ミクシィは1日、スマートフォン向け写真共有アプリ「Plannah(プランナー)」の提供を開始した。価格は無料。

結婚式や友人同士の記念撮影など、プライベートな写真を任意の相手とだけ共有するための写真共有アプリ「Plannah」がリリースされた

「Plannah」は、思い出を収めた写真を整理・共有可能にするアプリ。スマートフォンで撮影した写真を同アプリに登録してアルバムを作成し、任意の相手とだけ共有したり、撮影した日付から写真を振り返ったりすることができる。作成したアルバムは自動的にカレンダー形式で表示される。

また、アルバムで共有された写真の中から各自が好きなものを選んでダウンロードし、自身の端末に保存することが可能。結婚式の二次会など、プライベートな場で撮影した写真を共有するための「安心して思い出を共有できる場」として同アプリを提供するとしている。

なお、同アプリの対応端末はiPhone 4、4S、5、iPad2、New iPad、iPod Touch 4th Gen、5th Gen(いずれも搭載OSはiOS 6.0以降)。Android版は近日中に対応予定。今後は、「未来の予定に関する機能」を拡張していくとのことで、予定調整・管理機能や動画投稿機能、写真コメント機能などのコミュニケーション機能を実装予定となっている。