の価格としては、一般デザイン/特選デザインが1,050円(同じデザインの場合は期間中何度も編集/印刷が可能)、手持ちのデザインを利用する場合は525円、宛名のみの場合は525円となる。料金の詳細はこちら