前回の内部アーキテクチャ解析編の記事から壮絶に期間が開いてしまったのだが、そろそろIntel Core i7の性能評価をまとめておきたいと思う。

■関連記事
【特集】完全版!! 「Core i7」極限検証 - 総合性能プレビュー編
【特集】完全版!! 「Core i7」極限検証 - 内部アーキテクチャ解析編

テスト環境などは以前の総合性能プレビュー編示したそのままである。というか、プレビュー編は取得したデータのダイジェストであり、今回がフルセットとなる。結果、ドライババージョンやベンチマーク/ゲームのバージョンは、最新のものに比べてやや古い事になる。特にSYSMarkは、64bit環境にまだ未対応のPreview 1.0.4であり、結果32bitのみのテストとなっている事をご容赦いただきたい。

Photo01: 私物のIntel DX58SOを蹂躙する見習い一同。この3匹は全員里子に出て元気にやってます。

PCMark Vantage v1.0

Sandraに関しては内部アーキテクチャ解析編で細かく触れたので今回はパスして、まずはPCMark Vantageである。

グラフ1はプレビュー編のグラフ12と同じものだが、これはHyper-Threading有効の場合。ではHyper-Threading無効にするとどうか? というのがグラフ2、ここからCore i7の結果だけを抜き出したのがグラフ3である。Hyper-Threadingが効果的にスコアに反映されるのは、GamingとMusic、Productivity、HDDといった項目に限られる事がわかる。