前回前々回では基本的なソース焼そばのつくり方を解説した。今回はソース焼そばのアレンジメニューを紹介しよう。新たに使用する食材は……なんと「もずく」。もずく入りのオムレツを焼そばにトッピングするのだ。一体どんな仕上がりになるのだろうか。レシピ考案は、東京・代々木上原にある中華の名店「老四川 飄香(ピャオシャン)」オーナーシェフ・井桁良樹さんだ。

教えていただいた料理人

「老四川 飄香」オーナーシェフ・井桁良樹さん
2005年4月に東京・代々木上原に「老四川 飄香」を出店。中国での修業経験を生かしつつ、独自のアレンジを加えた本格四川料理が評判となり、連日予約で席が埋まる人気店に。店名は、"OLD四川が漂い香る"という店のコンセプトから付けた。日本人向けに、直接的ではなく香りで辛さを感じるような独自の工夫を行なっている。

トロトロ半熟! もずくオムレツのせ焼そば

黒酢もずく入りのオムレツをトッピングしたソース焼そば。オムレツはふわふわのトロトロ。ふわっと仕上がっているのは、空気をたっぷりと含ませるように卵を混ぜているから。トロトロの秘密は……もずくを使っているから。黒酢もずくを使うことで適度な酸味が出て、ソース焼そばもさっぱりといただける。

材料(1人分)
焼そば用蒸し麺 1人前200g / キャベツ 80g / 人参 30g / 玉ネギ 50g/ 豚バラスライス 60g / サラダ油 大さじ1 / 焼そばソース 大さじ1.5 / 胡椒 少々
オムレツ(卵 2個 / 黒酢もずく 1パック(70g) / 油 大さじ1 / バター 15g / 塩 1つまみ / 胡椒 少々 / 砂糖 小さじ1

つくり方

1.焼そば用の蒸し麺は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。使用前に手でしっかりとほぐす。キャベツは千切りに、人参は皮をむいて幅2mm、長さ5cmに切り揃える。玉ネギは薄切りにし、豚バラ肉は10cm幅でカットする。
2.フライパン(写真は中華鍋)を火にかけて多めの油を入れ、しっかりと鍋に油をなじませる。油が温まったら蒸し麺を入れ、薄く円形に麺をのばして揚げ焼きのようにして火を通す。途中ひっくり返し、麺の表面の色が変わってカリッとするまで加熱する。その後、ザル等に麺を取り上げて余分な油を切る。
3.フライパンに豚バラ肉を入れ、中火で炒める。
4.豚バラ肉に火が通ったところで野菜類を加えて、さらに炒める。火加減はずっと中火に。
5.ある程度野菜に火が通ってしんなりしてきたら塩を加え、2の麺を戻し入れる。麺にはすでに熱が通っているのですぐにソースと胡椒で調味し、一気に仕上げたら器に盛り付ける。
6.ボウルに卵、塩、胡椒、砂糖を入れ、白っぽく色が変わって泡がたってくるまで、空気を入れながらしっかりかき混ぜる。
7.フライパンを火にかけて油とバターを入れ、弱火で溶かす。ここに6を加え、最初だけ少しかき混ぜる。少しふわっと固まってきた位で、もずくを汁ごと加える。八分ほど火が通った状態で、5の焼きそばの上にのせる。

オムレツを焼そばと一緒にいただくと……甘酸っぱい玉子あんが焼そばに絡んでいるような印象。意外ともずくが焼そばに合うのだ。ふわふわオムレツのポイントは、卵をかき混ぜるときにたっぷりと空気を入れる点。少々手間がかかるが、ここを省略してはふんわりとしたオムレツに仕上がらない。また、火入れしすぎると台無しなので注意しよう。