ヤンマーホールディングスは11月16日、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクターである「ヤン坊マー坊」の9代目デザインを一般投票で決定することを発表した。

  • キービジュアル

    9代目ヤン坊マー坊の新デザイン決定に向けた一般投票を知らせるキービジュアル。中央が2019年にリニューアルされた8代目、左上から右下に順に初代、5代目、7代目、6代目、3代目、2代目 (提供:ヤンマー)

今回のリニューアルコンセプトは「心を動かし、未来を動かす」で、同社では「新しいヤン坊マー坊は、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない。自由な創造力に溢れ、新しい社会と新しい世代のために2人が力を合わせて未来に向かってチャレンジしていきます」と説明している。

こうした思いもあり、9代目ヤン坊マー坊には、これまで以上の公の場での登場が期待されており、同社が制作・プロデュースを手掛けるオリジナル商業アニメプロジェクトの「未ル」にも登場することが予定されているほか、日本のみならずグローバルでの活躍も予定されているという。

9代目ヤン坊マー坊のデザイン案は、アニメ「未ル」のAnime Expo2023用キービジュアルとコンセプトムービーを担当したアーティストのYKBX氏、クリエイティブディレクターの引地耕太氏、企画/進行を担当しているbtraxなどの社外クリエイター陣とヤンマーのデザイナーたちが協力する形で制作。「心を動かし、未来を動かす」というコンセプトの下、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない気持ちを持っているほか、自由な創造力に溢れており、新しい社会と新しい世代のために力を合わせて未来に向かってチャレンジしていく姿勢を込めたという。

  • 9代目ヤン坊マー坊のデザイン案3種

    ヤン坊マー坊リニューアル一般投票で提示されている3つのデザイン案。広く投票を募る形でデザインが決定されるのは同社初の試みとなるという (提供:ヤンマー)

なお、提案されているデザインは3案。投票方法は、特設サイトに用意されている専用応募フォームから、11月16日から12月7日23時59分までの期間(日本時間、投票権は毎日日本時間の0時にリセットされ直す仕様となっている)、1日1回投票するというものとなっている。正式発表は2024年1月を予定しており、同社Webサイト上にて発表するとしている。

ヤン坊マー坊リニューアル一般投票告知動画