【連載】

鉄道ニュース週報

70 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?

70/71

当連載では最近、SLネタが多かった。大井川鐵道もSLが有名だけど、今回は電気機関車の話。5月2日、大井川鐵道が電気機関車E31形の営業運転に向けた整備に着手すると発表した。報道資料では「オリジナルカラーで運用予定」とあるけれど、同社のTwitter公式アカウントが5月9日、Twitterのアンケート機能を使って塗色の意見を募集した。

大井川鐵道E31形電気機関車(大井川鐵道提供)

西武鉄道から搬出されるE31形(西武鉄道提供)

大井川鐵道は鉄道車両の保存に力を入れており、原色保存が基本だと思われる。「元のまま」という声も多い中、「SL列車の補機としては派手だよね」という意見も。なにしろE31形は3両もある。どうなるだろう。

E31形は西武鉄道で保線列車などに活躍した電気機関車だ。動軸が「2-2」で、国鉄風に表すと「ED●●」となる大きさ。西武鉄道を引退した後、全4両のうち3両を大井川鐵道が購入した。それが2010年のこと。それから7年間、E31形の活躍の場はなく、ファンからは動向が心配されていた。

5月2日のプレスリリース「また往年の名車がよみがえる 西武E31形電気機関車が2018年中の営業運転を目指し整備工事を開始!!」は、機関車ファンにとってまさに朗報だ。しかも丁寧に「現行電気機関車用途廃止は現在のところ予定しておりません」の一文が添えられている。E31形の導入にともない、現行の茶色い機関車E10形やED501形(いぶき501)の廃止を心配していたファンを安堵させてくれた。

大井川鐵道の電気機関車E10形(大井川鐵道提供)

E31形の用途のひとつは「SL列車の補助機関車」だという。大井川鐵道のSL列車「かわね路」は、閑散期は補機なしで運行しているけれど、多客期で客車を増結するときはSLの力不足を補うため、電気機関車を最後尾に連結する。E31形は、現在のレトロな茶色い機関車を長持ちさせるため、交代でSL列車の補助機関車に充当される。

ここで筆者には別の心配事がある。E31形はクリーム色に赤帯だ。SL列車に似合うだろうか。ちょっと派手すぎないか?

黒いSL、茶色い旧型客車、そして現在の電気機関車も茶色。電気機関車はSL列車のレトロ感を壊さず、ひっそりと仕事をしてくれる。そこがまた頼もしく、いじらしくて、たまには先頭に立たせてあげたいと思った。実際に臨時列車として客車を牽引する機会もあり、旧型客車に茶色い機関車はよく似合っていた。

E31形に話を戻すと、プレスリースでは「原則としてカラーリングはクリーム色に朱色の帯、西武時代オリジナルのままで運用予定です」とある。しかし、5月9日に同社のTwitter公式アカウントが塗色のアンケートを実施した。もしや茶色に塗ってくれるのか? と期待したけれど、アンケートに茶色の選択肢はなし。「現状のまま(西武カラー)」「EF65国鉄特急色」「EF81国鉄色、西武E851色など」「上記のミックス(車両ごとの塗り分け)」となっている。

C56形はタイ国鉄色だった時期がある(大井川鐵道提供)

大井川鐵道は鉄道車両保存に力を入れており、原則として元のままの色を維持している。南海21000系、近鉄16000系、東急(十和田観光電鉄)7200系も元のままだ。例外として、タイ国鉄から日本に里帰りした蒸気機関車C56形はタイ国鉄色と日本国鉄色の両方で運行された。その意味では「現状のまま(西武カラー)」が最も大井川鐵道らしいといえる。

「EF65国鉄特急色」は、14系客車に合わせようという思いがあるかもしれない。大井川鐵道は、青森~札幌間で運行していた急行「はまなす」の14系客車を購入し、6月から運行予定だ。機関車が「EF65国鉄特急色」になれば、往年の東海道フルートレインに見立てられる。鉄道ファンだけではなく、ドラマや映画のロケにも活躍しそうだ。

