「tinyManager」 |
顧客管理ソフトに求められるニーズはさまざまだ。ソフトを扱う人間や商売の規模によって変化するだろう。たとえば大企業が使用する場合には、多少高価であっても、ソフトには機能や保証が要求されるはずだ。一方で、副業のネットショップのちょっとした顧客管理などでは、ソフトの価格を抑えることが重要という場合もあるだろう。そんなちょっとした顧客管理にぜひ使ってみたいソフトが今回紹介する「tinyManager」である。「tinyManager」はオープンソースで開発され、無償で提供されている顧客管理ソフトだ。顧客リストを作成し、購入情報やアフターサービスの情報を記録できるなど、顧客管理に必要な基本的機能を備えている。
注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。
tinyManagerをインストール
それでは、「tinyManager」をインストールしよう。「SourceForge.net」のWebサイトにおいて、「Install_tinyManager_v1.1.3.zip
」をクリックする(図1)。
デスクトップ等の適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、「Lhaca」等のソフトで解凍を行う。ファイルを解凍した「Install_tinyManager_v1.1.3.exe
」をダブルクリックして実行しよう(図2)
すると、「tinyManager」のセットアップウィザードが表示される(図3)。
[Next]ボタンをクリックしよう。続いて、ライセンス契約書の画面が表示されるので、「I accept the agreement」にチェックを入れ、[Next]ボタンをクリックする(図4)。
次にインストール先の設定画面が表示されるので、インストール先を指定して[Next]ボタンをクリックしよう(図5)。
さらに図6のような画面が表示されるので、そのままの設定で[Next]ボタンをクリックする。次の画面では、[Install]ボタンをクリックして、インストールを開始しよう(図7)。
インストールが完了し、画面の上に「Completing the tinyManager Setup Wizard」と表示されたら、[Finish]ボタンをクリックする(図8)。