いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!

メール1つで別れることに

35歳女性です。10年間付き合ってきた彼に先日、フラれました。彼は36歳なのですが、「好きな人ができた。別れよう」とメールが突然来て、びっくりして電話を何度もしたのですが出てくれません。

10年も付き合ってきたのに、メール1通で別れようだなんて信じられません。今まで私が付き合ってきた人はこんな人だったのかと悔しい気持ち、まだ彼が好きな気持ち、諦められない気持ち、まだ彼が振り向いてくれるかもしれないと言う気持ちが入り混じって気が狂いそうです。

街で歩いていても、カップルを見ると発狂しそうになります。街行く人々を見ていて、「この人たちも失恋したことあるのだろうに、どうしてこんな平気な顔して歩いてるんだろ」と不思議に思ったりもします。

私は彼が最初の交際相手だったので、失恋を経験したことがありませんでした。どうやったらラクになれるのでしょうか。

彼に言いたいことを言ってしまうのも手

言いたいことを、言うべき相手にきちんと言ってしまう。言われる側は、黙って話を聞いて受け止めてあげる。それができないと、気持ちの整理をつけるのに、膨大な時間がかかってしまいます。

人と人とが別れるとき、50%50%で痛み分けをするというようなことはどうしてもできないものです。どちらか一方が傷つき、そうしたかったわけではなくてもどちらか一方が相手を傷つけてしまう場合が多いものです。ですから、不本意ながらも相談者さんを傷つけてしまった彼は、あなたの悲しみや苦しみのすべてと言わなくても、一部を背負ってあげるべきだと私は思います。

それが、長い時間好きだった、大切にしていた相手への最後のやさしさであるはずです。メールで別れ話を終わらせようなんて、そんな自分勝手なやり方は卑怯です。

私の友人も、昔、相談者さんと同じような状況におかれたことがありました。ずっと、彼のことが忘れられず、新しい恋に飛び込めずにいました。ところが、10年近く付き合っていた彼と別れて5年後に、偶然、2人は某駅で再会してしまったのです。

そのとき、ニコニコしながら「元気? 」と彼女に近づいてきた彼にカッとなって、「よく平気で話しかけてこれるね。他に好きな人ができたって言われて、私がどんなにつらかったかわかる? 自分は好きな人と一緒になれて幸せだっただろうけど、私は1人ぼっちになってずっとずっとつらかったんだから! 大キライ!! 」と言ってしまった。彼は呆然としつつ、「ごめん」を繰り返していたそうですが、彼女はそのままスタスタとその場を立ち去ったそうです。

「その日から、心がスッキリしちゃって。自分で思っていた以上に、彼のことを吹っ切れてなかったんだって気づいて。時間はかかっちゃったけどよかった、あの日あそこで会えて」と、友人は言っていました。

相談者さんとしては、どうしてそこまで……と思うかもしれませんが、私としてはぜひとも、彼の家まで押しかけていって、自分の言いたいことを言ってしまってほしいです(それがどんなにひどいことばだったとしても)。修羅場って、お互いの気持ちを整理するのに、意外と必要なんです。

彼が、かつて恋人同士だった相談者さんの言葉を受け止めてあげられる男であってほしいですけど……。それができなくてオロオロとうろたえたり、逆ギレしてきたりしたら、そんな姿を見て、「こんな人だったんだ」とスッキリできるかもしれません。

今、大切なのは相談者さん自身の心をスッキリ整理すること、どこかで区切りをつけることですから、彼の立場や状況を慮る必要などないと私は思います。彼と向き合って言いたいことを言って、「最大で2週間だけ落ち込む」と時間の区切りをつけて、泣くだけ泣いて、相談者さんの心をスッキリさせてほしいです。

今すぐに、新しい恋とは言いません。ただ、この経験のおかげで少し、恋に臆病になって、臆病ゆえの慎重さを身に付けて、男を見る目が肥えた自分を手に入れてほしいなと思います。相談者さんにとってよいことがありますよう、応援しています。

イラスト: 下薗慧子

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。