5月15日時点の集計経過は、「現状のまま(西武カラー)」が半数以上と優勢、次が「上記のミックス(車両ごとの塗り分け)」となっていた。「その他のご意見などありましたら是非DMなどお願いします!」とあるから、茶色(ぶどう色)派のフォロワーも暗躍(?)しているかもしれない。Twitter公式アカウントにもDMしてみたところ、やはりぶどう色1号をはじめ、EF510形やED79形など、さまざまな声が寄せられたそうだ。

さて、E31形の色はどうなるか。大井川鐵道の関係者に聞くと、「塗色変更の予定はなく、プレスリリースの通り原色運用が公式回答」とのこと。2010年に購入したE31形について、7年後に営業準備に着手した理由は「保安装置の取付け費用が捻出できなかったから」という。経営状況が厳しかったのだ。

その意味では、E31形の整備着手は、大井川鐵道の経営状況が上向きになってきた証しともいえる。Twitter公式アカウントのアンケートは、E31形の導入を盛り上げるため、ファンの気持ちを聞いてみたかったようだ。意外と軽いノリかもしれない。

念のために申し上げておくと、夏の恒例行事となった「きかんしゃトーマスとなかまたち」の機関車たちは、大井川鐵道の車両ではなくソドー島からやって来た車両だ。そしてなぜか、この期間だけは大井川鐵道所属の似た形の車両たちが休暇を取っているため、姿を見せない。賢いキミなら、この話を理解できるよね?

ちなみに、2016年公開の映画『映画 きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち』では、フランス生まれの電気機関車「エティエンヌ」が登場する。エティエンヌの顔つきはE31形に似ているような気がする……。なんだか、妄想がはかどって楽しくて仕方ない。

70/71

インデックス

連載目次
第71回 北陸新幹線と九州新幹線西九州ルートに動き、影響を与えたのは…
第70回 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?
第69回 SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か
第68回 「旭川空港連絡鉄道」構想、北海道の鉄路活かす良案か
第67回 鉄道愛好団体が作った蒸気機関車、営業路線で最高速度160km/h達成
第66回 南阿蘇鉄道は復旧可能と国交省が発表 - 国と地域の宝として価値を示そう
第65回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活運転 - 廃線の町に新しい祭りができた
第64回 旧国鉄用地の売却完了へ - あの土地も鉄道用地だった
第63回 2階建て新幹線、終焉へ - E4系に引退報道
第62回 JR豊肥本線と南阿蘇鉄道、復旧に向けた取組みが始まる
第61回 電車初の重要文化財指定へ - ともに日本の電車時代幕開けの象徴だった
第60回 2017年3月ダイヤ改正、市販の時刻表に最も影響を与えた路線は?
第59回 観光列車の新段階「トワイライトエクスプレス瑞風」「HIGH RAIL 1375」
第58回 さようなら583系、鉄道旅行全盛期の象徴だった
第57回 葛飾区が南北鉄道路線の調査費を計上 - 東京の新路線構想に動き
第56回 減少続く車内販売、廃止発表より事業者公募を望みたい
第55回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活 - 廃線を観光に活用する組織設立へ
第54回 「リバティ」「SL大樹」運行、その先の観光列車も乗り継ぎたい
第53回 紀州鉄道「キハ603」廃車予定を地元商店街が救うか
第52回 阿佐海岸鉄道、DMV路線へ転換なるか - 甲浦駅も大改造
第51回 "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」
第50回 JR只見線災害不通区間、上下分離方式で鉄道復旧へ
第49回 2017年3月4日ダイヤ改正 - 全国紙・地方紙はどう報じたか
第48回 三井造船の鉄道ヤード用自動化コンテナクレーン、日本導入あるか
第47回 留萌本線留萌~増毛間廃止で「JR最短の本線」記録が更新された
第46回 ひたちなか海浜鉄道の気動車を御神体に!? 鉄道車両保存の新提案
第45回 北陸新幹線、大阪延伸どのルートに? 東北方面へ定期運行の可能性も
第44回 東京メトロ銀座線一部区間運休、鉄道ファンの関心は方向幕だった
第43回 JR九州上場、鉄道ファンの関心は株主優待制度とローカル線の行方
第42回 JRの赤字ローカル線に相次ぐ廃止報道 - 鉄道路線を看取る時代が来た
第41回 復活か解体か…命運分かれる蒸気機関車
第40回 京急線・京成線・都営浅草線…ダイヤ改正はなぜ秋に?
第39回 神戸電鉄粟生線、存続に黄信号 - 年間10億円の赤字
第38回 「鉄旅オブザイヤー」に一般部門創設、鉄旅プランを作って賞金5万円!
第37回 北海道鉄道網の危機 - 道も国も塩対応、交通政策の矛盾
第36回 福井鉄道「ヒゲ線」を環状線に…福井県が調査費を予算化
第35回 JR西日本、三江線廃止を表明 - 「地域に必要」だけでは生き残れない
第34回 リニア中央新幹線の開業繰上げへ - ブルトレ世代も新大阪開業に間に合う?
第33回 「鉄道」という言葉の名付け親に新説 - 日本最古の文献見つかる
第32回 小池都知事が取り組むべき鉄道改良計画はそれじゃない
第31回 JR北海道「鉄道維持困難」を表明 - もっと輸送密度が低い路線はどうなる?
第30回 『ポケモンGO』鉄道事業者にとって悩みか好機か
第29回 夏休みに向けて大型鉄道イベントが続々登場
第28回 JR可部線可部~あき亀山間1.6km、踏切問題を乗り越え復活
第27回 南阿蘇鉄道復旧へ前進 - JR九州上場、留萌~増毛間廃止日繰上げ
第26回 東海道・山陽新幹線「N700S」車両個別の形式名はどうなる?
第25回 只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく
第24回 大井川鐵道に来た14系客車は「ワイド周遊券」愛好家の常宿だった
第23回 青函トンネルより長い世界最長鉄道トンネル、スイスで開通
第22回 ブルーリボン賞・ローレル賞、候補車両の顔ぶれに疑問
第21回 JR夏の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第20回 私鉄各社の鉄道事業計画に垣間見える、鉄道趣味的な車両情報
第19回 南阿蘇鉄道復旧の見通し経たず - 義援金は「焼け石に水」ではない
第18回 留萌本線廃止届、285系気動車廃車、新幹線札幌駅問題…JR北海道の試練
第17回 ひたちなか海浜鉄道の延伸案固まる - 2024年度運行開始目標
第16回 熊本地震で被災、JR九州は「JR会社法」から離脱したばかり
第15回 2030年の東京圏鉄道計画、交通政策審議会が認めた24路線
第14回 手回り品ルール改正 - 列車に持ち込める・持ち込めないものは?
第13回 北海道新幹線開業! 日本縦断、東京・札幌日帰り…鉄道ファンの楽しみ方
第12回 西武鉄道と京王電鉄、それぞれの新型車両が示す世相
第11回 常磐線の全線開通は2020年3月に - 幻の特急計画はどうなる?
第10回 養老鉄道、青い森鉄道、日高本線 - 赤字路線の存続へ向けた動き
第9回 九州新幹線(西九州ルート)に「リレー方式」案、それってどうなの?
第8回 若者よ! お得な「若者限定四国フリーきっぷ」「ガチきっぷ」で旅立とう
第7回 西武安比奈線、正式に廃止へ - 休止路線は都内にもあった
第6回 北海道新幹線に接続するバス路線新設で「乗り鉄」が歓喜する理由
第5回 北海道新幹線、最高速度210km制限でも東北新幹線ダイヤに影響なし?
第4回 JR春の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第3回 さようなら熊本電鉄「青ガエル」、東急東横線のエースだった
第2回 北海道新幹線に最も安く乗れるきっぷはどれ?
第1回 140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る

もっと見る

関連キーワード

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事